こんにちは。Tomokoです。

ご訪問いただきありがとうございます。

わたしのことについては→ このブログとわたしのこと

 

わたしのベースブログ→ ondalindaზ⋆∞のびのびとしたあなたを生きよう∞⋆✧

(メニューなどはこちらに載っています。)

 

パートナーとの防災ブログ→ 防災について考えてみる┌|∵|┘

 

記事を項目別にまとめたものは→ <記事項目別一覧>

 

 

葉っぱ 

 

8月30日は『OSHOタロット&リーディングを深める会』でした。

 

 

初めて開催させていただきました。

わたし自身の振り返り感想をあげておこうと思います。

この会は、

 

*OSHO禅タロット、OSHOトランスフォーメーションタロットのどちらか一方、もしくは両方に興味があり、アプリでも実際のカードでも触れたことがある方

*私が講座させていただいた方でも、そうでない方でもお申込み可能


という形で、開催させていただきました。

1回目は、zoomで10名程の募集であったので、私の(かつての)生徒様が多かったですが、そうではない方も参加いただけたし、講座をさせていただいて以来久しぶりにお顔を見れたという方もおられて嬉しかったです。

こういった会の要望も今まで色んな方からいただいていて、忘れていたわけではなく5年、6年と頭の片隅にありながら何故せずにいたのか、明確なことは自分でも分かりきらずにいるところがありますが、誰でも(自分の生徒様でもそうでなくても)参加できる形にしたかったのかなというのはあり、

開催することが決まってからも、不安はなかったと思いますが、緊張しているなと感じていました。

「あ、緊張しているな。これはやはり自分にとって5年、6年置いていたことと関係しているんだな」と思いました。

緊張して変な体の感覚になったら、「私は何がしたくてこの会をしたいと思ったんだったかな」と思いなおし、

「そうだ、私は、みんながOSHOタロットやリーディングするということについて、何を思ったり感じたり、何を疑問に思ったり、難しく思ったり、何を楽しいと感じて何に惹かれて、このカードやリーディングというものに触れているのか、それを沢山知りたいと思っているんだ」

そう思うと、本来の気持ちに戻り、硬くなってしまった緊張の心は普通になり、楽しみだなぁというところだけに戻りました。

緊張自体は問題には思っていません。緊張と言っても、そのことを色々考えているというわけではなく「どうしよう」と思っているというような、そういう感じではありません。ただこの感覚は、それが本当のところ何を超えることを意味しているのか分からなくても、自分の山を越える何かであること、新しい扉を開く前に体感するものでもあるからです。

 


会が始まると、皆さんのお顔を見て「久しぶりにお顔が見れたわ~」「話しているのが聞けたわ~」「ここに今こんな風にこの方が参加しているわ~」「はじめましてだわ~そっかぁそっかぁ(話してくださっていることに対して)」など、ただの事実と言えばただの事実ですが(笑)、それが嬉しくて、私の気持ちの上ではもう満足でした。

なので、私自身は会ちゅうは普通のというか落ち着いた状態で、話を聴いたり、こちらから気になることを訊かせてもらったりで関心は自分の中で尽きることはありませんでした。

時間を30分程延長してしまって、それぞれの予定があるのにこっちの方向(のんびり)でマイペース過ぎるのも気をつけないとなと思いながら、楽しかったなぁと思って終わりました。


私の個人的な感想はこんな感じですが、

*簡単な自己紹介
*リーディングで読める時、読めない時とは?
*どんな時にリーディングする(カードを引く)の?
*好きなカード、嫌いなカードってある?/よく出るカードってある?


そういったことで皆でシェアしあいました。お互いは初めまして同士という方が多かったので、私の方が質問させていただいて、「〇〇さんはどんな感じ?」と伺って、話してくださったことで、ほほ~ってそれぞれ思ったりして、そんな雰囲気でした。

進め方は常々決めていません。その時のメンバーによって変わりますし、その時々の皆が放つもの、個々の感じと呼吸しながらです。

ところで、「好きなカード」は思いの他、人によってバラけてましたびっくり

リーディングでカードの好き嫌いは関係がない、、というか、好き嫌いを反映して読むものではない(個人的感情を反映させては読み切れない、読めなくなってしまうから)けれど、「このカードに励まされた」とか、「このカードが今気になる」とか、「これが常に私のハートに響きます」というのは、個人それぞれ色々あるものだと思うから、それは人間としてきっと有意義な情報や感覚でもあると思います。


8月30日の会は、全体的な雰囲気の印象としては、ほんわか穏やかだったと私は感じています。


30日の参加者の皆さまありがとうございました。


9月はスケジュールに会をする空きがなく、10月に2回するかもしれません。

そのうち10月後半の土日のどちらかでの開催は私の予定では決定しているので、またブログとラインの配信でもお知らせします。2回することになれば、1回は平日、もう1回は土日のどちらか、という感じになります。


よろしくお願い致しますニコニコ

 

 

 
葉っぱ 
 
 
 

OSHO禅タロット79枚読み解き一覧

 

 

矢印アプリでリーディングできます。
OSHO禅タロットアプリ

 

 

葉っぱ


LINEで マカロンOSHO禅タロットバーチャルCafeカップ 

 

友だち追加
アゲアゲ↑アゲアゲ↑アゲアゲ↑ こちらクリック

 

お友達登録は上の画像をクリックしてください。お友達登録ページに行きますので、そこで「追加」というボタンを押してください。

パソコン画面の場合、QRコードに飛びます。<LINE ID @xum7523o>

 

 

?お手元にカードを持っていたいという方は、こちらで購入できます?

 


?これは一般的なサイズの、入れ物の箱がしっかりしていて、解説書がしっかりした本になっているものです。

T0215 【あなたを導く禅の思想】Osho Zen Tarot 和尚禅タロット 日本語版 T0215 【あなたを導く禅の思想】Osho Zen Tarot 和尚禅タロット 日本語版

4,536円

Amazon

 

 

?こちらは箱もカードサイズで、解説書も小さいもの。解説書の内容は上の大きな本タイプのと同じです。
わたしは、上のとこの持ち運びに便利なのと両方持っています。

T0289 和尚禅タロット 日本語版 ミニ解説書付き T0289 和尚禅タロット 日本語版 ミニ解説書付き

3,053円

Amazon


地球OSHOトランスフォーメーションタロットカードは、ドイツ語版、フランス語版、英語版がありますが、商品のあるなしが時によって異なりますので購入を検討中の方は調べてみてください。