こんにちは。Tomokoです。

ご訪問いただきありがとうございます。

わたしのことについては→ このブログとわたしのこと

 

わたしのベースブログ→ ondalindaზ⋆∞のびのびとしたあなたを生きよう∞⋆✧

(メニューなどはこちらに載っています。)


パートナーとの防災ブログ→ 防災について考えてみる┌|∵|┘

 

記事を項目別にまとめたものは→ <記事項目別一覧>

 

 

葉っぱ

 

 

 

 

 
「源」とは?

「源」とは、実質、身体のどこにあるのだろう?どこにあると感じるのだろう?

「『源』についての説明」という言葉ではないですが、「源」についても触れているOSHOの言葉です。
 
 

私が、それを楽しみなさいと言うとき、自虐的になることを意味しているのではない。自分のために苦しみをつくり出し、それを楽しみなさいと言っているのではない。崖から落ち続け、骨折し、そしてそれを楽しみなさいという意味ではない。違う。

 私は、自虐的になれとは言っていない。私はただ、苦しみはそこにあり、あなたはそれを探す必要はないと言っている。すでに充分な苦しみがあり、あなたが探しに行く必要はない。苦しみはすでにある――まさにその本質上、生は苦しみをつくり出す。病気があり、死があり、身体がある――必然的に、苦しみはつくられる。それをよく見なさい、とても冷静な目で見てごらん。それが何なのか、何が起こっているのか、見るがいい。逃避してはいけない。

 直ちにマインドは言う―― ここから逃げろ、それを見るな。でも、もしも逃げるなら、あなたは至福に満ちることはできない。


・・・

あなたに熱があり、火のようで、全身が燃えているような感じで、ベッドに横たわっているとき、ただそれを見守りなさい。見守っているとき、あなたは源に向かって落ちていくだろう。見守り、何もしない……。あなたに何ができる? 熱があり、あなたはそれを通り抜けなければならない。不必要にそれと戦っても役に立たない。あなたが安静にしていて、もし熱と戦ったら、熱はますます上がるだろう。それだけだ。だから、それを見守りなさい。
 
・・・
 

あなたとあなたの身体との間には無限の空間が存在する――「無限の空間」だ。あなたとあなたの身体との間には、橋をかけることの不可能なすき間が存在する。そして、すべての苦痛は周辺に存在する。ヒンドゥー教では、それは夢だと言う。なぜならその距離はあまりにも広大で、橋渡しは不可能だからだ。それはどこか別のところで起こっている夢のようだ――あなたに起こっているのではない――どこか他の世界で、どこか他の惑星で。

 

 あなたが苦痛を見守るとき、突然、あなたは 苦しむ者ではない。そしてあなたは楽しみ始める。苦痛を通して、あなたは対極――至福に満ちた内なる実在――に気づくようになる。だから楽しみなさいと私が言うとき、見守りなさい、と私は言っている。源泉に戻り、中心に据わりなさい。すると突然、苦悩はなく、歓喜だけがある。

 

 周辺で生きている者は、苦悩の中にある。彼らには、歓喜は存在しない。自分自身の中心にたどり着いた者にとっては、苦悩は存在しない。彼らにとっては、歓喜だけが存在する。

 

・・・


全文はこちらです。


赤薔薇キラキラキラキラ苦痛を祝う


 

 

このOSHOの言葉を読んだ時、「やはりあれは『源』だったのだな」と思った瞬間の体験があります。


病院のベッドの上で、「この状態に対して、なすすべがもうないな」と思った時、あきらめたというのか、受け容れたというのか、突然に”底“をついて、そして”至福に包まれた“という体験がありました。


その瞬間、身体の感覚を超えていて、何か自分自身がまぁるいものになっているというのか、まぁるいものが浮かんでいたのか、ひとつの細胞に自分がなっているような、そしてそれが世界の全てのような、ミクロマクロの感覚が同時にあるようでいて、感覚は”至福”という。


その体感の起点はハートなのか腹なのかも、肉体をパーツで感じていない状態なので分からないのですが、第3チャクラと第4チャクラが関わっているようには思います。


”わたし“という境界線の分断を超えた時、源に辿りついたのだろうと。


現実は「なすすべない」と思ったマインド的には最悪の事態でしたから、


「至福に理由は要らない」それが解った瞬間でした。


一瞬でしたが(笑)




決して探す必要はなく、


けれど、「『源』とは?」とあなたの宇宙に放ってみてください。


いつか、それを一瞬でも垣間見ることがきっとあります。


けれど絶対に探さないで。


探すと見つからず、まるごと受け容れた時に「ここにあった」と思うもの。


それは「『わたし』という宇宙」の秘密のように思います。



 

 

OSHO禅タロット79枚読み解き一覧

 

矢印アプリでリーディングできます。
OSHO禅タロット公式アプリ(有料課金なし)

 

葉っぱ


LINEで マカロンOSHO禅タロットバーチャルCafeカップ 

 

友だち追加
アゲアゲ↑アゲアゲ↑アゲアゲ↑ こちらクリック

 

お友達登録は上の画像をクリックしてください。お友達登録ページに行きますので、そこで「追加」というボタンを押してください。

パソコン画面の場合、QRコードに飛びます。<LINE ID @xum7523o>


詳細は こちら ラインで ⚝OSHO禅タロットバーチャルCafe☕⚝
 
 
キラキララインから以外の問い合わせはキラキラ

 

ラブレター右矢印こちらから    

 

クローバー

 

?お手元にカードを持っていたいという方は、こちらで購入できます?

 


?これは一般的なサイズの、入れ物の箱がしっかりしていて、解説書がしっかりした本になっているものです。

 

 

?こちらは箱もカードサイズで、解説書も小さいもの。解説書の内容は上の大きな本タイプのと同じです。
わたしは、上のとこの持ち運びに便利なのと両方持っています。


地球OSHOトランスフォーメーションタロットカードは、ただいまドイツ語版とフランス語版が新品ではAmazonにて購入することができます。英語版の新品は入荷待ちであったり、時々商品が出ていたりと定まっていません。