平家物語と源氏物語 | 気が向いたときだけの大阪日記

気が向いたときだけの大阪日記

タイトルのまんま、気が向いたときだけの不定期大阪日記です(笑)

 

以前、「太閤記と太平記」という記事を書いた。

 

「名前からして太平記は太閤記に似た話に違いない。いったいどの戦国大名の話なのか?」という話である(爆恥)

 

その同類で、むか~し小学校のころ、NHK大河ドラマ「新・平家物語」を観て、その数年後「源氏物語」という物語があるということを知った。

 

「源平合戦を平家側から見たのが平家物語。ということは源氏物語は源氏側から見た物語に違いない」と考えた。

 

このタイトルからしたらフツーそうなるわなあ(^^ゞ

 

ところがでんでんちゃうやん。源(みなもと)さんの話ではなく、光源氏さんの話ではないか(笑)

 

もー、まぎらわしい(爆)

 

ちなみにヘイケボタルとゲンジボタルの名称は、ヘイケボタルは「平家」由来だが、ゲンジボタルは「みなもと氏」由来説と「光源氏」由来説があるらしい。