ベルモント チタンシェラカップ ラウンドリッド(LL)使ってみました | Photo Life in Toyama

Photo Life in Toyama

富山の写真家 林治のブログです

いつも Photo Life in Toyama へご訪問ありがとうございます。

 

さて、以下でご紹介した「ベルモント 深型シェラカップ 買う前に読む記事」中で「ベルモント チタンシェラカップ リッド(LL)」がうまく使えないと書きましたが、今度は「ベルモント チタンシェラカップ ラウンドリッド(LL)」を使ってみました。

 

 

スター 前回の記事「ベルモント 深型シェラカップ 買う前に読む記事」は以下です。

 

 

 

 

 

  ベルモント チタンシェラカップ ラウンドリッド(LL)とは

 

ベルモント製の深型チタンシェラカップにかぶせるフタのことです。

例えば下の写真のようなものです。

 

ベルモントでは、下のようにまん丸のタイプをラウンドリッド、まん丸ではなく若干飛び出した部分がある形のものを単純にリッドと呼んでいます。

 

今回はまん丸のラウンドリッドのLLサイズ。ベルモント製深型シェラカップ850ml専用のリッドを使用してみました。

 

ベルモント チタンシェラカップ ラウンドリッド

 

 

高温時のフタの開閉は箸等を使っておこなう

 

  試した結果は

 

OK 最初に結論です。さすがに専用品なので、ちゃんと使えました。

 

*炊飯結果:細長い穴が開いているので不安でしたが、しっかり炊飯できました。

 また、細長い穴から泡や湯気が出てくるので、これが逆に良いのかもしれません。

 

*細長い穴:ここに箸の先を入れてフタの開閉を行ないましたが、普通に取り扱うことができました。

 

*その他良い点:形がまん丸なので、他の円形クッカーの中にすっぽり入れることができて便利です。

 

エバニュー Ti U.L. Pot 1300の底に入れてみた写真

 

*気になる点:金属(チタン)が薄っぺらなので、長く使用すると変形する可能性があります。

 歪みが大きくなれば炊飯に使用できなくなるかもしれず、これは様子を見ていくしかありません。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

なぜか以前の記事に追記しようとすると「文字数オーバー」でエラーが出てしまい、まずはこちらに書き込みさせていただきました。

うーん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右差し よろしければクリック応援お願いします

 

全般ランキング
全般ランキング

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村