イベントバナー

 

どうも!

お豆腐です!

ご訪問ありがとうございます!

 

ポコのゲームプレイ日記です。

少しでも攻略の役に立てれば幸いです。

 

攻略サイトとか全く見てないので。役に立たないかもしれないが。。。

 

育児漫画はいつも通り本日夜20時にアップされます。

そちらも是非ご覧ください。

 

ゲームレビューはこちらから

他のプレイ日記はこちらから。

 

本日のゲームは姫子ストーリーです。

 

※ネタばれあります。お気を付けください。

※間違った言葉を使ったり、説明が間違っていることがありますがご了承ください。

認識違いがあったら教えてくれると助かります。

 

 

 

 

 

プレイ時間:2.5時間(このブログを書いている自転) 

子育てしながらなので、付けっぱなしでプレイしていない時間もあります

解放した実績:実績ないみたいです

プレイしたプラットフォーム:steam

 

プラットフォームはSteamのみだと思います。

2022年10月上旬現在、ゲームパッドに部分対応です

私はキーボードでプレイしました

 

2022年10月上旬でsteamでの評価は「やや好評」です。

 

この回の攻略情報をまとめると

 

・日本語でプレイ可能だが、翻訳はいまいち。

・タクティカルSRPG。複数人でランスを組んで敵と戦う

・仲間が多く、クラスも多い。やることは多そう。

 

 

このゲーム面白そうです。色々と理解すれば。。。

 

 

それではプレイ開始です。

 

  ゲーム概要

 

このゲームはいわゆるタクティカルシミュレーションRPG(あってるかな?)。

一人だけではなく複数人で隊(ランス)を組んで

それで複数人で攻撃をします。色々なジョブあり、クラフトあり。。。

仲間もたくさんいます。この仲間たちをどう育てて、どのようなランスを組むのか

そこがこのゲームの醍醐味かと思います。

 

邪馬台の古河家というところが舞台です。ここには3人の若いお姫様がいて、

名前は由美、詠美、綾です。あるときワールドゲートといわれるワープができるゲートから

敵(キャンドル&ソード)が攻めてきて姉妹たちは城から逃げ出します。

なぜ襲われたのか、これからどうすればいいのか。。。そういった感じのストーリーです

 

※正直、日本語訳がいまいちなのでストーリーを理解するのは難しいです。

 

  オープニングから初めてのクエスト

 

まずは言語を選びます。

 

 

デフォルトは英語なので日本語を選びます。いつからかは知りませんが

日本語対応したようです。難易度選択はないですね。

 

グラフィックはこんな感じ

 

 

僕はあまりグラフィックを気にしないので大丈夫なのですが

良くはないですね。人は一反木綿みたいです。

 

チュートリアル

 

始めにちょっとしたチュートリアルが入ります。

日本語訳はレベル高くないですね

読めなくはないレベル。

 

クリスタルタワー

 

始めにクワメ教授からクエストを受けます。市場の様子を見てくることと

大学複合施設のクリスタルタワーを点検すること。市場から行ってみることに

 

 

これがメニュー画面です。姉妹3人が主人公で、犬と末っ子が召喚した

ブルーベルという名前の妖精が仲間にいます。

 

ワールドゲート

 

ワールドゲートというのが物語のポイントになるようですね

ファストトラベルみたいのができるのかな。とりあえずは近づくなと言われています。

 

スライム

 

市場に着くとスライムが湧いてきます。おお、バトルかと思ったら

フリーズ!バグが多いのかな。。。

 

  初めてのバトル

 

アプリを落として仕切り直し。

 

 

バトル前のチームや陣形を決める場面です。軽いチュートリアルが入ります。

 

チーム

 

まだ味方が少ないので1チームです。最初に選んだ人がリーダーになるようです。

チームの人数はリーダーの統率という能力で決まるようです。

 

左クリックで人を選んで右クリックで配置するという

少し変わった操作方法です。

 

 

チームの置き場所を決めたらバトルスタートです。

ここでも左クリックでチームを選んで右クリックで行きたいとこを選びます

敵を選ぶと自動で攻撃します。。。が

 

全然動かない。。。またバグか。。。

 

カキコ

 

ただ敵が攻撃した時に反撃するみたい(自分たちのターンで攻撃してなければ)で

犬が強かったのもあってあっさり倒しました。

名前はカキコか。。。変な名前だけど覚えておこう。。。

 

  クリスタルタワーに そして旅たちへ

 

サバイバル

 

次なる目的地、クリスタルタワーに向かう前に市場の人たちと話します。

バグってるせいか、戦闘のチュートリアルがまだ左上に残ってるよ。。。

色々な食べ物を食べていると経験を積めるようですね。サバイバル要素もあるのかな。。。

 

酒場

 

酒場です。僕の大好きなお酒は売っていません。

 

クリスタルタワー

 

クリスタルタワーです。何を言っているのか忘れてしまいました

スクショも忘れました。記憶にあるのはクリスタルタワーがあるから

悪者がワールドゲートを使ってこないなどと言っていた気がします。

 

 

この辺、全然スクショしてなかったのですが、旅立つことになりました

どうやら長女が親父さんの後を継いで大名になるらしいです。

その前に悪者(ベラミー)を倒しに行けという流れのようです。

 

旅に出る前に酒場で仲間を募ります。ドラクエみたいですね。

 

新しい仲間

 

一気に8人も増えました。回復役と戦闘役ですね。

名前全然覚えられません。ジョブも学生です

 

ジョブチェンジ

 

綾ちゃんも学生だったのでアコライトにジョブチェンジしました。

ジョブの数、すごく多そう。。。

 

 

新しい仲間がいきなりボスに向かうと適わないのでスライムを

倒して鍛えようと言われました。最もですなぁ。

 

  ワールドマップ レベルアップへ

 

ワールドマップ

 

ワールドマップはこんな感じです。マス目を選んで右クリックで

選んで進んでいきます。スライムはどこだぁ。。。

 

 

見つけました。そしてスクショ取り忘れました。

 

 

あっさり勝てしました。今度はしっかり動きました。

チームは3つに分けました。戦士役と回復役をバランスよく

配置しました。

 

レベルアップの方法

 

このバトルで経験値が入ったので多くの人がレベルアップしました。

というよりレベルアップできる状態になりました。

経験値が溜まってもメニュー画面でレベルアップを選ばないと

レベルアップしないようです。

 

 

レベルアップを選択するとこのような画面になります。

カードを3回選択すようです。

 

レベルアップ

 

こんな感じでカードが3枚出てきて1枚選びます。

このカード選びは重要なんだろうな。そのキャラをどのように育てるか

考えて選ばないと。。。ファイターかヒーラーか弓使いか。。。

※と思ったらクラスによって受け取られるカードは決まっているようです。

 

メニュー画面

 

メニュー画面で星がついてる人がレベルアップできる人です。

こんないるのかよ。。。カードを自分で選ぶのが面倒くさい人は

オートで選ぶこともできます。ただオートにはしたくないなぁ

どのようにキャラクターを育てるか、それがこのゲームの醍醐味のような気がします。

 

 

英語のままだ。なんとなく意味は分かりますが。。。

 

クラス選択

 

ジョブチェンジ、クラス選択の画面です。

っこも英語が残ってますね。

受け取ったカード→これまでのレベルアップで受け取ったカード

残りのカード→今後のレベルアップで受け取れるカード

ということでしょうね。

 

  エリスミュアへ

 

 

レベルアップしたことによりクラスを変えたので

チームも組みなおしました。この辺もどんどん面白くなるんだろうなぁ。。。

 

 

お金も手に入ったので、最初の街に戻って武器を買いました!

 

エリスミュア

 

何度か戦闘こなし、目的地のエリスミュアに到着しました!

 

本日はここまで!

 

次回もお楽しみに!

 

ゲームページ増やしますのでお願いしますダウンダウン

 

 

ゲームレビュー & プレイ日記

丸ブルー関連記事です丸ブルー

 

ホロウナイト

ダウンダウンダウン

スターデューバレー(未だに人気記事です!)

ダウンダウンダウン

 

 

 

ダウンゲームパッドはこれを使っています!

 

 

ダウンゲームばかりで太ってしまったあなたに。ポコも毎日飲んでいます!全てダイエット用品です!

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

ダウン子供にはゲームじゃなくて勉強をさせましょう笑

 

こどもちゃれんじ