こんにちはニコニコ

 

 

 

 

不登校がきっかけで超愛され妻&ママへピンクハート

 

不登校に悩むママの

絶望を笑顔に変えるプロコーチキラキラ

 

 

 

 井上なおみです。

 

(2児ママ&元看護師15年)

 

 

 

<私のビジョン> 

自〇やうつ病のない社会にすること。

 

 

 

♡・。・。・。・。・。・。・。・。♡

 

いじめって、悲しいけどいまだにある。

時代が変わっても、なくならない…。





 

我が子達も、陰湿なもの、ハッキリ言われたものあったけど、体験している。


娘が実際に体験した内容を話してます下矢印

 

娘の場合、ある暴言を吐かれた。

その相手は、クラスでも問題児となっている子だそう。



でも…保育園の時は、優しい子だった。と

 



なぜ?こんなことが起きたのか?

 




 

  いじめる側に問題があった。その理由が意外な理由だった

 

なんでだろう?

そう考えた時に…あ!あの子、確か妹がいたな。

そう思って娘に聞くと、少し年の離れた妹がいると。

 

 

 

妹が出来てから、何か嫌なこと言うようになった、と娘。

 

 

 

 

そう…赤ちゃん返りの一種。



この子のママは、お仕事も専門職で忙しそう。私の中では、いつも、妹を抱っこしていたことを記憶している。

 

 

 


寂しい

 

 

 

 

その気持ちを、どう表現したらいいのか、もうわからなくなってる状態。本当は、親に満たしてほしいけど、いえない。




考えた末に、暴言になってしまったのかな、と。

 

 


私も全く同じことだった。




いつも怒られてた。お姉ちゃんでしょムキーって。


何にもしてなくても、泣いてる年下の子がいれば、そこに私が居合わせただけで…怒鳴られた。




私は(母に言っても、どうせ聞いてもらえないから)もう諦めて…何も言わず、黙って1人我慢してきた。




その表現の仕方は、本当に個人差がある。

暴れて訴えてるのって、まだいい。



だって、それ我慢して隠してたら、親はわからないから。

私の場合、当然ながら対処もしてもらえず、自分の殻に閉じこもった。





だからこそ、私は感じた。

 

 



 私は、いじめる側をなくす必要がある、と思う。

 



 

 

 子どもの立場からすると、今まで聞いてくれなかったんだから、簡単に本音は言いたくない。

 



だから、怒鳴られたら余計に反発した。どーせ私の言ったことは、信じてくれない。全部嘘だって言うから。





そしたら、あんたの反抗期はすごかった、と就職後…母に言われた。





それ聞くたびに、あんたが話聴いてくれなかったからじゃんムキーって、心で答えてた。





そうやって溜め込んだ結果、看護学生の時と、看護師1年目で…うつ病になった。




全て同じ結果になるとは限らないけどね爆笑






よくいじめられる方が悪い。やり返さないから。と聞く。でも、改めて…いじめる側にも、問題がある。と私は感じました。

 

 



とはいえ…親もそうやって生きてきてるから、わからないのよねタラー





精一杯、わからないなりに必死で…子育て頑張ってきてるんだもんニコニコ誰も悪くないのよね。



 



だから、気づいた今から変えていけばいい。

 



 

 

  だから、気づいてほしい大切なこと


まずは、子どもの吐いた言葉をそのまま受け取らずに、どんな想いがあるのか?視点を変えてみてニコニコ





そして、ママ自身の心の声にも、しっかり向き合ってほしいニコニコそしたら、自然と捉え方が変わるから、腹立つ回数も減るよキラキラ


 

 

 


 


忙しいと書いて、心を失くす。なくすまで頑張らなくていい。

頑張ることを、しばらく休んでみましょうピンクハート

 

 

 


 

今してることで変わらないなら、やり方を変えるしかないんだから。

 

 

 

頼ればいいのです。周りをルンルン



 

 

皆で、心豊かになろうハートハート

私はいつもあなたを応援していますラブラブ

 

 

 ♡・。・。・。・。・。・。・。・。♡

 

セッション随時受付中。

いつでも会いにきてねピンクハート

 

 

公式LINEから下矢印友だち追加


こちらも下矢印ストーリーズ更新中ピンクハート

フォローしてね♡

 

 
 

♡・。・。・。・。・。・。・。・。♡

サムネイル

5月の人気記事

星No.1星

 

 

 

星No.2星

 

 

 

星No.3星