こんにちは。Tomokoです。

ご訪問いただきありがとうございます。

わたしのことについては→ このブログとわたしのこと

 

わたしのベースブログ→ ondalindaზ⋆∞のびのびとしたあなたを生きよう∞⋆✧

(メニューなどはこちらに載っています。)

 

記事を項目別にまとめたものは→ <記事項目別一覧>

 

 

葉っぱ 

 


春分ですね。太陽黄経0度(天の赤道と太陽の通り道の黄道が交わるポイント)を春分点と呼び、その日が春分の日となります。冬至と夏至の中間点、春分の日は、太陽が真東から上り真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになります。

そしてあちらとこちらの境界線が薄くなる日。目に見えない世界と目に見える世界の扉が誰にとっても通じやすい日です。
地球はこの宇宙で呼吸をしています。春分に地球が宇宙へと冬の間ためていたエネルギーを吐きだし始め、そしてまた秋分に大地にそのエネルギーを吸い込み始める。春にわぁっと大地が息づき木々が芽吹いて伸びていき、秋にまたそれらを内なる力へと納めていきます。

あなた自身の呼吸を思い出してください。息をふぅーーーーーーーーーーと吐き出すとき、心身はリラックスし自己が境界線を溶かして広がっていきます。そしてまた吸い込むとき、自己へと意識が集中し、吐き出すより少しグッと内に力を感じるのではないでしょうか。自分が地球になったつもりでこの収縮を感じてみてください。

2023年は春分の次の日3月22日が牡羊座新月。春分が牡羊座0度、そして牡羊座1度のポイントで牡羊座新月です。牡羊座というのは大地から現れる新芽のよう。スッと”私”が立ち上がってきますが、とても無垢で丸裸。赤ちゃんのようです。結果などにとらわれることなく(そういう思考がありません)、私自身を全身で表現します。

牡羊座1度のサビアンシンボルは、「女性が水から上がり、アザラシも上がり彼女を抱く」

その前の魚座のエネルギーで、全て一度水の下でゆらゆら繋がり混ざり合い、水が引いたら芽が出ていました。

アザラシというのは、「アザラシ?!」となりませんか。動物のアザラシで見てみても、チャンネル先の実体がよく分からない(見つけられない)のですが、SEAL(アザラシの英語)でSEA(海)Air(空気)Land(陸)を指しているというのを見つけました。そちらの方がしっくりきます。

牡羊座は火のエレメント、SEALは水・気・土、それらを合わせてEARTH(地球)的なものとして感じると四大元素が集まっています。この春分0度から1度での牡羊座新月の流れをよりしっかりと感じることができそうです。「女性が水から上がり、アザラシも上がり彼女を抱く」ここには生まれたばかりの牡羊座の本能的な、力強く野生的な生命感と女性性が結ばれるのではと思います。生命感あふれる強い女性性が立ち上がってくるのではないでしょうか。

さて、カードを引いてみました。

今回「春分、牡羊座新月~夏至の流れとメッセージ」で引いています。夏至までの感じとして、ちょっとこの感じを意識に置いていてください。



開花 : Flowering <虹のクイーン/Mastery Of Physical>


源 : The Source <小アルカナ:火:行動>

 

11.突破(ブレイクスルー) : Breakthrough

 

16.稲妻 : Thunderbolt

 

遊びに満ちる:Playfulness <火のペイジ/ Mastery Of Action>

 


春分と牡羊座新月がセットになっているようなタイミングですから、とても牡羊座らしい生命感と火のエネルギーがカードに出ています。太陽が高くなっていき、陽が出ている時間が長くなっていく夏至までの、その感じもよく表れていると思います。

 

真ん中の「課題」は虹のエレメント。四大元素に当てると物質化、具現化の「土」のエッセンスでありながら、OSHO禅タロットでは「虹」ですので、4つのエレメントの集合体としても感じられますね。肉体(物質)を持った私たち人間はその姿で既に、四大元素を全て持っているのだと、そんなことを思い出させます。

そんな虹のエレメントである「開花」。このカードで最も大切なのは、「自分が自分に開いていること」。「こんな私も、あんな私も愛している。手を広げてそんな私やあんな私をウェルカムしてあげるのは私自身。」それが「開花する」ということです。表現の自由は、自分が自分に自由であること。人からのポイントを稼ぐために表現するんじゃない。生きることがあふれ出る在り方。それを”エクスタシー”とOshoは表現しています。純粋な生命感と表現が立ち上がる、牡羊座のエネルギー。

「開花」のメッセージはその両サイドの「源」と「ブレイクスルー」を既に伝えていますね。

私の根源からのエネルギーを閉じ込めない、生きることの爆発。

その私で表現していく夏至までに、どれほどの稲妻が自分に生じることでしょう。この重力たっぷりの地球で、あなたが内なる無重力に出会うには、きっと自分の中で打ち破っていきたいものがいっぱいあるのでしょう。

それは力を入れて頑張ることではなく、素直に生きることでしか生じないものでしょう。自分に与えるのは”重さ”ではなく、表現の自由に飛び出していくこと。自分に「好き」をさせてあげること。内なる無重力の世界は自分に言い訳が効かないことを知っている。それが「遊びに満ちる」です。

「遊びに満ちる」の軽やかさは、この重力たっぷりの地球で、あなた自身が体現するからこそ生命の歓びとなります。
この生命の歓びがエクスタシー。

あなたの生命はあなたにしか感じることができない。それを歓ばせてあげれるのはあなただけです。

そうして夏至を過ぎ熟していくものは、次に秋分点からまた内なる豊かさをギュッと種へと凝縮させて、その種がまた次の春分へと進化していきます。

 

 


 

 

 

OSHO禅タロット79枚読み解き一覧

 

矢印アプリでリーディングできます。
OSHO禅タロット公式アプリ(有料課金なし)

 

葉っぱ


LINEで マカロンOSHO禅タロットバーチャルCafeカップ 

 

友だち追加
アゲアゲ↑アゲアゲ↑アゲアゲ↑ こちらクリック

 

お友達登録は上の画像をクリックしてください。お友達登録ページに行きますので、そこで「追加」というボタンを押してください。

パソコン画面の場合、QRコードに飛びます。<LINE ID @xum7523o>


詳細は こちら ラインで ⚝OSHO禅タロットバーチャルCafe☕⚝
 
 
キラキララインから以外の問い合わせはキラキラ

 

ラブレター右矢印こちらから    

 

クローバー

 

?お手元にカードを持っていたいという方は、こちらで購入できます?

 


?これは一般的なサイズの、入れ物の箱がしっかりしていて、解説書がしっかりした本になっているものです。

 

 

?こちらは箱もカードサイズで、解説書も小さいもの。解説書の内容は上の大きな本タイプのと同じです。
わたしは、上のとこの持ち運びに便利なのと両方持っています。


地球OSHOトランスフォーメーションタロットカードは、ただいまドイツ語版とフランス語版が新品ではAmazonにて購入することができます。英語版の新品は入荷待ちであったり、時々商品が出ていたりと定まっていません。