ソーセージにホットケーキミックスの生地をつけて
油で揚げた「アメリカンドッグ」
 


パーキングエリアの定番。


でも、
 

ソーセージやホットケーキミックスに
 

入っている添加物などが気になる!


卵や乳製品のアレルギーがある!


そんなあなたも気にせず楽しめる



つぶつぶ流

もちキビアメリカンドッグ

 


 

 

外側の生地は

 

もちキビという雑穀でできている。

 


アワよりちょっと大きくて
ビビッドな黄色の雑穀がもちキビ。


 

白米に1〜3割炊き込むと、
白と黄色のコントラストが美しいおこわが炊ける。
 


ひとつまみの海の塩を入れて炊くと、
 

風味と旨味が高まり、

 

栄養価は玄米ごはんを

はるかに上回る

 


 


3割もちキビごはんをチャーハンにしたら、


卵チャーハンの味がした。



もちキビ100%で炊けば、


目に鮮やかな炒り卵風の炊きあがりに。

 


 

見た目で3分の1量の小麦粉と


塩ひとつまみを混ぜると


卵入りのパンケーキの生地のようになる。

 

 

 

 

卵を使った大好きメニューが、

 

卵無しで作れるもちキビのニックネームは

 

エッグミレット

 

なんと
オムレツも、オムライスも作れる。

 

 オムレツのついてはこちらの記事をみてね。




つぶつぶ流アメリカンドッグは

 

ゴボウの醬油丸煮を

 

ソーセージに見立てて、

 

もちキビの生地で巻いて揚げたもの。

 

 

 

ゴボウの丸煮は

 

つぶつぶの大人気野菜料理のひとつ。

 

つやつやおいしそう〜

 

その歯ごたえと旨みに

 

男性がやみつきになり、

 

子ども達がパクパク喜んで食べ、

 

腸がグングン元気になる

 

おかずだ。

 

 

 

 

 

それを、もちキビで包んで

 

揚げると、

 

お互いのうま味ハモって、

 

至福のおいしさのつぶつぶ流

 

アメリカンドッグが出現する。

 

 

 

 

おいしすぎー!

 

 

うーん、うまい!

 

 

 

全国でつぶつぶ料理が習える

つぶつぶ料理教室は>>>こちら

 

 

\まずは無料登録/