OSHO禅タロットの解説書をお持ちの方、もしくはアプリをダウンロードされている方、まずは、このカードのOSHOの言葉を読みましょう。
リーディングの最も深い読みはOSHOの言葉です。分からないまま何かを感じながら読む、ということ自体がリーディング力を上げていきます。

 

き

 

 

0.愚者 : The Fool 


<カードの読み解き>

き(深さ1) 

このカードは どの場合でもほぼオールマイティにそのように読んでOKな読み方があります。

それは、 「アホになりなはれ~」 (関西風?)   「バカになりやがれ~」 (関東風?)

 

という感じです。

あれこれ考えず自分のフィーリングを大切にしなよ 
あれこれ考えずやりたいことやりなよ  
です。

 

きき(深さ2)

「あれこれ考えず」とは何か?

過去の経験値で物事を見て判断したり、ダメだと思ったり、やっぱりな、、、と思ったりせずに、そして人から見てどうだろう?等、他者の価値観を持ってこずに、という意味です。
 

(それは、= 今ここににいる/瞬間から瞬間へ という状態を表しています。)

ききき(深さ3)
でも失敗したら? 間違ってたら?って思いますよね。

愚者のカードで伝えていることは、ぶっちゃけ、「失敗してもいい。」ということです。
成功は失敗からしか生まれません。そして、成功してもまた失敗することで、そこから大きくなります。(成長します)

愚者に「成功」と「失敗」という意識はありません。

失敗して周りに批判されてもバカにされても、それを「失敗」と決めるのは最終的には「あなただ」と言っています。
 


きききき(深さ4)
何故そうなのか?

「バカにされた。批判された。」とその人が感じない限り、その人の魂は傷つかないから。
 

自分にそれを感じる種がなければ、それを感じないし、傷つかないんです。無敵です。

誰も愚者を傷つけることはできないし、何も愚者から奪うことはできないんです。

ここが愚者の境地なんです。

Oshoはこのように言っています。

「世間があなたを利用しようとしはじめる... そうさせておけばいい。彼らは哀れな人たちだ。たとえあなたが詐欺にあい、だまされ、奪い取られたとしても、起こるに任せるがいい。というのも、ほんとうの意味であなたのものを、あなたから盗むことは誰にもできないからだ。」

ききききき(深さ5)
愚者というのはどういう状態か?
 

彼のベストは宇宙を構成している4つのエレメントで作られています。禅タロットの火・水・雲・虹。 雲の純粋な状態は気や風。虹は土や金に置き換えられます。四大元素では、火、気(風)、水、土ですね。
彼は、全てをすでに持ち合わせていて完全に調和している状態を表わしています。

このカードのポイントは、今すぐ、「愚者」の境地になりなさいとつきつけているわけではありません。

だから、「失敗してもいい。」、そんな感覚で捉えられたとき、このカードが伝えていることに近くなるでしょう。

あなたが頭でいろいろ考えず、自分の内側に沿って、他者から批判されてもバカにされても、やりつづけると、愚者の境地になっていく、というところを土台に伝えています。

(深さ4)のOshoの言葉からこのように続きます。
「そして、機会あるごとに、あなたが自分を堕落させる状況を許さなくなると、その機会が内側での統合を作り出す。」
 

それは結局だまされ奪い取られ続けるということにはならないということでもあります。


「自分を堕落させる」とは、あなた自身が望まない他者の仮面に自分を落とすということで、「愚者の境地の反対の状態」です。

純粋なあなた(愚者)であることを貫きやりつづけるとき、あなたにとって失敗など起こりえない、と伝えているカードです。

最終的には、現実的に周りと調和するということも内包されています。要するに、宇宙と調和して愚者の境地であれば、現実はその反映として宇宙からの応えとして間違うことなどない(失敗などない)、と示唆しています。


メモ関連カード
瞬間から瞬間へ : Moment to Moment <小アルカナ:虹:物質界>


メモ関連記事

喜びという保護~Oshoの言葉より~

 

き

 

A fool is one who goes on trusting; a fool is one who goes on trusting against all his experience. You deceive him, and he trusts you; and you deceive him again, and he trusts you; and you deceive him again, and he trusts you. Then you will say that he is a fool, he does not learn. His trust is tremendous; his trust is so pure that nobody can corrupt it.
Be a fool in the Taoist sense, in the Zen sense. Don't try to create a wall of knowledge around you. Whatsoever experience comes to you, let it happen, and then go on dropping it. Go on cleaning your mind continuously; go on dying to the past so you remain in the present, here-now, as if just born, just a babe.
In the beginning it is going to be very difficult. The world will start taking advantage of you...let them. They are poor fellows. Even if you are cheated and deceived and robbed, let it happen, because that which is really yours cannot be robbed from you, that which is really yours nobody can steal from you.
And each time you don't allow situations to corrupt you, that opportunity will become an integration inside. Your soul will become more crystallized.

(Osho Dang Dang Doko Dang Chapter2)

 

き

 

 

 

OSHO禅タロット79枚読み解き一覧

 

 
 

わたしのことについては→ このブログとわたしのこと

 

わたしのベースブログ→ ondalindaზ⋆∞のびのびとしたあなたを生きよう∞⋆✧

(メニューなどはこちらに載っています。)

 

記事を項目別にまとめたものは→ <記事項目別一覧>

 

 

 

 

?お手元にカードを持っていたいという方は、こちらで購入できます?

 


?これは一般的なサイズの、入れ物の箱がしっかりしていて、解説書がしっかりした本になっているものです。

 

 

?こちらは箱もカードサイズで、解説書も小さいもの。解説書の内容は上の大きな本タイプのと同じです。
わたしは、上のとこの持ち運びに便利なのと両方持っています。


地球OSHOトランスフォーメーションタロットカードは、ただいまドイツ語版とフランス語版が新品ではAmazonにて購入することができます。英語版の新品は入荷待ちであったり、時々商品が出ていたりと定まっていません。