2025年12月のテーマ

「クリスマスにはクリスティーを!」

 

第二回は、

「スリーピング・マーダー」

アガサ・クリスティー 作、綾川梓 訳、

早川クリスティー文庫、2004年発行

 

です。

 

言わずと知れた、ミス・マープル物の最終作。

1976年に刊行されましたが、書かれたのは第二次世界大戦中の1943年です。

戦時中に、自分が死んだ後家族が生活に困らないようにと、ポアロ物の最終作「カーテン」と同様に作家の死後に出版する契約がされていた作品です。

作家として脂が乗りきっていた時期に執筆されていたこともあり、名作ぞろいのミス・マープル物の中でも屈指の名作といっていいでしょう。

 

まずはあらすじから…。

英国で新婚生活をスタートさせることにした若妻グエンダは、夫が到着するまでの間に新居を準備する計画に邁進します。ディルマスでみつけた理想の家で新生活を送るうちに、彼女はこの家をよく知っているような奇妙な感覚に取りつかれます。ある日ミス・マープルの甥のレイモンド夫妻に招かれて一緒に演劇を見に行った折、劇中のセリフを聞いてグエンダは失神してしまいます。介抱したミス・マープルが聞いたところによると、グエンダは彼女の家の中で行われた殺人を目撃したことを不意に思い出したというのでした。夫のジャイルズとともに記憶の奥の殺人事件を解き明かそうとするグエンダ。ミス・マープルが二人を手助けします。

 

この作品は、回想の中の殺人事件をミス・マープルが解き明かすというものですが、なにせ殺人事件の目撃者本人が忘れていた事件なので、記憶は曖昧、事件の詳細も前後関係もよくわからない。そのうえ、現場になった地域では、そのころ殺人事件が起きていた記録がないときていて、事件の存在そのものが疑われる状態です。

しかしながら、グエンダとジャイルズはちょっとした冒険とばかりに事件の真相を調べ始めます。

ミス・マープルはそんな若夫婦に、忘れられた殺人を掘り返すのは危険だとたしなめます。眠れる殺人者を起こすのはとても危険なことなのだと。

タイトルの「スリーピング・マーダー」は作品の本質をついている、とても優れたタイトルだと思います。

 

前回おすすめした「五匹の子豚」も過去の殺人を扱ったものでしたが、「スリーピング・マーダー」では過去の殺人が現在を生きる主人公にも危険を及ぼすような事件に発展するスリリングな展開になっています。

記憶の中では殺人があったけれども、現実では殺人は起きた形跡がない。グエンダの夢か妄想という可能性もなくはない。

人の狂気が根底に流れているような気もして、心理サスペンス的なお話にもなっているところは、ちょっと「魔術の殺人」にも通づるものがあるような気がします。(「魔術の殺人」についてはまだ書いたことがないですね。またそのうちに。)

 

 

また、クリスティー晩年のミス・マープル物では、時代の移り変わりにより田舎の生活の在り方が大きく変わって、初期のころとは作風も変わってきています。ミス・マープルがロンドンのホテルで国際的な事件にぶち当たったり(「バートラム・ホテルにて」)、カリブ海に旅行したり(「カリブ海の秘密」)と、"小さな田舎町で静かに生活していながら悪について何でも知っているおばあちゃん"の枠を壊した作品になってきます。

 

 

 

でも、「スリーピング・マーダー」は書かれた時期が大戦中なので、なんというか、昔懐かしいミス・マープルがみられるのです。年齢的衰えも感じません。

若者たちに助言を与え、そっと見守り、ちょっとした会話から情報を得て事件を解決へと導く。「動く指」「パディントン発4時50分」の頃を彷彿とするミス・マープルです。

 

 

 

順番バラバラに読んでいるとそんなに気にならないですが、シリーズを順に読んでいると、ミス・マープルの変化に気が付きます。体力の衰えをもろともしない頭脳の冴えをみるのも楽しいですが、シリーズ最終作に元気いっぱい、頭脳キレッキレのミス・マープルに再会するのは喜びひとしおです。

 

この作品はとても人気のある作品なので、映像化も何度かされています。

よければ、そちらも併せて楽しんでみてはいかがでしょうか。

ミス・マープル物の最後にして名作、おすすめいたします。(*^▽^*)

 

 

 

 

2025年12月のテーマ

「クリスマスにはクリスティーを!」

 

第一回は、

「五匹の子豚」

アガサ・クリスティー 作、桑原千恵子 訳、

早川クリスティー文庫、2003年発行

 

 

 

 

 

 

です。

 

一番最初に貼ったPickが、私が持っている2003年発行版。

次に貼ったのが、2010年~出ている新訳版。

一番下に貼ったのが、電子書籍版です。

 

電子書籍版の表紙デザインの書籍が中古品で出回っているので、クリスティー文庫立ち上げ以前の早川ミステリー文庫の表紙デザインなのかも…と妄想しております。(早川書房のサイトでは書籍版は2番目のPick、電子書籍版は3番目のPickのデザインと分けてありましたので、3番目のPickのデザインの書籍については謎。)

 

というわけで、今回は私の持っている2003年版をもとに記事を書かせていただきますので、翻訳や解説など新訳版と異なる点があることをおことわりしておきます。

 

まずはあらすじから。

ある日訪ねてきた若い女性は殺人犯の娘でした。彼女は「母は無実だった」と言い、16年前に起きた事件を調べなおしてくれるようポアロに頼みます。娘の父親は有名な画家で当時若い恋人に走っていて、夫婦の仲がこじれた結果彼は妻に毒殺された…というのが警察の見解でした。妻は逮捕されて獄中死しますが、娘にあてた手紙の中で無実を訴えていたのです。ポアロは関係者の話から過去の事件を再構築して事件の真相へと迫っていきます。

 

この作品は、イギリスで1943年に出版されたポアロ物中期の名作です。(アメリカで別のタイトルで1942年に出版されています。)ミステリー愛好家たちの間で評価が高く、人気のある作品なので、クリスティー文庫で新訳版が早々に出ているのもうなづけます。

 

私の中ではミステリーとして面白いけれど好きな作品かといわれると、今はそうでもないかなあ…という感じです。クリスティー文庫を買いあさっていた若いころには好きな作品ベストテン入りするかしないかって感じでした。

 

私見ですが、この作品の何がいいかっていうと、探偵自身が証拠集めができない過去の事件を関係者の証言を拾い集めることで再構築し、真相を暴くというのが、ミステリー小説の読者が作中の謎を推理しているのとほぼ同じ…つまり、ポアロと読者に与えられている条件がほぼ同じってことです。読者がポアロよりも先に謎を解くこともできちゃうかもしれません。そういう意味で、推理を楽しみたい読者にはうってつけだと思います。

 

あと、タイトルの「五匹の子豚」はマザーグースの歌からとってあって、作中でも歌になぞらえて5人の関係者から話を聞くという構成になっています。マザーグースの歌が登場するクリスティー作品はこの作品も含めて評価の高いものが多いと思います。作家のテンションが上がるんですかね???

 

ちなみに、マザーグースの歌が登場する作品で有名なのは

「そして誰もいなくなった」

「ポケットにライ麦を」(マープル物)

「24羽の黒つぐみ」(ポアロ物短編)

ですかね。

 

 

 

この小説のキモは、うそをついている人物を見破ること

犯人とされた依頼者の母が無実であるならば、他に犯人がいるはずで、5人の関係者のうち少なくとも一人はうそをついていることになるわけです。そのうえ、人間は思い込みや勘違いもする生き物ですから、うそはついていないけど真実からはずれている証言もあります。

ポアロは一人一人と会話をして、その証言の中から真実をより分けていくのです。

そのため私の感覚からすると非常に静的な小説になっていて、読む人によっては退屈に感じると思います。

 

私の場合、若いころは好きな作品だったけど、今はそうでもなくなってしまった理由として、この手の作業はミス・マープルの得意分野だという思いが出てきてしまったからだと思っています。

基本的にポアロだって、会話の中の小さな違和感から事件を解きほぐすのが得意な探偵です。

でもポアロ物の作品ではポアロが最後に証拠を示すために、犯人にちょっとした罠を仕掛けたり、みんなが知りえない事実をゴビー氏(ポアロ御贔屓の調査業者)に調べてもらったり、警察関係者のつてから情報を得たりと様々な手立てが使われます。

一方、ミス・マープルは本当に会話の中から情報をつかむことにかけては天下一品。ほぼそれしかしないといってもいいくらいです。

事件の依頼状況からして、ミス・マープルの出番ではないことが明らかなんですが、つい「名人がもう一人いるのになあ…」なんて考えてしまうのです。

 

まあ、私の好みはさておいて、「五匹の子豚」は間違いなくポアロ物の名作の一つです。そのうえ、映画化やアニメ化、児童文庫なんかではあんまり登場していない作品だと思います。(まあ、児童文庫に関していうと、父の浮気とか母が犯人で捕まったとかいうお話は不適切な気がしますんで、なくて正解かもしれません。)

つまり、クリスティーファンやミステリーマニアではない、一般の読者(こういう言い方が正しいとは思いませんが、他に思いつかなかった)の方にとっては、"あまり知られていない名作"の部類に入るのではないかと思います。

というわけで、新鮮な気持ちで謎に取り組めると思うので、おすすめです。

 

というわけで、ミステリー好きの方には「今更ですか?」と言われちゃいそうですが、「五匹の子豚」をおすすめいたします。(*^▽^*)

十一月の閑話休題です。

 

2025年11月のテーマ

「私が何度も読んでいる漫画」

 

でおすすめしてまいりました。

 

まず、お詫びと訂正をしなくてはなりません。

先週アップした記事で、「極主夫道」の漢字が誤っていました。

 

×「極主婦道」→〇「極主夫道」

 

です。すでに記事の方は訂正いたしましたが、大変申し訳ございませんでした。<(_  _)>

 

 

 

今月の記事について申しますと、ジャンルはバラバラ、でもどれもこれもアニメで観たのがきっかけで原作にという流れで読むようになったのが共通しています。漫画雑誌を買わなくなって久しく昨今の漫画事情に疎くなってしまい、本屋でコミックスのタイトルや表紙だけ見て面白いかも…で買う気持ちにもなれないので、アニメが入り口になってしまうのかもしれません。

昨今は、小説が原作のアニメも増えてきているようで(先月の閑話休題で書いた「しゃばけ」然り)、アニメきっかけで小説に手を出すことも今後増えるかもしれません。今のところ、原作の小説を多少なりとも知っているアニメを観ることが多いので、このパターンの事例は多くないです。

 

さて、タイトルのお話にまいりましょう。

『私の"知らない、知る機会がない、知ろうと思っていない"こと』について考えたのは、「極主夫道」について書いた前回の記事の中で、家事について"知らない、知る機会がない、知ろうと思っていない"層に知ってもらえるチャンス…みたいなことを書いたからです。

一般的に家事という言葉は掃除、洗濯、料理の三つの作業を指すイメージかと思いますが、実際にはこの三つのカテゴリーに入らない雑事は数多くあります。

前回の記事を書いた時、私は家事というものをもう少し広義に想定していました。

それも、育児も含めて個人の身の回りの細々としたことまで、生活していくうえで生じる諸々の作業(賃金はもらえません)をひっくるめて家事という言葉でまとめちゃっていたのです。(言葉の意味としては間違っていたと思います。)

家事を"人が毎日生活していくうえで生じる作業"だとするならば、この世に関係ない人なんていないと思います。たとえ大金持ちや王族でも、赤ちゃんでも、自分に生じるもろもろの作業を誰かが肩代わりしてくれているというだけで、作業自体がなくなるわけではないからです。なので、今現在、家事という作業をする必要がない(誰かがやってくれている)人であっても、自分に無関係ではない諸々の作業を知っておくに越したことはないのではないかと思っています。(事情があってできない人もいるかと思います。)

 

ただ、記事を書いた後に、「それって、家事に限ったことじゃないよなあ…。」と思ったことから、私の思考は迷宮に入っていきました。

そこで私にとっての"知らない、知る機会がない、知ろうと思っていない"ことって何か考えてみました。

いろいろありましたが、まず身近なところで"家電製品・パソコン関係の新しい知識"

何年かに一度訪れる、家電を買い替えるときや、パソコンを買い替えるときに、現在使っている機能があればそれでいいと考えてしまう私は、前に買った時から随分と進歩している新しい製品に戸惑います。

先だって、15年ほども愛用していた電子レンジの庫内灯が点かなくなってしまい、買い替えを余儀なくされました。

ところが今出ている電子レンジには機能が滅茶滅茶多くて、商品の比較に頭がこんぐらがってしまいました。

結局、夫が、

・予算

・欲しい機能

・大きさ

で三つくらいに商品を絞り込んでくれて、その中から選びました。

我が家では家電やパソコンの買い替えの時にはたいていこのパターンなのですが、これは、夫が口出しをしなければ私がよく調べもせずに適当に決めてしまうからです。(欲しい機能が最低限そろっていて安ければそれで良いので、その条件にマッチしていて最初に目に入ったもので決めてしまおうとするからです。)

夫としては、小さい買い物ではないし長く使うものだからある程度比較してから納得して買いたいし、セールなどのタイミングとあえばなお良しというわけで、私がやらない調べ物をしてくれている状態です。

しかし、自発的にやってくれているからと言って、負担がないわけではありません。

家電大好きで情報をチェックするのが楽しいというわけでもなく、必要だからやってくれているのです。

ここまで書いたら、察しのいい方はもうお分かりだと思います。

…自分が書いた記事のフレーズが特大ブーメランで自分に返ってきてしまいました。

 

…とはいえ、一人の人間があらゆる分野のことをすべて知ることなど到底できはしないのもまた現実です。

ただ、知ることができる機会に出会ったとき、知ろうとすることができる人は見えない部分で成長していくのかなあと思いました。

自分もがんばろ。でも苦手なことを手助けしてもらえるということも恥ずかしいことではないはずです。

助けてもらったことに対しては、感謝の気持ちを忘れずに。ちゃんと相手にも感謝していることを伝えていきたいと思います。(苦手なことが多いので、助けてもらうことの多い人生です。)

偉そうなことを記事に書いた割には、考えがぐらぐら揺れてしまって、すぐ迷宮に入ってしまいます。情けなや。

ここまでお付き合いくださった方々、個人的脳内の葛藤を読んでくださりありがとうございました。

 

それでは、来月のテーマの話にまいりましょう。

 

2025年12月のテーマ

「クリスマスにはクリスティーを!」

 

でおすすめしたいと思います。

10月にクリスティー関連本やったばっかりでよく飽きないなと思われるかもしれませんが、今回もあるテーマに沿ってチョイスしたクリスティー作品について書きたいと思います。

ご興味あれば覗いていただけると幸いです。(*^▽^*)

2025年11月のテーマ

「私が何度も読んでいる漫画」

 

第三回は、

「極主夫道」

おおのこうすけ 作、

BUNCH COMICS 新潮社、2018年~発表

 

 

です。

 

この記事を書いている時点でコミックスが16巻まで出ています。

アニメ化、ドラマ化もされているので、ご存じの方も多いと思います。

基本的に一話完結になっているので、あらすじというよりは概要を…。

 

主人公の龍(たつ)はかつて「不死身の龍」と呼ばれた元ヤクザで、現在はヤクザから足を洗って結婚し、専業主夫に転身しています。

妻の未久(みく)はデザイナーをしているキャリアウーマン。家事はからきしだめで、ゲームやアニメ好き。

ヤクザ時代の弟分・雅(マサ)も今は同じく足を洗っていますが、今度は主夫業で龍の舎弟という立ち位置に収まります。主夫道を極めようと日々邁進する龍とは家事に対する熱量が全然違うので、日々お叱りを受けつつも龍の家に出入りするずぼら青年です。

龍と同じように足を洗った元ヤクザたちが日常生活で家事に奮闘する任侠コメディです。

 

私は基本的に任侠ものは苦手な方なので映画とかもあんまり見ないんですが、この作品はアニメで観てすごくおもしろかったのをきっかけに漫画を読むに至りました。(今月の記事毎回この展開だな…。)

とはいえ、面白いのは納得できるとしても、好きなジャンルとも言い難いし、なんで何度も読んでるのかなあ…と自問自答してみたところ、任侠×主夫業"主夫業"の部分に共感しちゃうのと、主人公の龍が今は違うとはいえ風貌はいまだヤクザ!のまま大真面目で家事に奮闘している姿がなんだか救われた気分になってすっきりするんだと気づきました。

 

家事はいまだに女性の仕事だとか、女性の方が得意だとか、思っている人も多いのが現実です。

プライベートな領域での仕事なので、出来栄えなどに対する評価もないといえばないしテキトーにやってもいいっちゃいいので、お金を稼ぐ仕事よりも重要性は低いとみなされていると感じています。

 

その家事を、最も家事に対して理解がなさそう…つまり、やらなさそうなキャラクター(男性・強面の元ヤクザ)が真剣に取り組んでて、またその出来栄えの素晴らしいこと!細かいことまで気を使い、テクニックはプロ級。便利グッズや特売の情報収集にも余念がない。ここまでやってる主婦(主夫)はまずいないでしょう。

まあ、ある意味ファンタジーなんで(あのキッチンにお菓子作りの道具をたくさん保管する場所はないと思う)それは良いとして、元ヤクザと主夫業の組み合わせはコメディとして面白いというだけでなく、主夫(主婦)が日々やっている家事のこまごまとしたことを知らない、知る機会がない、知ろうと思っていない、層の人たちにも知ってもらえるチャンスかなと思うわけです。

掲載している雑誌を私は知りませんが、女性向けというよりは男性向けの漫画雑誌ではないかと思っているからです。

(今は家事をする男性も増えているのは知っていますが、まだまだ家事の主軸担い手は女性が多いと感じているので…。偏見が入っているのは否めませんので、不愉快に感じる方がいらっしゃるかもしれません。すみません。)

 

それと同時に、主人公の龍がやりすぎなくらい家事に取り組んでいるのをみると、「ああ、この作業のめんどくささ(または、ちょっとした苦労とか努力)をわかってくれてるなあ…。」っていう気持ちになることがあって、すっきりするんだと思います。誰もわかっちゃくれない!って感じるのは不満をため込むことになってよろしくない。

 

ただ、任侠要素がたっぷりなので、怖い黒服のおじさんお兄さんがいっぱい出てくるし、言葉遣いもちょっとアレです。

小麦粉やら片栗粉やら何でもかんでも"白い粉"って言うのも好きではない。

でも、そんな強面のヤクザや元ヤクザが犬や猫を可愛がったり、スイーツを楽しんだり、フツー(日常風景)のことをフツーにしているところはなんだかほっこりします。

 

というか、この漫画の中ではフツーの人(元ヤクザじゃない)である妻の美久ちゃんの方がある意味ぶっ飛んでいます。家事がダメというのも普通のレベルのダメではないのです。野菜の斬り方ひとつとっても危ない!龍の誕生日をサプライズで祝おうと準備をしたら部屋が滅茶苦茶になってしまったり。ダンベルを片手でひょいと持ち上げてしまう怪力なところもあったりします。

元ヤクザの龍の方が常識家に見えてしまう天然キャラなのです。

 

ほのぼの夫婦である龍と美久は二人とも見た目の印象と本質が逆転していて、そこが結構いいコンビです。

ストーリーというよりは、日々のちょっとした一コマを一話完結で綴ってあるので、エッセイみたいな漫画です。

ふとした時にパラパラめくってくすっと笑える、知らないうちに手に取ってしまう。

そんな風に何度も読んでしまうのが「極主夫道」です。

もう読んだという方もいっぱいいらっしゃるかもですが、おすすめいたします。(*^▽^*)

 

2025年11月のテーマ

「私が何度も読んでいる漫画」

 

第二回は、

「ダンジョン飯」(全14巻)

九井諒子 作、

KADOKAWA ハルタコミックス、2014年~発表

 

です。

 

物語の概要とあらすじを。

とある島の墓場の地下に巨大な迷宮が出現して長い時が過ぎました。今では迷宮の奥にあるという黄金の国の宝を求めて、多くの冒険者たちがこのダンジョンにトライしています。6人パーティでこのダンジョンに挑んでいた冒険者ライオスの一行は、探索中に食料を失って空腹のままドラゴンに挑み、全滅寸前のところで妹のファリンが放った魔法で地上へと帰還します。しかし当のファリンは帰還できず、ライオスは妹を救出に向かおうとするのですが荷物は全部迷宮の中で、探査に必要な食料の調達すら難しい状況。加えてパーティメンバーの離脱。ライオスを含めて3人の残ったメンバーで乏しい装備のまま妹の救出に向かわねばならず、ライオスの提案で食料を現地調達することになります。つまり、迷宮内の魔物を狩って食料にすることに…。魔物食の研究をしているというドワーフのセンシが合流し、一行は迷宮の奥を目指すのでした。

 

この作品もアニメ化されていまして、私はアニメから入ったくちです。

まず絵がかわいい。適度にコミカルにしてあって、シリアス過ぎないところもいいです。

昨今異世界ファンタジーというジャンルの作品が多くありますけれど、異世界なのに、ファンタジーなのに、現在の日本の要素が混じってるというか、現代人の視点で異世界を観察することによって面白みを出しているようなものもあると思います。(いわゆる転生ものとかで、現代のサラリーマンが異世界の○○に転生して云々かんぬん…的な?…偏見ですけれども…。)

 

だけど、この作品はどちらかというとファンタジー色強めで、現代的な要素といえば料理(調理法)くらいかなと。

食べたことのない魔物をどう調理すればおいしく食べられるのか…魔物食研究家のセンシが主に調理してくれるのですが、これがおいしそう。魔物といっても頭が鶏で尾が蛇のコカトリスとか、植物系のマンドラゴラなど、人間世界の肉や野菜に近いと思われるものも多いのです。一方で、人型に近い魔物はNGですし、そうでなくても魔物というだけで体に取り入れるなんてとんでもない、食べたくないという気持ちも登場人物たちにはあったりします。

迷宮内の食物連鎖について考えたり、しっかり食べることが動物が活動するうえでは何より大事だという話も繰り返し出てきます。食べるということは命をいただくことだということも…。

 

しかしながら、この物語の本筋はライオスの妹を救出すること。そのために迷宮の奥へと向かうこと。

ちゃんと目的があってそれに向かって進んでいくんだけど、道に迷ったり、足止めを食らったり、うまくいかなかったりと、しっかり冒険しています。

キャラクターも魅力的で、主人公のライオスはトールマン(人間)、妹ファリンの親友・マルシルはハーフエルフで、鍵開けと罠解除担当のチルチャックはハーフフット(見た目は小柄な人間だけど別の種族)、センシはドワーフ。他にもノームとかオーガとか、この作品の世界にはたくさんの種族が共生しています。

 

私はわりとファンタジーが好きなので、異世界ファンタジーならきっちり世界を作ってほしい派です。(「指輪物語」とかが大好きなので!世界観大事!)「ダンジョン飯」では、ファンタジーとして物語も世界観もちゃんと作られていて、妹を救うという目的に向かって迷宮の奥へと分け入ることで、迷宮の謎にも迫っていくストーリーが、"先が読めなくてワクワクする"展開になっています。

一度読めばストーリーはわかってしまうんですけど、それでも何度も読んでしまうのは、絵の可愛さと面白く珍しい魔物料理の数々、登場人物同士のユーモアのあるやり取り、魔物の生態についての解説など、漫画の細部にちりばめられているいろんなこだわりをもう一度探したくなってしまうからです。

通り一遍読んだだけでは、味わい尽くしたとは言えないと感じる…逆に言うと、味わい尽くしたくなってしまう漫画なんです。

この作品は、冒険ものの異世界ファンタジーであり、グルメ物でもあり、動物(魔物)の解説なんかも入れてあって…と盛りだくさんの漫画です。読む人がどこに興味を惹かるかは人それぞれかと思います。

「ダンジョン飯」おすすめいたします。(*^▽^*)