新三国トンネルの今07~橋脚ができました~ | のめしこき日記

のめしこき日記

「朝日新聞のウソ」は当該記事を削除させ、教育現場の名誉を
回復するために定期的にアップします。

石造物に関しては宜しかったら別ブログをご覧ください。
「石造物を巡る https://nomeshikoki17.fc2.page/」

 越後の角突きには関越自動車道を使うのがはやいのですが、のめしこき的には面白みがありません。毎回、下道で出かけます。何しろ朝の目覚めが早いので(笑)。

 今回も自宅~三国トンネル~苗場スキー場~山古志闘牛場というコースを取りました。

 

 三国トンネルは、老朽化と大型車のすれ違いができないために新トンネルを建設中です。関越高速の関越トンネル(日本で2番目に長い)は燃料を積んだ車や危険薬品を積んだ車は通行禁止ですから、該当する車は、水上IC~湯沢IC間は国道17号を通り、この三国トンネルを通らなければなりません。

 橋脚はこれで完成なのでしょう。橋脚の上に乗る部分は何というのでしょう、本体でしょうか。その部分は今年中に着手するのかどうか? 何分にもこれから雪と氷の世界になるので、来春まで待ちでしょうか。

 トンネルは新潟県側から掘り、トラックの停まっている先がその場所です。

 トラックの先に近づいてみるとパイプが組まれています。足場のようにも見えるのですが・・・

 ちょうど作業を始めようとしている人がいたので、伺いました。トンネルを掘る前の、沢水を流す暗渠だそうです。これができればその上は道になり、その先の山に穴を開けるとのことです。

 ただし、トンネルを掘り始めるのは来春とのことでした。