OSHO禅タロットの解説書をお持ちの方、もしくはアプリをダウンロードされている方、まずは、このカードのOSHOの言葉を読みましょう。

リーディングの最も深い読みはOSHOの言葉です。分からないまま何かを感じながら読む、ということ自体がリーディング力を上げていきます。

 

き

 

 

遊びに満ちる : Playfulness

<火のペイジ/ Mastery Of Action> 
 

<カードの読み解き>

 

これは、西洋タロットで言えば、「コートカード」と呼ばれるカテゴリーに属しています。OSHO禅タロットのコートカードは、小アルカナ同様、4つのエレメントに分かれています。火・水・雲・虹。 四大元素です。雲は四大元素では風。虹は、土。

まずは、Mastery Of Action から。 行動を熟達していること。行動を超越していること。といった意味です。

そしてコートカード(人物カード)は、ひとりひとりの中に実はいる存在と見ることができるでしょう。実はいるけれど、眠っている、または今顔を出している、そういう存在たち。わたしたちは全てを持っていますが、どのようにその知恵に繋がり目覚めるかです。

 

「遊びに満ちる」は火のペイジ。ペイジとは「給仕」という意味ですが、「騎士見習い」という意味もあり、騎士のその次の位です。
禅タロットでは「従者」と言っています。
火の使い手。行動のマスターの中で従者です。火の情熱に従える人。そしてわたしたちに身近な感じでは妹の存在とも言えるでしょう。

 

き(深さ1) 

深刻になるのをやめましょう。
人生とは深刻になるものではありません。今を軽やかに生ききりましょう。


といった感じです。

 

きき(深さ2)

このカードが出たときは、たいていその人は「あぁそうなんだよなぁ。」と思います。

「分かっちゃいるけど」「思っちゃいるけど」というのが、このカードで最も感じられてしまうことでしょう。

ほとんどの場合において、自分自身でも「深刻になっているんだろうな。重く受け止めすぎているんだろうな。」と自覚があることが多いです。
それを「仕方がないじゃない。」とやっぱり思っていても、このカードが言っている意味は分かる、と感じることが多いでしょう。

 

ききき(深さ3)

どうすればそこから抜けれるのか?

 

OSHOの言葉です。「深刻な人間が世界をつくってきた、深刻な人間があらゆる文化、あらゆる道徳をつくってきた。あなたのまわりにあるものは、すべて深刻な人間がつくりあげたものだ。」

 

きききき(深さ4)

つまり、この深刻に作られた世界では、あなたが深刻になることは異常なことではありません。深刻に受け止めてしまう感覚を、この世界で普通の価値観として育ててしまっているということが言えます。まず、そこに気づくこと。そうすると、その社会基準、その社会基準的な価値観では、いつまでも「深刻なわたし」をやってしまうということです。


そこから外れること。
 

ききききき(深さ5)

そこから外れるにはどうしたら?

あの人あほちゃうか?と思われるくらいの感じを自分に想像してあげましょう。その感覚を自分に起こしてくる必要があります。凝り固まった価値基準、感じ方では、「分かっているけど、そうはなれない!」とどうしても感じてしまいます。なので自分の中で体感を起こす必要があり、それは「あの人あほちゃうか?」と周り感じられるくらいの突き抜けた自分を一度想像してみる必要があります。
その時必ず、一瞬自分のエネルギーが軽くなりますから。

解説の言葉です。「彼女は、わたしたちがまだ子どもで、海辺で貝殻を見つけたり、次の瞬間には波が押し寄せ、流し去ってしまうかもしれないことなど気にもせずに、砂の城をつくったりしていた頃のことを思い出させてくれます。」

 

計画的につみあげていく大人の感覚ではありません。このカードが出たときは、何にもならなくても、今この瞬間気が向いたことをする、それは他者から見てたらアホに見えるかもしれない。でも生を、この瞬間を軽やかに生ききるというのはそういうこと。それくらいの感じをあなたの中で起こしてこさせるカードです。


このメッセージは、0.愚者:The Fool (大アルカナ)に共通しています。

そして、火のMastery OF Action 、行動の超越者としてのカードたち全般に共通しているものがあります
クリエイター:The Creator <火のキング/ Mastery Of Action>

分かち合い(シェアリング) Sharing<火のクイーン/ Mastery Of Action>

激しさ : Intensity <火のナイト/ Mastery Of Action>

改めてこれらを全て読んでみると、そのコアなエネルギーが感じられます。

 

 

き

 

The moment you start seeing life as non-serious, a playfulness, all the burden on your heart disappears. All the fear of death, of life, of love--everything disappears. One starts living with a very light weight or almost no weight. So weightless one becomes, one can fly in the open sky.
Zen's greatest contribution is to give you an alternative to the serious man. The serious man has made the world, the serious man has made all the religions. He has created all the philosophies, all the cultures, all the moralities; everything that exists around you is a creation of the serious man.
Zen has dropped out of the serious world. It has created a world of its own which is very playful, full of laughter, where even great masters behave like children.

Osho Nansen: The Point of Departure Chapter 8

 

き

 

矢印アプリでリーディングできます。
OSHO禅タロットアプリ

 

しずく

 

 

 

 

 

 

 

 

?お手元にカードを持っていたいという方は、こちらで購入できます?

 


?これは一般的なサイズの、入れ物の箱がしっかりしていて、解説書がしっかりした本になっているものです。

 

 

?こちらは箱もカードサイズで、解説書も小さいもの。解説書の内容は上の大きな本タイプのと同じです。
わたしは、上のとこの持ち運びに便利なのと両方持っています。

 

 

?こちらはカードを入れておく柔らかい布ケースやカードを引くときに下に何か敷きたい方に便利です。カードをお写真に撮ることがあれば写真映えするのはよいかと思います。

 


?ポーチがなかなかかわいいです。

 

 

 

 

 

 

?こんなCDがあるんですって。購入したらレポしますね!

 

 

?OSHOトランスフォーメーションタロットはこちらです。全60枚。ひとつひとつが物語のような講話になっています。