1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年08月01日(火)

夏コミ新刊出ます!

テーマ:同人誌

<渡島>
 7月中は七転八倒でしたが、何とか無事夏コミ新刊入稿しましたよ!

 

 

8月13日(日)
東地区“Q”ブロック-14b
『行き当たりバッテリー』


<渡島>
 まずはこちら、実に3年ぶりに書きました新刊です。短編2本収録です。

 

 

『お憑かれサマー2017』
A5判44ページ 頒布価格:500円 全年齢向け

 

【あらすじ】
『VR』
 科学部1年生の山岡慶太は、理系女子の先輩・京田セーラが作った新型VRの実験台にされていたが、機械の暴走でセーラの体に乗り移ってしまった。降って湧いたチャンスに美少女の体を堪能した慶太は、さらに科学部顧問の源田華先生にも狙いを定めて……。
『彼女が水着(オレ)に着替えたら』
 夏休みで田舎のプール監視員のバイトをしていた濱口正治は、侵入してきたタヌキを捕まえようとして化かされ、クラスメイト床田汐見の水着と一体化してしまった。水着になった自分が汐見に着られると、今度は彼女の体に乗り移ってしまう。


<渡島>
 いやあ、丸3年間のブランクは本当にキツかったですね。「今までどうやって小説書いてたんだろう」ってくらい全ッ然進まなくて。最終的には予定通り書き上げられてホッとしてますけども。

<果菜>
 普通、書ける人は他の仕事が忙しい中でも時間を割いてちゃんと書けるもんですけど、渡島さん3年間ずっと「やるやる詐欺」で全く何も書けなかったわけですからねぇ。よく戻ってこれましたね。
<渡島>
 相変わらず「夏&憑依」のTSモノですが、今回はいつも以上に「自分の好きなシチュエーション」を突き抜けてみました。ぶっちゃけストーリーなんてあってないような感じですが(汗)、過剰なこだわりが詰まってますので是非お楽しみください。

 

 

 


『お憑かれサマー 一球入魂! ビーチバレー編』
A5判36ページ 頒布価格:500円 全年齢向け

 

【あらすじ】
  これがホントの“一球入魂”!? バレーボール部の田中渉は、夏合宿中にひょんなことから魂がボールに乗り移り、さらに企みに乗せられ女子部のエース・細川澪の体に入れられてしまった。そのまま水着に着替えて海へ遊びに行くハメになった上、澪たちに因縁を持つ他校の女子にビーチバレー勝負を挑まれる。


<渡島>
 こちらは3年前の夏コミで出したコピー誌のオフセット再録版です。新たに本文中の挿絵もつけました。

<果菜>
 皆さま当日はよろしくお願いいたします!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年06月21日(水)

夏コミ当選しました

テーマ:ブログ

【前回のあらすじ】
 去年1年間も全く活動なしに終わった渡島健康さん、心機一転ということでペンネームとハンドルネームを保瀬紫苑(ほせ・しおん)に改名する。「今年こそいろいろやる」という相変わらずの“やるやる詐欺”は今度こそ結果を出せるのか!?

 

 

 

<渡島>
 やっぱり名前は元に戻すことにしました。


<果菜>
 えっ何そんなシレッと言ってんの!? 前回あれだけ長々語って名前変えたのは何だったの!?
<渡島>
 名前変えてから約5ヶ月経ちましたけどね、結局やっぱり「渡島健康」の名前に思い入れたっぷりで未練断ちがたく……。今までもこの名前で頑張ってきましたんでね、この先も腹くくってずっと行くと決めました。


<果菜>
 前回もあれだけ言ってた読み方の問題は?
<渡島>
 ええ、渡島健康(おしまたけやす)ですけどね、もう間違われたら間違われたで構わないです。「わたしまけんこう」とでも何でも好きに読んでください。これから頑張って活動していけば、いずれ読み方のほうも定着してくれることでしょう!


<果菜>
 ……まァ、やっぱりややこしいことはしないに越したことないって話ですね。
<渡島>
 さて近況報告です! よ~やく久しぶりの一歩! 3年ぶり夏コミ当選しました!

 

 

3日目(日)東Q14a

 

<果菜>
 実に3年ぶりですか。長かったですねぇ。商業はおろか同人ですら何も活動してない、正真正銘「ただの人」になってもう3年間も……。
<渡島>
 3年前の夏コミの時点では、まさかあれが最後の参加になるとは夢にも思わなかったですよ。あれから秋に急に会社の仕事の都合で盆暮れ一切休めないことが確定し、サークル参加どころか一般参加すら不可能になって。んで昨年春にようやく一念発起して函館を飛び出して東京へやって来て……。


<果菜>
 昨年夏コミで2年ぶり一般参加したものの、艦これ長良の本が1冊も買えなかったことにキレて、冬コミは艦これジャンルという無謀な申し込みでめでたく落選、と。
<渡島>
 おかげさまで冬コミは長良本もそこそこ買えたので、もう気が済みました(笑)。


<果菜>
 ただの時間の無駄でしたね。そんなことより今回の内容は?
<渡島>
 はい! 3年ぶりですが、やはりジャンルは創作文芸、TS(性転換)! 夏は恒例の「夏&憑依」短編集『お憑かれサマー』第5弾となります!


<果菜>
 サークルカットには総集編って書いてますけど?
<渡島>
 そうですね、申し込み当初の予定としては、今まで出した『お憑かれサマー』シリーズを全部まとめて文庫本にして、イラストも全部自分で描きたいという構想だったんですけど、今からイラストは絶対間に合わないので来年! 今回は新刊のみ頑張ります。


<果菜>
 相変わらず見込みが甘いな!
<渡島>
 あとこのシリーズで唯一コピー誌だった『お憑かれサマー4 一球入魂! ビーチバレー編』もオフセット再録で出します! どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

コミックマーケットwebカタログ
https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/13303263

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年01月18日(水)

渡島健康 改め 保瀬紫苑

テーマ:ブログ

<渡島>
 ハイどーも、渡島健康です! 今年もよろしくお願いします!
 昨年は実に9年ぶりの一人暮らしで、新しい仕事も忙しく、久々に申し込んだコミケも落選ということで、結局一年間何も活動なく終わりましたが……ようやく新生活も慣れましたんで、いよいよ今年はいろいろ始めていきますよ!


<果菜>
 そう言って何度掛け声倒れに終わったか……とりあえず私としてはもうちょっとブログ更新してほしいです。出番ないんで。
<渡島>
 そういうわけで、突然ですけど今日から決意も新たに、ということで改名します! 「渡島健康(おしま・たけやす)」から新ペンネーム「保瀬紫苑(ほせ・しおん)」に!


<果菜>
 ……はい? ホントに突然すぎるんですけど!? 何でまた?
<渡島>
 元々「渡島健康」というペンネームを考えたのは、ライトノベルの新人賞に投稿を始めた2008年で。
その時はまず名字は地名から取りたいと思って、自分の出身地・函館市を含む地方の名前「渡島(おしま)」。下の名前は、人名で「健」も「康」もよく使われる字なのに二つ合わせて「健康(たけやす)」っていう名前ないよな、という思いつきから。


<果菜>
 今更そんなの説明されても「ふーん」としか言いようがないですけど。
<渡島>
 しかしまァこのペンネームで丸9年になりますけど、つくづく失敗だったなと思いました。どっかのタイミングで改名したいと。


<果菜>
 そんなこと思ってたんですか。確かに一見して読みづらいですからね。
<渡島>
 そうなんですよ。「渡島(おしま)」って変換すればフツーに出てくる地名なんですけど、北海道民以外には全く馴染みのない読み方なんで、未だに「わたしま」とか「としま」とか呼ばれたり。「健康(たけやす)」もまァ確実に「けんこう」としか呼ばれないですよね。


<果菜>
 ツイッターIDも「OshimaTakeyasu」になってますけどね、そこまで注意深く見てくれる人はまずいないでしょうしね。
<渡島>
 実際問題、自分でもスマホとかでは面倒臭くて「けんこう」で変換してたり……(汗)。


<果菜>
 ダメじゃん! マジで自らネーミング失敗を認めちゃってんじゃないですか!
<渡島>
 それでも一応このペンネームでライトノベル作家としてデビューしまして、『魔王様げ~む!』はありがたいことに今も電子書籍で販売してもらってますんで、この名前捨てていいものかと考えたりもしましたけど……まァラノベで仕事してた期間が4年で、仕事なくなって同じく4年経ちましたんで、もうそろそろ誰も覚えてないんじゃないかなと。


<果菜>
 悲しすぎるタイミングだこと……。
<渡島>
 それに代わりまして、新しい名前は「保瀬紫苑(ほせ・しおん)」にしました。TS好きならピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが、「possession」(=憑依)からの当て字です。


<果菜>
 TS……いよいよ本腰入れてTS小説書いてくぞ、ということですか。
<渡島>
そうですね、TS以外も書けるもんなら書きたいですけど、まず今年はTSに注力して。次回夏コミも憑依モノで申し込む予定ですが、他にも今年はこのブログでも短編をいろいろ載せていきますよ!


<果菜>
 そういえば今まで一度も聞いてなかったですけど、私の「果菜」って名前はどういう由来で?
<渡島>
 ブログ準備段階ではしばらく仮名で「?」のままにしてて、いよいよ開設する段になって「?」⇒「はてな」⇒「果菜」という当て字で決まりました。


<果菜>
 えっコレ「かな」じゃなくて「はてな」だったの!?
<渡島>
 読みをどっちにするか迷った結果、「どっちでもいいんじゃない?」という結論になりました。


<果菜>
  自分のペンネームは読み方にこだわったクセに……ッ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年10月08日(土)

秋は長良だ浴衣mode

テーマ:同人誌

寒露:晩秋から初冬にかけ、露が冷気によって凍りそうになる頃。

 

 

<渡島>
 もう夏も終わって寒い季節が……。長良の浴衣姿だけが頼みの綱ですな。

<果菜>
 何をわけのわからないことを……。
<渡島>
 さて! すっっかりブログ更新止まってましたが、例によってしれっと何食わぬ顔で再開したいと思います。

<果菜>
 前回は二十四節気「芒種」で種まきがどーのこーの言ってましたけど、あれから4ヶ月で何か始めて、実りの秋とやらは迎えましたか?
<渡島>
 いやぁこの秋はホント充実してましたね! 広島東洋カープが25年ぶり優勝で、ファン歴21年目の私も感無量! 映画『君の名は。』が爆発的ヒットで、TS入れ替わりモノが好きな私も大歓喜!

<果菜>
 それはようございましたけど、渡島さんが自分で何かした話じゃないですよね。
<渡島>
 近況報告としましては、今年の冬コミ申し込みました!

<果菜>
 それ8月の話ですよね……!

 


<渡島>
 あの涙の冬コミ欠席から2年! 盆暮れに休み取れない会社を辞め、北海道からの再上京も果たし! 宣言通り今年の夏コミから一般参加、冬コミからサークル参加復帰です!

<果菜>
 やはり内容は艦これ長良本ですか。夏コミでも相変わらず長良はレア艦でしたか。
<渡島>
 サークルチェックの段階でもう……。しかも久々のコミケ復帰でブランクが響いて、数少ないド本命を買い逃すという失態を犯しまして、長良ゼロに終わりました(血涙)。

<果菜>
 今までのサークル参加ではずっとTS小説を書いてましたけど、結局どうするんですか?
<渡島>
 検討したけど今回はパスです。長良に全力を注ぎます。今でもTSを書きたい気持ちは当然強いですが、それは来年以降で。
 元々はTSを出すサークルがほとんどなくて「俺がやらねば誰がやる!」という意気込みで、今まで8冊ほど出させてもらいましたが。今では良いTS本出すサークル増えましたね。一方で艦これはこんなに大人気ジャンルなのに長良が全然人気ないんで、新たに「俺がやらねば誰がやる!」状態に……。

<果菜>
 前回のブログで奇怪な絵を披露してから4ヶ月ですけど、あれからちょっとは練習したんですか?
<渡島>
 見ます?

 

 

 

<渡島>
 ちょうど今は秋で、長良が期間限定の浴衣modeなので、記念に描いてみました。

<果菜>
 見るからに途中で投げ出した感がありありと……。
<渡島>
 これ描くだけで2時間かかってんですよ(汗)。時間も集中力も限界に達したので泣く泣く切り上げましたよ。まーとにかく「長良が一番かわいい!」と精一杯アピールすべく、今後も頑張ります。

<果菜>
 この画力と根気のなさで頑張られても……。

 

web拍手

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年06月05日(日)

お恥ずかし長良

テーマ:ブログ

芒種:稲などの植物の種をまく時期。


<渡島>
 もう6月だ、もう一年の半分が終わりそうだという声が聞こえてきますが、過ぎた時間を嘆くより、今から何かを始めて実りの秋を目指す、そんな前向きな人生を送りたいものですね。


<果菜>
 どうしたの急に。蒸し暑さで頭やられちゃった?
<渡島>
 どうも、艦これ春イベントはオール丙でもE-5で時間切れだったヘタレ提督です! もちろん新規ドロップもゼロです! ちきしょうもっと早くからしっかり取り組んでいればこんなことには……!


<果菜>
 嘆きまくってんじゃん。っていうかまたブログも放ったらかして艦これかッ!
<渡島>
 というわけで先月更新する予定だったゴールデンウィークの話を一つ。


<果菜>
 1ヶ月! 1ヶ月も経ってる!
<渡島>
 GWに同人イベントいくつか行ってきまして。今まで夏冬のコミケしか行ったことなくて、再上京した暁には是非他のイベントも見てみたいと思ってましたんで。文学フリマとか文章オンリーのも面白いな、これは早速次回からサークル参加してみようかな、とか。


<果菜>
 なるほど、腐っても小説家としてはそういうのいいんじゃないですか。
<渡島>
 腐っ……! えーと、あと相変わらず艦これ好きなんで、艦これのオンリーイベントも行ってきました。オンリーイベントだったらそれなりにマイナーな艦娘の本も出てんじゃないかなーと期待して。しかしそこで厳しい現実に打ちのめされることに……。


<果菜>
 何ですかそんな、イベント一つで大げさな。
<渡島>
 ないんですよ長良が! あんなにいっぱいサークルあって、長良の新刊出してるサークルが一つたりとも無ェッ! 何で!? どうして!? 長良可愛いじゃん長良!


<果菜>
 あれっ、確か以前ブログで取り上げた時は夕張推しじゃありませんでしたっけ?
<渡島>
 あの時は「初の軽巡&自分が北海道出身」ということで夕張に思い入れあったんですけど、キャラクターとしては長良が一番好きなタイプなので相当長きにわたって悩みまして、最終的に長良が嫁ということで決着しました。快活スポーティタイプ惚れる! これでボクっ娘だったらもうパーフェクトだったんだけど。







<果菜>
 そんなことはどうでもいいですけど、同人誌が出てないということは要するに人気ないってことですね?
<渡島>
 ……まァそういうことですね。おかしい絶対おかしい。こんな可愛いのに! 実力だって軽巡トップクラスなのに! ということで、誰も描いてくれないなら自分で描くしかねェ! という結論に至りました。


<果菜>
 描くって何をですか。まさか同人誌とか抜かすんじゃないでしょうね。
<渡島>
 同人誌とか抜かしますよ。


<果菜>
 えーっ、艦これの二次創作で小説書くっていうんですか? オリジナルは?
<渡島>
 オリジナルの小説もやりますけど、それとは別に艦これもやります。っていうか艦これは漫画で読みたいんで漫画描きます。


<果菜>
 いよいよ本格的に頭やられましたか。だいたい渡島さん絵なんか描けるんですか? 同人誌のイラストだって全部フリーソフトに頼りきりなのに。
<渡島>
 そもそも同人誌のイラストについても、いつまでもフリーソフトでは限界あると感じてました。ポーズも服もバリエーション限られるし。そういうわけで一念発起! 初めて自分で絵を描いてみました!


<果菜>
 おおっ!?








<果菜>
 ……何これ?
<渡島>

 長良。


<果菜>
 さっきの画面の娘と全然違いすぎじゃないですか。特に何この目、気持ち悪い。
<渡島>
 いっやーもう、改めて本ッ当に絵を描くって難しいなと思い知りましたね! ただの模写だというのに泣きそう! 上手い人みんなどうやって描いてんの? 魔法?


<果菜>
 それはもう地道に練習を繰り返す以外にないんじゃないですか。
<渡島>
 そういうわけで、とてもこのままでは終われませんので、今後もことあるごとに絵を描いてアップしていきたいと思います! まさにこの芒種6月からスタートして実りの秋へ! 冬コミには自分で同人誌の絵を描くのを目標に!


<果菜>
 秒速で挫折する未来しか見えない……。


web拍手



いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。