イベントバナー

 

どうも!

お豆腐です!

ご訪問ありがとうございます!

 

ポコのsteamのゲームプレイ日記です。

少しでも攻略の役に立てれば幸いです。

 

 

育児漫画はいつも通り本日夜20時にアップされます。

そちらも是非ご覧ください。

 

本日のゲームは姫子ストーリーです。

 

前話はこちらから

第1話はこちら

ゲームレビューはこちらから

他のプレイ日記はこちらから。

 

※ネタばれあります。お気を付けください。

※間違った言葉を使ったり、説明が間違っていることがありますがご了承ください。

認識違いがあったら教えてくれると助かります。

 

 

 

プレイ時間:11.8時間(このブログを書いている自転) 

子育てしながらなので、付けっぱなしでプレイしていない時間もあります

解放した実績:実績ないみたいです

プレイしたプラットフォーム:steam

 

プラットフォームはSteamのみだと思います。

2022年10月上旬現在、ゲームパッドに部分対応です

私はキーボードでプレイしました

 

2022年10月上旬でsteamでの評価は「やや好評」です。

 

この回の攻略情報をまとめると

 

・戦闘の基礎知識、ランスの基礎知識などを記載。

・このゲーム、難易度は少し高めです。何も考えずに突っ込むとやられます。

・お金を作るため、敵から手に入る武器を売りましょう。

・主人公以外が戦闘でやられるとロストします

 

このゲーム面白そうです。色々と理解すれば。。。

 

 

それではプレイ開始です。

 

 

  シャドウランドのワールドマップ

 

 

因みに今のパーティはこんな感じ。ガディットを雇いました。

 

 

支持の通りアウトポストから北東に進んでいきます。

因みに敵がいるマスの隣は通り抜けることができないの、結構回り道になります。

倒せばいいんだけどね。強いんだよーー。

 

 

こんな感じ。勝てる気がしません。

そこでアウトポストで人を雇いました。

 

 

冒険者4人と学生一人。ランスは

 

 

こんな感じ。意味があるかわかりませんが、雇ったばかりの

弱いメンツは後列にしました。回復薬は各ランスの一人以上!

 

 

ワールドマップでジェイコブというアコライトが仲間に。

仲間にする前に会話があったのですが。。。

妻が何かにとりつかれて二重人格になってそのまま亡くなるという

ことしか理解できませんでした><

 

  クリスタルバリアでの戦い 戦闘の基礎知識

 

 

北東に行くとクリスタルバリアという地点があります。

ここが目的地です。

 

ここはクリスタルタワーと一緒でクリスタルでバリアをしているようです

サンライズフォールの生存者を通さないためのバリアだと推測されます。

恐らく敵に待ち伏せされているとのこと。

 

 

 

中に入るとインギアという女性が。。。レディモルガンってだれだっけ?

インギアがいうには三姉妹がキャンドル&ソードに攻撃したことになっています。

これまで見たこととは逆だよね?どっちが正しいのだろう。。。

 

戦った結果。。。ボコられました。全体攻撃してくるクラスを揃えた

ランスがかなり強いです。クラス名は忘れました><わかったら追記します。

 

ということでレベル上げ。綾がレベル12になるまで上げました。

とりあえず今のところのクラスを変えるタイミングですが

マスターするまでは変えないようにしています。これがいいかはわかりません。

 

綾はクレリックのクラスレベル7。そうそうレベル以外にもクラスレベルがあります。

レベルアップした時にクラスレベルが上がりカードが3枚引けます。

レベルアップしてもその時のクラスでしかカードは引けません。

 

ランスですが、基本的に遠距離攻撃のクラスは一つのランスにまとめて

遠距離攻撃させた方がいいです。ただそこにクレリックなどの回復役がいると

味方のHPが減らないのでなかなか回復役のレベルが上がりません。

 

クラスですが、基本的にバランスが悪くならないよう自分の好きなようにすればいいと思います。

基本は一つのランスにアコライトなどの回復役が一人以上いること

このゲーム、結構難易度高いのですが、それを守ってレベル上げすれば詰むことはありません。

 

と、豆知識を放り込んだところで、

 

 

勝てました。綾レベル12です。他者がこのことを耳にすると

中央王国とノーザンショアが敵になるという恐ろしいことを言っています。

 

そして

 

 

まっすぐここに来たのに待ち伏せされていたということは

自分たちの中に裏切り者がいるかもということになりました。

が、メッセージを事前に送る暇がないから事前にこの計画を

つかんでたのだろうと。。。

 

  アンヴィルゲートアウトポストに ステータス画面の基礎知識

 

 

クリスタルを破壊し目的地に着きました。

 

 

シャドウホラーとミニオンがここのワールドゲートを占拠してるとのこと

トラブル続きだな。。。

 

 

ここのゲートはイッティハドアルジャヌブのシャマールランドに

繋がっているとのこと。アルラムリヤに到達しないといけないため

このゲートを通ることを決意します。また初めての地名が出てきた。。。

 

 

近くにいる緑色の髪のアッシャーという青年に話しかけると仲間になります。

レベル11の即戦力ですね。

 

ここで現在わかっているステータス画面の見方を解説します。

真ん中左にあるトレインドストライクというもの。

これがこのクラスの攻撃アビリティで、その隣の数字は威力を表します

レベル11で248なら普通ですね。強いクラスでは300を超えています。

 

その下の特殊能力にはカードで取得した能力が記載されます。

この能力はクラスを変えてもなくなりません。

 

例えば

・スタッフの専門家

・ハンマーの専門家

 

のように特定の武器を装備している時にその威力が上がる

能力もあったり、

 

・ヒーリングバースト

のように味方が攻撃されたときにヒールをかける能力もあったり

 

・鍛冶

・エンジニアリング

のようによりレベルの高いクラフトができるようになる能力もあります。

 

色々なクラスを経ればこの能力が多くなり、強くなるということですね。

 

次にステータス欄の右から二列目にある色ですが、説明では

〇〇のクラスはこれを上げるといいことがあるというようなことが書いてあります。

レベルが上がるときカードを引きますが、色のカードもあります。

ただこの色カードがなぞ!そのクラスにとって相性がいい色をとっても

アビリティの数字が恐ろしく下がることがあります!

誰か教えてください。

 

  レベル上げ ランスをいじります

 

ワールドゲートを取り戻すためにレベル上げをします。

主人公の綾子が

 

レベル12、パーティで最もレベルの低いアコライトの七海が

 

 

レベル5です。

 

まずは新しい仲間を確保します。ワールドマップにキャラバンがあり

そこで雇うことができます。

 

 

雇うためにはお金が必要です。この頃にはバトルアックスなど

戦闘で手に入る武器が溜まっているかと思いますので

それを売って金策しましょう。

 

 

新しいガディットを二人雇いました。レベルは4だったかな

鍛えないと使えません。レベル上げをしていたら

 

 

女性のガディットがお亡くなりになっていました><

気付かなかった。このゲームは主人公以外がお亡くなりになると

ロストします。

 

 

再度、ガディットを二人雇いました。シャドウランドではガディットしか雇えないのです。

今後のパーティ構成を考えて一人は冒険者に戻します。

 

レベル上げに戻ります。

 

 

この程度の力の差なら戦略で何とかなるかなぁと思いましたけど

ボコられました。皆様もお気をつけて。

 

この変で気付いたのですが、ランスには近距離攻撃力と

遠距離攻撃力があります。これがどっちも中途半端な数字ですと

そのランスはあまり役に立ちません。そこで魔法攻撃をする仲間だけで

ランスを組むことにしました。

 

 

ガディットを二人雇い、一人を回復薬のアコライトに変えて

 

 

このような魔法中心の遠距離攻撃ランスを作りました。

近距離攻撃力0、遠距離攻撃力794です。

 

その他にも

 

 

近距離609、遠距離232の中途半端なランスがあったため、

ランスを組み替えました。

 

 

このように近距離と遠距離に特化したランスを作り上げました。

一番右下ランスが一人しかいないので、再び仲間を雇いに行きます。

 

 

イッティハドのキャラバンで

 

 

ガディットを4人雇いました。遠距離攻撃のクラスです。

 

 

一人だけ回復役アコライトにしてガディット専用部隊をつくりました。

遠距離攻撃力は463。まずは同じキャラバンで装備を整えました。

 

レベル上げをしていると

 

 

アコライト以外の4人のガディットのレベルが上がりました。

 

 

カードを取得すると遠距離攻撃が539から590にアップしました。

どんどん強くするぞお!

 

本日はここまで!

 

次回もお楽しみに!

 

ゲームページ増やしますのでお願いしますダウンダウン

 

 

ゲームレビュー & プレイ日記

丸ブルー関連記事です丸ブルー

 

ホロウナイト

ダウンダウンダウン

スターデューバレー(未だに人気記事です!)

ダウンダウンダウン

 

 

 

ダウンゲームパッドはこれを使っています!

 

 

ダウンゲームばかりで太ってしまったあなたに。ポコも毎日飲んでいます!全てダイエット用品です!