苗場スキー場は苗場山に無い | のめしこき日記

のめしこき日記

「朝日新聞のウソ」は当該記事を削除させ、教育現場の名誉を
回復するために定期的にアップします。

石造物に関しては宜しかったら別ブログをご覧ください。
「石造物を巡る https://nomeshikoki17.fc2.page/」

 三国トンネルを新潟県側に下ると苗場スキー場があります。

 朝早いので人通りはありませんが、スキーシーズンを間近に控え、何か活気を感じます。

 苗場プリンスホテルと苗場スキー場です。

 のめしこきはそれほどでもなかったですが、友だちは半日仕事を終えた土曜日、苗場のナイターへ直行(しかも足利市から)なんて夢中になっていました。

 筍山の上の方はうっすらと雪化粧が始まったようです。

 タケノコヤマ?

「たけのこの里」の画像検索結果

 西武グループの総帥だった堤義明さんが筍山を買い取って、「苗場」スキー場を作りました。

 苗場山は別にあり、登ったことがありますが、頂上は池塘が点在する湿原で、この世の楽園でした。40年近く前の記憶ですけど。

 さすがのネーミングですね。筍山スキー場ではいまいち人気が出なかったような気がします。

 それにしても、三国峠の群馬県側は快晴だったのに・・・

 

※ 「朝日新聞のウソ」(訂正記事のウソ)はしばらく後再開します。