育児書あれこれトークショー | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

 

 

 

(株)きいろいおうち

内田早苗社長にお声かけいただき

 

イラストレーターで絵本作家の山田花菜ちゃん

さなえさんと

わたしの3人で

育児書について語る

トークイベントが

2月6日にありました。

 

 

 

 

 

看板は花菜ちゃんが買いてくれました。

(微妙にイベント名が違うけど、オッケー)

 

 

 

 

 

 

そのことについて

書きたいと思います。

 

 

 

今回、「育児書」というお題をいただき

わたしなりに

「育児書」について

改めて

考えをめぐらせてみました。

 

 

 

 

ずっとずっとずっと

考えていたのですが

 

ふと

前日に

A4の紙に

 

「マッピング」

 

っていうんでしたっけ?

 

 

 

書き出しながら

思考していたら

 

 

ふと

 

気づいたことがあって

 

そのことを

整理しながら

考えてみました。

 

 

 

 

 

マッピングっての?

 

 

 

 

 

みんなに話すのに

 

これはグラフにすると

わかりやすいかも

 

と思って

 

グラフを何種類か書いてみて

 

これがいいかも

 

グラフを書く練習をしました。

 

 

 

「知性と野生」の話です。

 

 

 

実際に、ホワイトボードに

グラフを書いてみたら

 

すごくへなちょこなグラフになって

 

自分的には

イマイチな感じだったのですが

 

お伝えしたかったことは

伝わったみたいでよかったです。

 

 

 

せっかくなので

調子にのって

このグラフは

これから折を見て

ちょいちょい

ご紹介したいなと思います。

 

 

 

わたしの本棚にある

「育児書」も

厳選して持参して

時間内で

全部、ご紹介できたので

満足しています。

 


 

 

花菜ちゃんは

 

「緊張する〜」

 

とか言ってたけど

 

 

前の人の喋りを受けて

ちゃんと笑いも取りながら

(「くんちゃん」を「とんちゃん」と天然で言い間違える、とか)

花菜ちゃん節絶好調で

おもしろ過ぎでした。

 

 

 

 

「くんちゃん」を「とんちゃん」と言い間違えた瞬間(笑)

 

 

 

さなえさんのトークはさすがで、

耳の痛い話もありました。

 

「もっと早く教えてよ〜」っていう(笑)

 

(育児書の並んだ本棚を当の我が子が見てどう思うのかって話)

 

「よく泣けたな」っていう強烈なツッコミも(笑)

 

 

 

さなえさんと花菜ちゃんの

「出産祝いにプレゼントしたい育児書」も

なるほど、すごく参考になりました。

 

 

 

 

それにしても。

 

主催の

さなえさんの育児書?について

ちっとも触れない

育児書トークショーって。

 

いいの?

 

ダメじゃなかった?

 

 

 

でも、打ち合わせで

「さなえさんの本は入れない」ってことだったので

さなえさんの本について

なにも喋らなかったのが

流石にどうなのかと、

今になって思う(遅い)

 

 

 

 

 

 

さなえさんの本のことは

また、別に感想を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

すごく面白いトークショーだったんじゃないかなって

振り返っても

思います。

 

 

 

 

 

 

何より、楽しかったです。

 

 

 

 

ご参加くださった皆さん

録画視聴してくださった皆さん

ありがとうございました。

 

どんなだったか

ご感想など

教えてもらえたら

嬉しいです。

 

 

 

 

お声かけくださった

さなえさん

 

行き帰りから

ご一緒してくれた

花菜ちゃん

 

軽妙な司会進行の

横田敬一さん(画像がない)

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

持参した本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ にほんブログ村