イベントバナー

 

どうも!

お豆腐です!

ご訪問ありがとうございます!

 

ポコのゲームプレイ日記です。

少しでも攻略の役に立てれば幸いです。

 

攻略サイトとか全く見てないので。役に立たないかもしれないが。。。

 

育児漫画はいつも通り本日夜20時にアップされます。

そちらも是非ご覧ください。

 

ゲームビューはこちらから

他のプレイ日記はこちらから。

 


本日のゲームはThe Planet Crafterです。

このゲームはオープンワールドの宇宙でのサバイバルクラフトゲームだと思います。

降り立った惑星で色々とクラフトしながらテラフォーミングするのが目的みたい。

早期アクセスなのでストーリーはまだしっかりしてないのかな。

 

 

 

 

※ネタばれあります。お気を付けください。

※間違った言葉を使ったり、説明が間違っていることがありますがご了承ください。気にせず書いてます。

※基本的に攻略サイトは見ません。ものすごく困ったときは見ます。見たらそのことは明記します。

 

プレイ時間:32分(9/18時点) 子育てしながらなので、付けっぱなしでプレイしていない時間もあります

解放した実績:1/28

プレイしたプラットフォーム:steam

 

プラットフォームはSteamのみだと思います。日本語のwikipedeliaのページもなそう

2022年9月中旬現在、ゲームパッドに部分対応です

私はキーボードでプレイしました

 

2022年9月中旬でsteamでの評価は「圧倒的に好評」です。

 

この回の攻略情報をまとめると

・マウス感度は30ぐらいに変更

・アイテムを開くのはIではなくtabキー、ダッシュはshift、建築はQ

・酸素カプセルを作る材料はコバルト×2

・理由は後述しますが、拠点を低地に作らない!

 

全部プレイしてればすぐわかることですが。。。

 

このゲーム面白いです!スクリーンショットを取り忘れる面白さ!

皆様にも是非プレイしてほしい。。。魅力がこのブログで伝わればいいが。。。

 

さてそれではプレイ開始です

 

 

デフォルトでは英語に設定されているので日本語に直します。

 

 

ちなみにグラフィックはこんな感じ。今んとこスムーズに動いてます。

ちなみにグラボはGTX1660superです。この情報もこれからどこかに書いたほうがいいかな。。。

 

 

 

名前は適当。ゲームモードはヘタレゲーマーなのでノーマルに

それぞれのゲームモードの説明はないなぁ。

 

 

着陸地点は標準に。ほかにも色々あるけど説明は相変わらずなし

こうなると標準しか選択肢ないよね。

 

それではゲームスタート!

 

 

いきなり何の説明もなく惑星に到着!

左下に体力、渇きかな、と酸素ゲージがあります。腕には銃のようなものを持ってますね

右上にはテラフォーミング指数みたいなものがあります。今は当然0。

 

左上にはステップが書いてあります。目標みたいですね。これは親切だけど

相変わらずチュートリアルみたいなものは全くないな。

 

 

とりあえず外に出てみることに。酸素ゲージがみるみる減っていくー。

左クリックしても銃の反応なし。

 

 

酸素レベル低下のアラームが!どうすればいいんだろうか。

とりあえず宇宙船に戻ればいいのかな・・・

 

 

宇宙船に戻ったら酸素濃度回復!しかし視野の回転が遅すぎる。

マウスの動きでできるみたいだけど、反応が悪い。どこかほかのボタンがあるのかな?

 

さっきは気づかなかったけど、後ろに貯蔵庫みたいなものがありました。

とりあえず中身を見てみますか。

 

 

宇宙食とか酸素カプセルが入っていました。とりあえず持っていくか。

その左を見ると(相変わらずマウスの反応が悪い。。。)

 

 

 

クラフトできる装置発見!外で材料集めてここでクラフトするのかな

ステップも達成できそう。ステップがあるのは便利だね。次やることがよくわかる

ヘタレゲーマーだから次やることがわからなくなると困っちゃうの。

 


 

外を探索ー。コバルトやマグネシウムを発見!鉱石に合わせて左クリックすると

その鉱石を取ることができます。

 

それにしてもマウスでの視野角変更の反応が悪すぎたため

オプションのコントロールを見ることに。最初からやれよと思った方多数ですよね。

 

 

その中にマウス感度を発見!これが原因かとりあえず50にしてみたけど

早すぎて酔いそうだったので30に。30ぐらいがちょうどいいですね。

 

マウスでの視野変更もスムーズになったので再び外に探検!

 

氷発見!水が作れるのかな?でも持ち物が一杯で持てないみたい。。。

とりあえず宇宙船に戻って倉庫に荷物を預けて氷をゲット!

 

 

ウォーターボトルをクラフトしました!

しかしイベントリーってどこで見れるんだ。。。Iを押しても何の反応も無し

こういう時はコンフィグチェックだね!(当たり前か)

 

 

持ち物はtabキーらしい!やっとわかったよ。ダッシュはshift、これはよくあるね。

建設はQみたい。早速持ち物をチェック!

 

 

12個しか持てないのか。装備欄は4個みたい。そういえばステップに

バックパック作製があったから、まずはバックパックから作ろう!

 

 

バックパックには鉄が必要みたいなので鉄を集めます。

2個だけなので簡単に作れます。しかし鉄のバックパックって重そうだなぁ。。。

 

 

宇宙船に戻ってクラフトします。

 

 

クラフト完了!左クリックで装備しました!12個から16個に

アイテム所持数の上限が増えました!

 

次は酸素タンクと建築のマイクロチップでも作るかぁ。

酸素もすぐなくなるし。

 

 

材料を集めていたら宝箱みたいなものを発見!

何が入っているのかなドキドキ

 

 

色々入ってたので根こそぎ持っていこうと思いましたが

イベントリ不足orzとりあえず持てるだけ持って宇宙船に向かいます。

 

 

酸素タンクが造れるようになったので、さっそく造ります

建設のマイクロチップも造れそう。

 

 

ということで酸素タンクと建築のマイクロチップを装備。

早速建築してみようか。

 

 

建設できるもの一覧。居住区を作れと書いてあったので

居住区を作ります。

 

 

どーん。場所は何も考えずにとりあえず宇宙船の近くに

そういえばこのゲームマップないなぁ。また見逃しているのかな。。。

 

このままでは居住区に入れないので、材料を集めてドアを付けます。

 

 

付けたー。早速居住区に入るぞーー。

 

 

何もないけど酸素は回復します。ここを飾っていくのは次回かな。

 

 

あとは居住区の近くにステップにあったドリルと風力タービンを作りました

これの意味は今のところ分かっていません。

 

あと酸素カプセルはコバルト×2で作れるみたい。コバルトから酸素を作るメカニズムは

コバルト酸化物が関係しているのかしら。。。

 

本日はここまで!

 

今のところクラフトゲームとして普通に面白いって感じかな。

取っつきやすいです。

 

 

次回もお楽しみに!

ゲームレビュー

丸ブルー関連記事です丸ブルー

ブラッドステインド リチュアル オブ ザナイト 

ダウンダウンダウン

 

 

ホロウナイト

ダウンダウンダウン

スターデューバレー(未だに人気記事です!)

ダウンダウンダウン

 

イベントバナー

 

 

ダウンゲームパッドはこれを使っています!

 

 

ダウンゲームばかりで太ってしまったあなたに。ポコも毎日飲んでいます!全てダイエット用品です!

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

ダウン子供にはゲームじゃなくて勉強をさせましょう笑

 

こどもちゃれんじ