がんもどきのチーズフライ
おっ! なんだ、また言葉の暴力か?
「がんもに衣をつけたかったんだよ」
「なんかさぁ、せっかく手間かかってるのに、食べたら、"なんだ、がんもか"って言う感じでさ、どうなんだろうねぇ」
ヨメは、そう言って、また一口食べ
「なんだ?? チーズ入ってんの? わかりずら~い 白いところに白っぽいのが入ってるから気がつかなかったよ」
このあと、また例の加湿するとかしないとか窓に結露するとか、それを拭くとか拭かないとか、暑いだの寒いだので言い争って、僕はパソコンにむかってます。










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。
※このふたつのバナーをクリックすることで完了です。





















今日はレシピっていうほどのことでもないので
簡単に、作り方だけ。
がんもどきに少しだけ切れ目を入れて、チーズを挟み、小麦粉をまぶしたら、溶き卵にも小麦粉を溶いてどろんとした生地をつけて、パン粉をまぶしたら、170℃の油で揚げる。中のチーズが溶けて温まる程度に揚げます。
がんもどきは、もうすでに、揚がっているので! (笑)
あまり、揚げすぎないようにして中心が温まる程度にします。
今日はこれからカステラ焼こうと思ってます。
うまく焼けるかな。
白身魚とナムルの石焼ビビンバ風
ほとんど石焼ビビンバなんですけど、お肉でなくて魚を使いました。
あと、石の器って、家庭にはなかなかないですよね。
フライパンでちょっとお焦げを作るように炒めたチャーハンのようにしました。
写真の手前にお焦げが映ってるんですけど、見えます?
今日は、いままでになく、モモ(飼い猫2歳)がこんな姿は非常に稀だったので
僕自身は無精髭でボサボサなんですが、めずらしい貴重な写真なので
嬉しくてのせます。普通は猫って、膝にだっこされたり、夜は一緒に寝たりしますよね?
モモは全くそういうことを嫌がる性格で・・・・
未だかつて、飼い主によりそって寝たことがあっただろうか?
未だかつて、腕枕で寝たことがあっただろうか?
一緒に寝ることを嫌がって、さーっと離れて行ったり、座った状態での膝上のだっこも嫌がり、そんな性格なのに、なんてこの写真は猫らしいでしょう。(笑)
いつもこんなだったらかわいいんだけど。
たぶん、よっぽど眠くて、不本意ながら寝てしまったんだろうなぁ。










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。
※このふたつのバナーをクリックすることで完了です。





















レシピ(2人前)
ご飯・・・2膳分
ほうれん草・・・1/2束
白菜キムチ・・・50g
もやし・・・1パック
ぜんまい水煮・・・1パック
白ごま・・・少量
醤油・・・少々
ごま油・・・少々
コチュジャン・・・大さじ1
白身魚(ここでは鱈とカジキ鮪)・・・2切れ
片栗粉・・・適量
卵黄・・・2個
塩・・・少々
胡椒・・・少々
作り方
1.湯をたっぷり沸かして、もやしを茹でひきあげ、続けてぜんまいを湯がいてひきあげてざく切りし、次にほうれん草を茹でたら、ほうれん草は冷水にとり、カットして絞る
2.1をボウルで醤油、ごま油、白ごまであえておく
3.魚の切り身は一口大に切って、塩、胡椒して片栗粉をまぶしたら、フライパンに多めの油をひいて、よく焼いて紙にのせて、温かいところに置いておく
4.フライパンを熱してご飯を炒め、コチュジャン、2、キムチを加えてあわせ炒め、お焦げが底にできるように混ぜるのを止めて、お焦げができたら全体を再び混ぜる
5.器に4を盛り、3と卵黄をのせて完成
※全体の味はコチュジャンと塩で調整します。
タンドリーチキンとほうれん草カレーのよくばりプレート
インド料理です。
緑色のカレー、ほうれん草です。
ミキサーがあると、簡単にできます。
ない時は、すり鉢で擦ると、かなり大変だと思います。
鶏肉があるときは、一緒に煮込んで鶏とほうれん草のカレーにすることが多いんですが、今回は鶏を一緒に煮込まずに、別にしてタンドリーチキンにしました。
いつもはナンを焼くんですが、今回はご飯で。
ナンのレシピや焼き方はこちら。
たどって行ってください。焼く時は、フライパンで空焼きかアルミをひいた魚焼きグリルで焼きます。
冬になるとほうれん草が美味しそうに売られているので、よくこれを作ります。
今回、ほうれん草2束使ってますが、普通は1束で十分だと思います。
僕は好きなので、昼、夜と続けて食べたりするので、大量に作ります。
レシピは2束分でのせますので、もし作られる場合は、半分量を目安にしてください。










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。
※このふたつのバナーをクリックすることで完了です。





















レシピ
<カレー>
ほうれん草・・・2束
玉葱・・・2個
にんにく・・・2片
牛乳・・・300cc
水・・・適量
カレーパウダー・・・大さじ3~4
チリパウダー・・・少々
クミンシード・・・小さじ2
※なくてもカレー粉だけでももちろんOK
トマトピュレ・・・1瓶
※トマト水煮缶があれば、それをミキサーにかけても、フレッシュのトマトでもOK
ここでは、カットトマト水煮をミキサーにかけてます。
塩・・・適量
無塩バター・・・10g
<タンドリーチキン>
鶏もも肉・・・1枚
プレーンヨーグルト・・・100cc
カレーパウダー・・・小さじ2~3
生姜・・・10g
トマトケチャップ・・・小さじ2
醤油・・・小さじ1
塩・・・少々
作り方
<タンドリーチキン>
1.鶏は余分な皮、脂肪、スジを取り除いて、フォークで全体を刺して味がしみこみやすくする
2.ボウルに生姜のすりおろし、カレーパウダー、ケチャップ、醤油、塩、ヨーグルトを混ぜて、1を数時間漬けておく
※もっと長く漬けておくときは、ローリエやお好みのホールスパイスも一緒に漬けてもOKです。短時間なら、カレー粉のみで十分。
※焼き上がりがこの味になるので、わりとしっかり調味しておきます。
3.食べるときに調味液のついたまま、強火の魚焼きグリルで焼いて完成
<カレー>
1.ほうれん草を柔らかめに塩ゆでし、冷水にとり、カットしてしぼって、ミキサーで少量の水とともにまわしてピュレにする
※回るぎりぎりの少量の水を加えます。
※茹でる時は茎のほうから先に。
2.鍋に油をひき、すりおろしか細かいみじんのにんにくと玉葱を水分を飛ばすようによく炒め、スパイスを加え炒めトマトのピュレ、1、牛乳を加えて、まだ全体を加熱せずに火を止めておく
3.タンドリーチキンの焼き上がりにあわせて、2を混ぜながら沸かし、塩で調味してバターを加えて完成
ちなみに、ミニトマトのコンフィもどきも作りました。
本来はハーブやにんにくも一緒に100℃のオーブンで加熱するんですが
簡単に、オーブントースターで。
耐熱容器にミニトマトを入れて、オリーブオイルをふりかけたら蓋(アルミホイルでも)をして受け皿にのせて、オーブントースターで約20分くらい、隙間から吹きこぼれてきたらタイマーを止めて、そのまま入れたままにしておくと、完成
オリーブオイルとなじんで美味しいトマトになります。
残り汁は塩、胡椒してドレッシングにしたり、無駄はありません。
ハーブチキンの巻き寿司
今度のレシピブログのお題、お寿司のアレンジということで、作ってみました。
きっと、みんなはお魚使うんだろうと思って、鶏で押し寿司のようにしてみました。
しかも洋風、ちょっとアレンジしすぎて別物になっている可能性も。
鶏のほうにはハーブ、にんにく、お醤油、ご飯にはドライトマトやゆず胡椒などを混ぜてあります。
「今度のレシピブログに投稿するお寿司できたよ」と僕がいうと
「なんか、パンチがない気がする」とヨメ
「パンチ? ゆず胡椒でぴりっとしてるよ?」
「違うんだよなぁ、なんていうのかな」
「パンチの効いたお寿司なんてあるかいな」
僕は美味しいと思って作ってます。
少し時間おいたほうが味わい深くなってました。










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。
※このふたつのバナーをクリックすることで完了です。





















昨日はこのアレンジ寿司を何にするか考えたりしてたら、ブログの更新できませんでした。
お寿司系はあまり得意じゃないのかも。
昨日は久々に、たくさんの方からのコメントいただいて、嬉しかったです。
ありがとうございます。
レシピ(6切れ分)
皮なし鶏もも肉・・・1枚
ローズマリー、タイム(フレッシュ)・・・小さじ1
※乾燥の場合は小さじ1/2
にんにく・・・1片
オリーブオイル・・・10cc
醤油・・・10cc
塩・・・少々
胡椒・・・少々
ご飯・・・200g
ドライトマト・・・3枚
白ワインビネガー・・・7cc
オリーブオイル・・・7cc
青ゆず胡椒・・・小さじ1
塩・・・少々
胡椒・・・少々
作り方
1.ドライトマトを熱湯につけて、柔らかくもどしておく
2.鶏は余分な脂肪とスジを取り除き、厚みのあるところは観音開きにして、塩、胡椒、にんにくのすりおろしとハーブの葉の部分を刻んだものオリーブオイル、醤油にまぶして10分ほど漬けておく
3.1は水気を拭いて粗く刻み、ビネガー、オリーブオイル、塩、胡椒、ゆず胡椒とあわせて、硬めに炊いたご飯にあわせる
4.2は魚焼きグリルで焼いて、巻きすの上にラップを大きめにひき、その上に鶏を置いたら、3をのせてきつめに巻き、両端をねじり、形を整えてそのまま冷ましておく
※急いで切る時は、冷蔵庫で30分くらい休ませてから切ります。
※鶏は焼きたての熱いうちに巻きます。肉汁がご飯に浸透し、冷めるとゼラチン質でうまくまとまります。
5.4はラップごと切り分け、ラップを取り除いてお皿に盛り完成
真きすで巻くと書いておきながら、我が家のキッチンには巻きすがないので、あったらいいなぁと思いながら、ラップを二枚重ねてぎこちなく巻きました。
厚揚げとキムチのチーズ炒め☆鮭と野菜のホイル焼き
しっかり味の厚揚げです。
全体にずっしりした感じなので好みが分かれるところだと思います。
僕は好きだなぁ。
オバマさん鎌倉にやってくるの来週らしいですね。
前の記事で勘違いして書いてしまいました。
なんで京都じゃなくて鎌倉なのかと思ったら
子供の頃に訪れたことがある、思い出なのだとか。
あちらこちら道路が規制されるみたいです。
話変わって、我が家、加湿器つけたり消したり、窓開けたり閉めたり、もめながら毎日過ごしております。
大体、夫婦喧嘩のもとは、加湿するのか乾燥させるのか (笑)










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。
※このふたつのバナーをクリックすることで完了です。





















レシピ(2~3人前)
厚揚げ・・・1.5丁
白菜キムチ・・・50g
コチュジャン・・・大さじ1/2
溶けるチーズミックス・・・ひとにぎり
ごま油・・・大さじ1
白ごま・・・少々
作り方
1.フライパンにごま油をひき、厚揚げとキムチを炒め、コチュジャンを加える
2.フライパンの空いているところにチーズを置き、溶けたら全体にからめて器に盛り、胡麻をふりかけて完成
ホイル焼きのときって、たくさん野菜も詰めたり、調味液も入れると包み込むのが大変だったり。
グラタン皿のような耐熱容器に詰めてホイルで蓋をして、オーブンで焼きました。
今日のポイントは、白菜を少しだけ底に敷いて、蒸し上がりに白菜の水分で調味液がすこし薄まるように調整しました。
野菜と鮭の切り身、バターをひとかけらのせて、醤油20ccみりん15cc、酒15ccで2人前作りました。 200℃オーブンで20分です。






