重罰化を求めた「改正少年法」は少年の人権を守ることになる? そこにある皮肉な現実
オトナのための数学キソ37 現在の算数・数学教育の意図しない「落とし穴」
進化の否定と南アフリカでのアパルトヘイト(人種隔離政策)との関係
オトナのための教養キソ10 雑草は踏まれたら立ち上がらない 先入観から逃れることのむずかしさ
学問の絶対的な基礎 「文献学」と「分類学」に共通することとは?
学問の絶対的な基礎 文献学と分類学が軽んじられている
教師の資質 必要なのは知っていることではなく 何を知らないかということ
多様化という言い訳で 子どもの可能性を奪っている大人たち 教師の力量とは?
オトナのための国語キソ26 大誤解 学校文法で古典は読めるか?
虐待は悪意よりも支配欲求から 気づけない「善意の虐待」