『野球しようぜ! 大谷翔平ものがたり』(とりごえこうじ文 山田花菜絵 世界文化社) | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

ふと、思いついて(ホント思いつきばかり)

「今から、行っていい?」と突撃してきました。

 

山田花菜ちゃんち。






 

ご近所さんなのです。

 

同じ学区。

 

花菜ちゃんが絵を描いて、配偶者である吉成誠さんがデザインをしている

新刊絵本を購入させてもらいました。

 

 

 

 

『野球しようぜ! 大谷翔平ものがたり』(とりごえこうじ文 山田花菜絵 世界文化社)

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに会った花菜ちゃんは

この絵本のことをいろいろ

教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

花菜ちゃんは、大谷翔平選手のことを「推し」と言ってました。

 

そりゃそうだよね、誰よりも「推し」になるに決まってる。

 

 

 

 

 

 

少年時代から、「推し」がどのように、自分の夢を叶えてきたか。

 

月刊絵本から、ハードカバーにするときに、追加したところ、変えたところ。

 

現在進行形で活躍している実在の人物を描く難しさ。

 

隠れキャラ。

 

リリースのタイミング。

 

マスコミで取り上げられること。

 

この先の展望。

 

などなど、完全オフレコなことを除き、あれこれ教えてもらいました。

 

 

 

 









 

花菜ちゃんの絵本、せっかくだから、日曜日の講座でもご紹介(ってか自慢)できたらと思ってます。

 

 

日曜日の絵本講座。

 

定員20名→増席 定員30名 残席わずか 「小学校新1年生におススメの絵本を紹介します!」

 

 

 

 

どうやら、お子さんと一緒にご参加くださる方が多いようです。

 

一応、レジュメがあり、ママたちにお伝えしたいことは、たくさんあるのだけど、こちらの段取り通りには進まないかもしれません。

 

そういう場合はどうするか、さっき、いいこと思いつきました。

 

なので、臨機応変に楽しみたいと思います。

 

何しろ、これから小学生になるお子さんと、その保護者の皆さんが、少しでも軽やかな気持ちになったり、ふふっと笑ったり、ゆるんだりするような時間になったらいいなって思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花菜ちゃんがらみの過去記事のほんの一部↓

絵本作家 山田花菜ちゃん個展へ

 


 

ミントココアなおはなし会 サプライズあれこれ

 


 

育児書あれこれトークショー

 


 

「横浜中華街でおいしいもの食べて開運しよう!」ツアー

 

 

 















 

 

【無料メール講座】

誰でも簡単に始められる「絵本で子育て」20のコツ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村