ラジオニッポンに出演します | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

6月10日、東京は晴れて気温は27.9℃まであがりました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん



わが町では、祭りの最終日。

神輿や子供だしが出て、とってもにぎやか。
気象予報士・お天気ママの季節ごはん

昨年は、よちよち歩きでなかなかついていけなかった子供だし。


ユウタン今年は、ちゃんとひっぱるかな~~と期待していたんだけど、

95%くらい抱っこ。


きっと歩けるのが楽しかった去年のほうが、

ひもについていこうとがんばっていたような気がします。



人間、できることが当たり前になると、

楽(らく)をしてしまうものなんですね~~~。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん

でも、おしまいにはお菓子とジュースをもらって、ご満悦でした。




さて、きのうは梅雨のイメージのアンケートに答えていただいて、

ありがとうございました。



大阪に住むイロハ さんは、ジメジメして重たい蒸し暑いイメージで、雨もザァザァ降る感じ。



名古屋出身で静岡に住むみっちゃん は、

じぃーーーーっとふり続けモワッと空気の蒸し暑いイメージ。



大阪のすいか さんは、

梅雨は蒸し暑いイメージ。

肌寒くはない、ねっとりと、べっちょりとした感じ。




関西のゆん さんは、

関西の梅雨は、ジトジト蒸し暑い。



†MINAMI† さんは、

信越でくらしていた嫁ぐ前は、「しとしと雨の肌寒い季節」「梅雨冷え」で、
関西に嫁いでからは、「雨ばっかりでムンムン暑い~」って感じに変わったそうです。



東京出身で今も暮らす私は、
シトシト雨で、肌寒い感じで、膝が痛い時がある。


千葉出身の主人は、
湿度が高く、まとわりつくような雨でした。



やっぱり西日本は、じとじと蒸し暑くて、
東日本は、シトシト梅雨寒なんですね。。。


気象学的にもね、
西日本の場合の梅雨は初めから、、
南西の湿った空気が影響するので、蒸し暑くて、



東日本は、北海道の東の海上にできる高気圧からふく、
冷たい湿った空気が原因なので、シトシト寒いんだよね~~~。



ちなみにね、関東も、
梅雨の末期は、高気圧が南から近づいて、
南西風が入るので、ザーザー降って、蒸し暑いよ。


アンケートをとってみると、地域性が出るので面白いですね。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。




さて、きょうはお知らせです。
きょう午前10時10分くらいから、
ラジオニッポンに出演します。


テーマは、『梅雨の天気と慢性痛の悪化』です。
気圧変化と痛みなどの関係について、
お話をする予定です。



関東圏が中心ですが、インターネットラジオradiko.jp
でも聞けるので、よかったら、お付き合いくださいね。



お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ


♪♪♪