お散歩道で見つけたものと図書館
こんにちはお立ち寄り頂きましてありがとうございます本日はお散歩道と本とジャムのお話ですどうぞごゆるりされていってくださいませ🍵お散歩道ここの所ウォーキングも慣れてきたのでちょこっと時間を長めにしてみたりルートを変えるようになりましたそこで見つけたらコチラ↓立派なスギナだね〜育ち始めの頃はなんて旦那さんと見ていたのですがこんなにぐーんと伸びますと…スギナではないのではと疑問に思いましてグーグル先生に聞きましたらトクサと言う植物でした可愛いお花の画像を見ましたので咲くの見れたら嬉しいです他にもワラビ?らしき植物や塀からひょっこりお顔を出してくれる可愛い柴犬ちゃんに会えるルートを見つけましてその日に合わせてお散歩しております✨図書館皆さんは読みたい本は購入致しますか?図書館などで借りてきますか?私は小説や好きな方のエッセイ画集などは購入しますがどうもハード本はお高く…少し購入を考えてしまいます読みたい本は沢山あるのに読まずに過ごしてきたある日どうしても読んでみたい本に出会いますタイミング的にGW期間で1日バイトが多い週休憩時間に読めると…図書館に別の本ですが借りに行きましたらなんと〜読みたかった本を見つけまして借りてきました大好きな感じのほっこりする本一気に読んでしまい…その後も読みたかった本を行くたびに借りています私が読みたかった本はマカン・マランこの本は大好きなユーチューバーさんがオススメされておりまして知りましたがすごく人気で図書館でもなかなか次の巻をお見かけしません予約などできるそうですが…まだまだ図書館はヒヨッコなので…他の本をお借りしてますどの本もオススメですが今読んでいるエミリの小さな包丁は物語がもうほっこりなのですが物語に出てくる風鈴の音の表現が好きでして🎐リーンとかじゃないんですもうコレは読んだ方のお楽しみとしておきます図書館で借りる本は期限付きですので時間がなくて読めないなんて思っているあなた様不思議なことに本読みたくて時間を作るようになるんですコレを早く片付けたら本読めるちょっとした待ち時間携帯見ずに本読もうと…言うふうになるんです今は動画、映画の映像やながら時間に音として本を聴けてしまいますが…私はやっぱり本を開いて読むコレが好きみたいです本読む時間ないのよね…なんて方は一度図書館に足を運んでみてくださいませジャム職場でビワを頂きました実はビワをそのまま食べるのがあまり得意でなく…何かよい方法はと思いましたらミキサーかけてジャムにすると楽と…韓国籍のスタッフさんに教えて頂きましてチャレンジです出来ました〜味付けは全量お砂糖だと気になりましたので半量はラカントに変えて作りました始めに軽く煮詰めてからミキサーかけて更に煮詰めて出来上がりですクリームチーズと共にパンにつけて食べると美味しいですよ〜ビワをそのまま食べるのは苦手な皆様はミキサーを使うジャムをお試しくださいませ〜最後まで読んで頂きましてありがとうございました