「横浜中華街でおいしいもの食べて開運しよう!」ツアー | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

 

インプロと絵本のコラボワークショップで

つい一昨日も会った(笑)

ほかぞのかよちゃん

お誘いいただき

 

南足柄が誇る絵本作家 山田花菜ちゃんと

 

3人で

 

「横浜中華街でおいしいもの食べて開運しよう!」ツアー

 

楽しんできました。

 

 

関内駅で待ち合わせ

横浜スタジアム

公園を抜けて

中華街へ。

 

 

中華街の中にある

媽祖廟へ。

 

 

 

 

 

 

まずは

右手にある受付で

 

お線香500円と金紙1000円を購入します。

 

 

 

 

参拝の仕方は

係の人が

丁寧に教えてくれます。

 

お線香に火をつけてもらい

5つの香炉に

順番に

お供えます。

 

 

そして

廟内に入り参拝します。

 

やり方は

係のお姉さんが教えてくれます。

 

お姉さんは

お顔が

ツヤツヤピカピカで

いかにも健康的でした。

 

 

おみくじを引きました。

 

聞きたいことを

かなり明確にして

心の中で唱えます。

 

そして

おみくじ棒が入った入れ物を振って

一番長く飛び出た棒の

番号を

 

それでいいか

 

大きな空豆?みたいな形をした

積み木のようなものを二つ

床に落とします。

 

 

裏と表

が出たら

その番号でいい

ということらしいです。

 

陰陽がそろえばいい。

 

そろわなかったら

その番号じゃない

ってことか

 

聞き方がぼんやりしているか。

 

わたしは一発で

陰陽がそろいましたので

最初に引いた番号の

おみくじをもらいました。

 

係のお姉さんが

おみくじの解説をしてくれます。

 

それがなんというか

勇気づけコーチングのような

ものすごく

ポジティブな

感動的な

解説で。

 

 

そのあと

受付の横にある

炉で

 

さっきの金紙を

広げて

(やり方を教えてくれるのだけど、難しかった)

 

数枚ずつ

燃やしました。

 

 

 

 

おみくじも

写メを撮って

ここで燃やしていい

廟のお姉さんに言われたのだけど

 

受付のお姉さんはまた

 

おみくじの解説を

親切に

してくれて

 

「あなた、今、幸せよ、ね」と

「これはお守りになるわよ、ね」と

 

またしても勇気づけてくれました。

 

 

その勇気づけパワーに感動。

 

 

 

 

 

お昼ごはん

 

どこで食べようか

ウロウロ。

 

どうしてもわたしは

横道が気になります。

 

その横道が

細ければ

細いほど

気になります。

 

細ーい路地の向こうに

なんだか

気になる雰囲気を嗅ぎ取り

行ってみたのが

こちら。

 

 

 

 

 

中華台湾料理

福楼さん。

 

なんと。

 

食べログで

後から知ったけど

ホンモノのフクロウがいたの?

 

気づかなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチのルーローハン。600円。

100円で

点心を追加できるので

わたしは焼き餃子を追加。


かよちゃんは

水餃子

花菜ちゃんは

杏仁豆腐をセレクト。

 

 

 

 

めっちゃ美味しかった。

 

 

 

 

 

おなかいっぱい。

 

 

 

 

壁には

有名人が来店時の写真がたくさん。

 

小澤征爾さん

徳光和夫さん

秦基博さん

鶴瓶さん

スギちゃん

 

などなど

 

 

すごい名店を発見してしまった。

 
 
 
 
 

 

その後、山下公園をぶらぶらしながら

かよちゃんおすすめのこちらへ。

 

JICA横浜海外移住資料館

 

 

 

 

 

 

入場無料。

眺めの良いカフェがあり

 

思わず

ビールを。

 

 

 

 

 

 

海外移住の歴史がわかる展示があって

 

昔の人が海外に移住するときの

トランクと

その中身の展示なんか

面白かったです。

 

アイロン持ってくんだ?

 

これは手品でもするつもりなの?

 

本がぎっしり。重そうなトランク。

 

お釜持って行くんだ?

 

などなど。

 

 

 

 

 

穴場スポットなのかも。

 

さすがかよちゃん。

 

 

 






 

 

 

そしてそして


みなとみらい駅まで

ロープウェーに

乗っちゃいました。

 

 





 

日本初、世界最先端の都市型循環式ロープウェイ

YOKOHAMA AIR CABIN

 

 

 

 

 

 

 

片道1000円の空の旅。

 

 

 

 

みなとみらいの空に

ロープウェーが

吊るされてるなんて

ホントに不思議。

 

考えた人

すごいし

実現しちゃった人もすごい。

 

 

 

 

 

中の様子は

こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

 

めちゃくちゃ楽しいツアーでした。

 

神奈川県内に住んでいても

まだまだ

知らない場所

いっぱいあるし

 

一緒に遊んでくれる

友だちがいて

楽しい。

 

 

 

それにしても

あしがパンパン。

 

運動不足。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メルマガ配信してます

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村