8月15日
8月15日は、日本では、終戦記念日韓国では、光復節 광복절とよばれる日です。この日について何かを書くのは、なぜか勇気がいるのですが、勇気がいるということは、よけいに何かを書かなくてはいけない気がします。というのも、この日、新聞でおとついは、とってもひっかかる記述をみてしまったのです。それが何かは、書かないでおこうと思うのですが、今、韓国でひとりで暮らす、韓国語のまったくできない、あさってくんの8月15日の話を書くことで、すこしは自分の気持ちを果たしたいと思います。あさってくんは、この日、前々からソウルに行く、と言っていました。はじめての、お一人様ソウルです。あさってくん、国旗がたくさん出ている日は、なんかどきどきしてしまう、という話をしました。ソウルは水原よりもっと国旗だらけです。景福宮周辺なんてほん とに国旗だらけです。おとついは、すこし心配していました。と、同時に期待もしていました。これを機に、あさってくんが、国旗をみてもどきどきしなくなったらいいな、と。あさってくんから、送られてきた写真~景福宮はたくさん、人がいたそうです。小さな国旗を持ったこどもが、お母さんとおばあちゃんと、博物館でおやつにりんごを食べていたそうです。お昼ごはんは8000ウォンで、お肉を食べすぎたそうです。縁あって韓国に暮らすあさってくんが過ごした2015年の8月15日でした。