少し前からアメブロ社交ダンス畑で、

パーティーマナーの悪さ・主に教え魔のことが話題になってます。

 

きっかけは☆~Nami~☆さんの記事。

 

どれもこれも、

ほんっとあるあるですよね。

 

それをKEIさんがリブログ。

ここで語られてた

フロアに置き去りにされたってエピソード・・・・

私も経験ありです。

 

ルンバの音外れを指摘したら 相手の方が切れちゃって。

まぁ、指摘した私も私なんだけど、言い分はある。

 

一曲はガマンして音外れでお相手したんです。

(いわゆる1オンルンバね)

 

んで、次にまたルンバが来たとき、

少~しづつずらして正規のカウントに持って行ったのよ。

ところが。

 

これでやっと気持ちよく踊れる!キラキラ

と思ったのも束の間。

相手の方が止まった。

 

 

そして、

再び1オンで踊り始めた。

 

 

私としては、さっきはそっちに合わせて1オンで踊ったんだから、

またぞろ付き合わされるのは堪らんって気がある。

 

そこで、あっ・・・・・💦

音が取れなくて間違えたフリして止まって、

今度は私が、

踊り始めのカウントを数えて踊り始める。

 

すると相手が、

「私が合ってる。あなたは間違ってる」と来た。

 

 

私は音楽には そこそこ自信を持っていた。

そこで音楽を聴きながら「ここが1ですよね?」とか言ったら、

お相手が切れちゃって。

 

「だ だ だ だったら 一人で踊ってて下さい!ムカムカ

 

頭から湯気が立ってるみたいな捨て台詞を残して

私をフロアの真ん中に残して去っていったのでした。

 

 

 

あっけ・・・・・・・・・びっくり

 

しかし社交ダンスのパーティーって・・・・・

いい歳した大人ばっかりのはずなのに、

なんでこう、小学生みたいなトラブルが起こるんだろ。

 

まぁね~私も私なんだけど、

なんで女ばっかり

理不尽にガマンしなきゃアカンのよ~!!!!

 

 

思わず『虎に翼』してしまった爆笑

 

 

 

しかしあの男性・・・・・

1オンルンバだったけど、耳が悪いわけじゃなかった。

ちゃんと拍は聞き取れてたんだもの。

私が2オンで踊り始めたとき、

それが自分の取り方と違うのが分かったのだから。

 

問題は、

曲の1拍目を2拍目とカン違いしてたこと。

 

だから、

1オンで踊ってるのを、

2オンで踊ってると思ってる。

 

音楽の「1~2~3~~~」に合わせて

「ツースリーフォーーー」とカウントしてる。

 

自分は正しく2オンで踊ってると思ってる。

実は1オンになってるのに。

 

もしかしたら、そういう人、すごく多いかもしれない。

 

あら。

教え魔の話のつもりがズレてしまった。

 

 

 

実は一番書きたかったのは以下のことなのでした。

 

今日のKEIさんのブログ。

ゴルフでも教え魔はいるそうで、

「100が切れるくらいになれば、まず言われなくなるので、うまくなることが最大の防御」なんですって!

 

うんうん。

ダンスにも通じそう・・・と思ったところで思い出した。

 

昔、学連出身のけっこう上位の友達に聞いたんだけど、

ファイナルクラスのプロに教え魔したオバサマがいるんだって。

 

ホテパのゲストとしてやってきてたトップダンサーが

ダンスタイムで踊ってるときに、

「これこれこうしたらもっと上手になるわよ」と教えてらしたそうです。

 

それを見てた周囲は真っ青。

そのオバサマは、あとで、

さっき教えた男性がゲストデモとして出てきたのを見て真っ青。

 

 

そこまで極端じゃなくても、レベルが段違いに上の相手に教え魔なんて山ほどある。

 

JADAの平服クラスの男性が

LACD級の女性に教え魔したとか

 

かの友人(アマスタン上位選手)

初心者に近い相手に「そうそうスローと同じだよ」とか教え魔されて、

私が本気で踊ればあなたなんか吹っ飛ぶわよムカムカ

ちょっとムカついてたことある^^;

 

 

 

社交ダンスは上手ヘタが分かりにくいですよね。

 

私たちは

上手な人が上手と言ったのなら、ホントに上手だよね

なんて言ってたものでした。

 

 

未熟もんは見かけの派手さに惑わされるから😅