蒸し野菜の豚キムそぼろがけ
豚キムチをひき肉で肉味噌にしました。
これをご飯にのせても、茹で野菜に焼き野菜、いろんなものに応用できます。










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。
※人気ブログランキングのほうはパソコンからのクリックのみ有効です。





















レシピ(2~3人前)
白菜キムチ・・・100g
豚ひき肉・・・250g
すり白胡麻・・・大さじ2~3
味噌・・・大さじ1
みりん・・・15cc
砂糖・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
醤油・・・少々
白菜・・・3~4枚
蕪・・・3個
葱・・・2本
作り方
1.キムチをみじん切りして、豚ひき肉をぱらぱらに炒めたところに加えて炒め、野菜以外のほかの材料すべてを加える
2.鍋かフライパンに白菜、葱、蕪の順に入れて蓋をして弱火にかける
3.野菜に火が通ったら、器に盛り、1をのせて完成
サラダソースカツレツ丼
大根や人参、白菜をサラダにして、一緒に盛りました。
手軽ではやくて簡単レシピです。










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。
支持率低下中(笑) がんばります。





















レシピ(2人前)
豚薄切りスライス・・・4枚
※しゃぶしゃぶ用ではありません。
白菜・・・1~2枚
大根・・・少量
人参・・・少量
マヨネーズ・・・大さじ2
とんかつソース・・・60cc(ウスターや中濃のときはちょっと砂糖か蜂蜜を)
ゆず胡椒・・・少々
すりおろし生姜・・・10g
塩・・・少々
胡椒・・・少々
卵・・・1個
小麦粉・・・少量
パン粉・・・適量
ごはん・・・2膳分
作り方
1.白菜は細切りして、人参と大根はスライサーで千切りしたらボウルに入れる
2.とんかつソースとゆず胡椒、生姜のすりおろしを混ぜておく
3.豚スライスの片面のみ、かるく塩、胡椒したら裏表に小麦粉をうすくまぶし、溶き卵にくぐしたらパン粉をつける
4.フライパンに多めの油をひき、強火で両面をきつね色に焼いて紙にあげておく
5.4を食べやすい大きさにカットしたら、2のソースに全体をまぶす
6.器にご飯を盛り、1へマヨネーズと塩で調味して和えてご飯の上にのせ、5をその上に盛って完成
卵炒めの中華丼
野菜のしゃきしゃきした食感を残すために、工夫しました。
家庭では、油通しみたいなことはやらないと思うので、どうしても、長く炒めたり煮たりで、火が通り過ぎてしまいますが、この作り方なら、おいしく簡単にできると思います。
炒めた野菜やお肉はいったんよけておいて、あんを作ったところに戻し入れる方法にしました。










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。
※このふたつのバナーをクリックすることで完了です。





















昨日は、ヨメは仕事から帰ると10時近いのに、ご飯を普通に食べたあと
「ふぅ~ もうお腹いっぱいだぁ」と言っていたくせに
その直後、また何かスナック菓子みたいなものポリポリ食べてるし
そしたら
「なんだか、食べ過ぎて気分悪いや」だって。
ダイエットしてるんじゃないのかい? と、思ったんですが
そういえば、帰って来てからすぐに、鏡にむかって
「なんかわたし、痩せてきたよねぇ」って、つぶやいてたのを思い出しました。
「ぜんぜん変わってないよ?」って言っておいたんですけど、たぶん、痩せたから食べてもいいと言う、身勝手な理由を自分で決めたにちがいありません。
レシピ(4人前)
豚こま切れ肉・・・120g
卵・・・3個
小海老・・・80g
かまぼこ・・・50g
青ネギ・・・3本分
白菜・・・4~5枚
人参・・・1/3本
水・・・800cc
みりん・・・30cc
醤油・・・少々
スープの素・・・大さじ1
塩・・・適量
胡椒・・・少々
水溶き片栗粉・・・適量
ごま油・・・少々
作り方
1.鍋を強火で熱して、薄く切った人参を炒めたら、豚肉、かまぼこ、小えび、白菜と葱の順に加えていき、さっと炒め、ボウルなどによけておく
2.鍋をきれいにして、熱したら溶き卵をスクランブルにして、1と一緒によけておく
3.鍋に水、みりん、醤油、スープの素を沸かして、塩で濃いめに調味したら、胡椒をふり、水溶き片栗粉で硬めにとろみをつけて、ごま油を加える
4.3へ2を加えて一煮立ちさせたら火を止める
5.器にご飯を盛り、4をかけたら完成
とろとろ煮込みバターチキンカレー★手羽元
鶏肉料理が続いてますが、いただき物で鶏肉が豊富だったもので、今回は手羽元を使って、カレーにしました。
骨がついているお肉は煮込むと骨からの出汁がとっても美味しくて、余計なものを加えなくても、いい味になってくれるのがありがたい食材です。
鶏の骨は約2時間煮ることで出汁がよくでてきます。でも鶏の肉自体は1時間も煮たらもう柔らかいですから、美味しく食べられます。多少煮くずれてもよければ2時間近く静かに煮込んだ方がカレー自体が美味しいと思います。
レシピは8人前です。両親と半分ずつわけたので、それぞれの家族二回分の量です。
こういうものは、作るときに一度にたくさん作った方が美味しく出来ます。










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。
※このふたつのバナーをクリックすることで完了です。





















レシピ(約8人前)
鶏手羽元・・・24本
玉葱・・・3個
人参・・・1.5本
カットトマト水煮缶・・・1/2缶
生姜・・・20g
にんにく・・・2片
カレーパウダー・・・大さじ5
水・・・1.5L
牛乳・・・300cc
無塩バター・・・20~30g
塩・・・適量
サラダ油・・・適量
小麦粉・・・1/3カップ~1/2カップ
作り方
1.にんにくと生姜のみじん切りを鍋にサラダ油を入れ、弱火で香りがたつまでよく炒める
2.玉葱のみじん切りを加えてよく炒めたら、人参のみじん切りも加えてよく炒める
※フードカッターでみじん切りにすると便利です。
3.2へ鶏手羽元とカレーパウダーを加えてざっくりとあわせて、水、トマト缶を加えて沸かし、蓋をして弱火でコトコト約1時間半から2時間煮込む
4.3へ牛乳を加え、塩で調味したら、小麦粉を水溶きにして静かに加え混ぜ、好みのとろみにしたら、バターを加えて完成
※ここから一晩寝かせると、もちろんもっと美味しくなります。
※余裕があれば鶏は一晩ヨーグルトに漬けておくと、しっとり柔らかくなります。
僕はコンロで一時間煮込んで、あとは180℃のオーブンに鍋ごと入れましたが、これは輻射熱で美味しく煮込めるのと、ガスコンロで作ってたら換気扇で空気がひっぱられて
部屋が寒かったもので、オーブンに入れてしまいました。
鶏むね肉と茸の南仏風
南仏風って、こんな料理があるかどうかは別として(笑) にんにく、オリーブ、ハーブなど盛り込んでいるので、南仏風としました。
僕から見た南仏です。(笑)
でも、すごく美味しいですよ。










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。
※このふたつのバナーをクリックすることで完了です。





















今回の材料はこんな感じです。
レシピ(鶏むね肉2枚分)
鶏むね肉・・・2枚
種抜き黒オリーブ・・・10個
ジャガイモ(小)・・・1個
ベーコンスライス・・・1枚
椎茸・・・1パック
エリンギ・・・2本
にんにく・・・1片
ローズマリー・・・2枝
辛口白ワイン・・・50cc
ブランデー・・・20cc
水・・・60~80cc
塩・・・少々
胡椒・・・少々
小麦粉・・・適量
オリーブオイル・・・適量
作り方
1.ジャガイモをさいの目に切って、小鍋で硬めに茹でて、紙にひきあげておく
2.鶏肉を厚みのあるところを横から包丁を入れて1cmほどの厚みなるように切り分けて、肉たたきか包丁の背でたたいて厚みを均等にする
3.フライパンにオリーブオイルと潰したにんにく、ローズマリーを弱火で温めて、香りがオイルへ移ったら、ローズマリーはよけて、2へ塩、胡椒、薄く小麦粉をまぶして焼き始める
4.3のにんにくは焦がし過ぎないように途中でよけておき、鶏肉は中火で焼いたら一緒によけておく
5.4の残った油で、ベーコンを炒め、1を加えてほぼ柔らかくなるように炒め、茸と黒オリーブも加えてしんなりしてきたら、よけておいたにんにく、ブランデー、白ワインを加えて火が入らないようにアルコールを飛ばし、水を加えたら、鶏肉を戻し入れさっと煮てお皿に盛り、フライパンの具材に軽く塩、胡椒で調味したら、そのソースを上からかけて完成
※ブランデーは火が入ってフランベになると危険なので、弱火で煮詰めるようにします。
鶏肉につけた小麦粉が溶け出すので、自然にとろみがつきます。
付け合わせにプチベールを茹でました。




