ポークジンジャーで初詣?
今日は、朝食作って食べて片付けて、お昼作って食べて片付けて、おやつ作って食べて片付けて、コーヒー入れてたらこんな時間になってしまいました。
合間に、父から頼まれたビデオからDVDへのタビングをしつつ、モモの頭をなでたりして、過ごしてました。










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。
※このふたつのバナーをクリックすることで完了です。





















今日のお昼はポークジンジャーです。厚切りスライスの豚肉を焼いて、生姜のタレをかけますが、それって豚の生姜焼きと何が違うのかってことですが、なんだろう、肉の厚みとか、漬けて焼くかどうかかなぁ。
とにかく、今日はポークジンジャーです。僕たちが初詣に行った神社の名前ではないですよ。
フライパンやグリエパンで焼きますが、我が家はすこしでも油をとりたくないということで、お肉は直火のグリルで焼きました。
我が家の魚焼きグリルは上火だけなのでむかず、カセットコンロのグリルがあるんですが、これがとっても香ばしく美味しく焼けます。
焼いている時は、煙も出ます。でも、この煙がまた香ばしさをアップします。
まあ、焼き方は何でも良いとして、味付けは豚のシャルキュティエールっていう
ピクルスとかが刻んで入っているソースがあるんですが、これとポークジンジャーの
タレをアレンジして作りました。
とっても美味しいですよ。
レシピ(タレは4人前)
豚肩ロース肉厚切りスライス・・・2枚
塩・・・少々
胡椒・・・少々
<タレ>
玉葱・・・1個
胡瓜ピクルス3~4cm・・・1本
生姜・・・10g
粒マスタード・・・大さじ1/2
水・・・60cc
醤油・・・20cc
みりん・・・20cc
サラダ油・・・適量
作り方
1.豚肉はスジきりして常温にもどしておく
2.1に塩、胡椒をふり、焼いたら休ませておく
3.フライパンに玉葱をよく炒め、ピクルスも細切りして加えたら、水、醤油、みりん、すりおろし生姜、粒マスタードを加えて一煮立ちさせたら火を止める
4.2の休ませている間に流れ出た肉汁を3へ加える
5.2を食べやすくカットしてお皿に盛り、上から3をのせて、タレもかけて完成。
※今日の付け合わせは白菜の細切りです。
昨日は初詣に行ってきました。
北鎌倉女子学園の横の小道を登ったところ、見晴らしがいいところ発見しました。
今度ここでおにぎりでも食べよう。
多分学校の一部の土地だと思うんですが。
写真だとわかりにくいんですが、鎌倉の建長寺の屋根がみえますよ。
隣が鎌倉学園、ここは桑田佳祐さんの母校らしい。
いつもは通らないこの山の小道を通って銭洗い弁天に行って見学、若宮大路ぞいのよく行く中国料理店、山下飯店でお昼を食べて。
小町通りを歩いているとき、気がついて振り返ると、ヨメがいないので探したら
新しくできたばかりのアイスクリーム屋さんの前で物色はじまり、どうやら
食べる気らしいので待っていると、アイスクリームを片手に人ごみの中を歩き始め
次に鶴岡八幡宮に行って、すごい人ごみを見学。
出店の間をくぐりぬけて、家のほうまで歩き、自宅から数分のところにある小さな神社でお賽銭を入れて、やっとここでお参りを済ませて帰りました。
大きい神社とか有名な神社でなくてもいいと思うので(笑)
食べ物屋さんだと行列並ぶことはあるんですけど・・・・・・
海老のローズマリー焼き
明けましておめでとうございます。
昨夜はやっぱりお酒も飲んでいて、お腹も満腹だったので
予定していた初詣にそのまま行くのは無理で
これから行って参ります。










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。
※このふたつのバナーをクリックすることで完了です。





















昨日食べて美味しかったもののレシピです。
レシピというほどのものでもないんですが。
レシピ
ブラックタイガーなど海老ならなんでも・・・2、3本
にんにく・・・1片
ローズマリー・・・2~3枝
塩・・・少々
胡椒・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ3~4
作り方
1.海老を縦に半割して、背わたを取り除き、塩、胡椒する
2.鍋にオリーブオイル、潰したにんにく、ローズマリーを入れて弱火で香りを出し、にんにくがうっすら色づいてきたら、1を殻を下にして置き、蓋をして弱火で蒸し焼きする
※すぐに火が通るので、焼きすぎないようにします。
3.お皿に盛り、海老全体に鍋底のオイルをかけて、にんにくやローズマリーものせる
こんな感じにしました。
この焼いた海老だけ山盛りつくってもよかったです。
つい、いろいろ作ってしまいたくなるもので、あれもこれも作りました。
昨日買った海老はこちら、やっぱり大晦日でお値段高めでした。ただの解凍ものなんですけどね。
海老は用途に応じて切り分けます。
割と共通するのは、尻尾の先を切っておくことです。
揚げたり焼いたりするときにはぜるので、先を整えるように切って、水を絞り出しておきます。
あと、尻尾のところに角みたいなのがあるのでそれも反対に折って取り除きます。
背わたはとらないと、食べるときじゃりじゃりするので必ず取ります。
あと、ひげや足も場合によって切り取ります。
便利なのはキッチン鋏です。
昨日はとりあえず、クリスマスに作ったものの食べ残しを冷凍していたので、それをまた盛りつけて、あとは、近日に作った物の残り物を並べました。
あとは、年越しそばです。
なんか奥の方にごちゃごちゃしたのありますけど、気にしないでください。
失敗作です。
カナッペはもういいや(笑)飽きました。
あと、意外と美味しかったのがこちら。
"チャーシューごはんの揚げ雲呑ピリ辛"
ご飯にチャーシューと葱と生姜を刻んで混ぜて、醤油で味付けしたご飯を
残り物の雲呑皮で包んで揚げました。
あと、作った物はそば粉のパンケーキのミニサイズです。
これにまたまた残り物のサーモンムースをのせました。
何か、一緒に添える物でおいしいもの、思いついたら、このそば粉パンケーキも
レシピを載せたいと考えてます。
ちょっと作りすぎました。結局食べるものたくさんあって2つしか食べてません。
ローストビーフもスライスしたものの、また残してしまって。
これは、さつまいもを潰したサラダを丸めてラップで巾着手まりにしました。
さつまいもを茹でて潰して、ヨーグルト、マヨネーズ、レーズン、塩、胡椒です。
最後に年越しそば、海老と野菜のかき揚げでした。
卵も。
これは今朝のお雑煮です。
我が家和食器が充実してなくて、食器類はいろいろ新しくほしいものがたくさんあるんですが、なかなか・・・・
で、これは、カフェオレボウル。
偶然買った物が赤と白だったので、毎年これで雑煮です。
ほんとは、漆塗りので食べたい(笑)
洋風カジュアルおせち
ついに大晦日ですね。
今夜は年越し蕎麦、かき揚げにしようっと。
おせち料理は特に作らないんですけど、雰囲気だけ。
「おせち料理って、今日食べるものじゃないよ?」とヨメ
「いいんだよ、ブログは先取りで」
「ただおつまみ作りたいだけだったんじゃないの?」










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。
※このふたつのバナーをクリックすることで完了です。





















本当は全部で6品にしようと思っていたのに、スーパーに行ったら、いつもの食材がなくて、気持ちをそがれてしまったので、また次回に(明日できるかな?)まわすことにしました。
頭付きの海老が欲しかったんですが、甘エビしか置いてなくてあとは冷凍の大きい物ばかり。もう一品は、家に帰ってきてから食材の買い忘れ。(笑)
そんなこんなで、ちょっと彩りがいまひとつです。
今回一番のおすすめは右手前の"豚肉とりんごの白ワイン煮込み"です。
これは豚肉のブロックが苦手だというヨメも絶賛している料理で
「これは、わざわざ作る価値のある料理だと思う、スーパーのお肉とは思えないね」というヨメの高評価でした。
今日は肉屋さんに行ったら、店の外まで行列ができていたので、そこで買うのは断念していつものスーパーに行ってきました。
りんごも豚も玉葱もどれもとろっとろに煮込んであって、お互いに味が含み合って
調和のとれた料理になりました。
食べる時は、一緒に煮込んだ粒胡椒、豚肉、りんごを一緒に食べると、とっても美味しいです。ちなみに全体の煮込み時間は1時間半です。
"豚肉とりんごの白ワイン煮込み"
レシピ
豚肩ロース肉塊・・・250g
りんご・・・1個
玉葱・・・1個
にんにく・・・2片
白ワイン・・・200cc
水・・・200cc
オリーブオイル・・・適量
無塩バター・・・適量
塩・・・少々
胡椒・・・少々
黒粒胡椒・・・数粒
ローリエ・・・1枚
せりの葉・・・少量、飾りに
作り方
1.豚肉は一口大に切って、塩、胡椒する
2.玉葱は大きめの串切りにする
3.にんにくは芯を取り除いて潰したら、鍋にオリーブオイルをひき、炒めて香りが立ってきたら、1を加えて表面をさっと焼き、バター、2を加えてごく軽く炒め、水、白ワイン、ローリエ、黒粒胡椒を加えて沸騰させ、灰汁(泡)をすくって捨てる、油はあまりすくわないようにする
4、弱い沸騰を保ち、10分ほどでアルコール分が飛んできたら、蓋をして弱火で30分煮込む
5.蓋をあけて、肉と同じ大きさに切ったりんごを加えて蓋をして、更に30~40分煮込む
6.蓋をとり、塩を少し加え、やや火を強くして20分ほどかけて煮汁を煮詰めていく
7.煮詰まってきたら、再び塩を少々加え煮汁をほとんど煮詰めてしまい、底に少し残る程度にして火を止める
鍋を傾けたりして煮汁をからめながら煮ます。
※玉葱など崩れやすいので、ヘラなどでいじらないように煮ます。
次にその奥にある、"レンコンステーキの蜂蜜バター焼"
"レンコンステーキの蜂蜜バター焼"
レシピ
レンコン・・・10cm
はちみつ・・・大さじ1
無塩バター・・・少量
サラダ油・・・適量
醤油・・・10cc
赤ワインビネガー・・・数滴
水・・・少量
彩りにパプリカパウダー・・・少々
作り方
1、蓮根を5mmのスライスにして、フライパンに油をひき、焼き色がつくようにじっくり焼く
2.1がしんなりして、焼き色がついたら、水を少量加えて温度を下げ、蜂蜜、バター、醤油を加えて煮からめ、煮汁がほとんどなくなるようにする
3.ワインビネガーを加えて、甘酸っぱい味付けにする
4.お皿に重ねて盛り、パプリカをふりかける
その横のココットは"ミックスビーンズのキッシュ"です。生地に流さないでカロリーと手間をオフです。
"ミックスビーンズのキッシュ"
レシピ(ココット3つ分)
ミックスビーンズ水煮(ひよこ豆やキドニービーンズ)・・・45粒
玉葱・・・1/4個
ベーコンスライス・・・1枚
ブロッコリ・・・少量
<アパレイユ>
卵L・・・1個
生クリーム・・・50cc
牛乳・・・50cc
チーズ(粉チーズやピザ用など)・・・少量
塩・・・少々
胡椒・・・少々
作り方
1.ココットにバターを塗って、ベーコンと炒めた玉葱スライスと豆類を入れる
2.ブロッコリは小さめに切って、電子レンジにかけて加熱して、上にのせる
3.アパレイユの材料すべてをよく混ぜて1へ流したら、上からもチーズをふりかけて200℃のオーブンで約20分焼いて完成
こちらも根菜です。
ごぼうを柔らかく茹でて、味噌、醤油、ジェノベーゼなどで和えました。
"ごぼうのジェノベーゼ味噌漬け"
レシピ
ごぼう・・・1本
味噌・・・大さじ2/3
醤油・・・少々
市販ジェノベーゼソース・・・大さじ1
白ごま・・・大さじ1
作り方
1.ごぼうを5cm長さに切って、串がすっと刺さるくらいまで下茹でする
2.湯をきって、白ごまを加え、味噌、醤油、ジェノベーゼで調味する
今年は、ブログを見に来てくださって、ありがとうございました。
よろしければ、また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
では皆様、よいお年をお迎え下さい。
フライドチキンのせミルクカレースープごはん
来年の1月にはもう36歳、中身は20歳のままなんですけど(笑)
ヨメとの合い言葉は
「蓄えてきた物は脂肪だけ」










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。
※このふたつのバナーをクリックすることで完了です。





















雑炊やお茶漬けみたいなご飯です。
ご飯に定番のミルクカレースープを注いで、フライドチキンなどのせました。
ご飯は冷凍しておいたご飯などむきです。
炊きたてご飯ではもったいないと思います。
レシピ(2人前)
鶏ささみ肉・・・2本
にんにく・・・1片
生姜・・・10g
酒・・・20cc
塩・・・少々
胡椒・・・少々
卵・・・1/2個
小麦粉・・・適量
粗挽き黒胡椒・・・適量
ナツメグ・・・少々
チリパウダー・・・少々
塩・・・適量
<スープ>
人参・・・1/4本
玉葱・・・1/2個
水菜・・・少量
スープの素・・・大さじ1
水・・・600cc
牛乳・・・300cc
無塩バター・・・ひとかけら
塩・・・少々
カレーパウダー・・・大さじ1
作り方
1.鍋に千切り人参、玉葱スライス、水、スープの素を沸かし、カレーパウダーを加えてしばらく煮る
2.鶏ささみ肉はすりおろし生姜、にんにく、酒、塩、胡椒に15分漬けておく
3.2の汁をきって、溶き卵をつけたら小麦粉に黒胡椒、チリパウダー、塩、ナツメグを混ぜたものにまぶして、180℃の油で揚げ、塩をふっておく
4.1へ牛乳を加えて温め、沸騰させないようにして、塩で調味し、バターを加え混ぜる
5.器にご飯を盛り、水菜をのせて4を注ぎ、3をカットしてのせたら完成
鶏ささみチーズ焼きとグリル葱の温かいサラダ
年末なので、おつまみ系です。
焦げた葱の香ばしさとこのソースがよく合うと思います。
いただき物で鶏のささみがあったので、これをフライパンで焼いて
粉チーズを衣にしてみました。
今年も、あと3日で終わりですね、はやいです。
今年一年間のブログに投稿してきた料理が、一体、どうだったのか
いろいろ反省してました。
これでは駄目だと、ああでもないこうでもないと考えていて
才能がないのなら、人一倍努力するしかないのだなぁと、思ったり。
来年は、もっと料理の勉強をしっかりしようと思いました。










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。
※このふたつのバナーをクリックすることで完了です。





















レシピ(2人前)
鶏ささみ肉・・・2本
長ネギ・・・1本
粉チーズ・・・大さじ6
無塩バター・・・適量
塩・・・少々
胡椒・・・少々
<ソース>
醤油・・・5cc
赤ワインビネガー・・・5cc
オリーブオイル・・・5cc
作り方
1.長ネギは出来るだけ直火のグリルでじっくり焼いて中心までやわらかくなったら斜めに切っておく
魚焼きグリルなどで
2.鶏は塩、胡椒してフライパンにバターを溶かしてやさしく焼き、ほぼ火が通ったらよけておく
3.フライパンを紙で拭いて、きれいにしたら、粉チーズを丸く2カ所に置いて弱火でカリッとなるまで焼いて、途中、鶏をチーズの上にのせて巻き上げる
4.ソースの材料すべてを混ぜ合わせ、1をお皿に盛り、3をのせて、ソースをかけたら完成
お箸で食べる時は、鶏をあらかじめ切っておきます。もしくは一口大に焼いてもいいと思います。




