21【北海道 利尻島・礼文島4泊5日の旅】礼文島観光:レブンアツモリソウ~金田ノ岬~礼文空港 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

レブンアツモリソウ @北海道礼文島
 
【北海道 利尻島・礼文島4泊5日の旅 備忘録】

羽田~稚内~利尻島~礼文島~稚内~羽田  2024.5
 

花れぶんの仲居さんから耳寄り情報

1日目のお夕食の際、仲居さんとの会話の中で

  • レブンアツモリソウ群生地には、2~3株のつぼみしかなかったこと
  • 咲いてる”レブンアツモリソウ”を求めて高山植物園に行ったら、咲いていたのは、受付横の鉢植えの1株だけだったこと笑ううさぎ

をお伝えしたら、仲居さんが「ホテルのスタッフが、”今” レブンアツモリソウが咲いている場所を見つけて、写真撮ってきましたので、ちょっと呼んできますね。」とのことびっくり気づき気づき気づき

 

スマホを持って来て下さった仲居に写真を見せて頂いたら、確かに!!!!!! 群生って感じではないものの、ポツリポツリ、ちゃんと咲いてる”レブンアツモリソウ”が写真に収められていましたラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ

 

場所をお伺いすると、礼文島北部の船泊(ふなどまり)地区=船泊診療所があるエリアの、ENEOSの手前を横に入ると、簡易に設置された階段があるので、階段を下りて草むらを進むと、ところどころにレブンアツモリソウが咲いているとのことラブラブ

 

それは絶対に行かないとニコニコ気づき気づきということで、暴風の中レンタカーで船泊のENEOS目指してGO 車DASH!DASH!DASH!


”花れぶん”から、せっかく25分位かけて車で船泊のENEOSまで行ったので、いくら悪天候とは言え、そのまま戻ってくるのもなんか物足りないわぁ~~、と思って、前日にも行った”金田ノ岬”からすぐ近くの、今は使われていない「礼文空港」を見に行ってみることにしました照れ ついでに、前日には行けなかった”久種湖ミズバショウ群生地”も、一応行ってみようかなぁ~~うさぎクッキーはてなマーク とか・・・悪天候なりの過ごし方を模索(*^^*)

 

船泊のENEOS近くの”レブンアツモリソウ”以外は、気の赴くままにドライブです車音譜音譜音譜

 

礼文島観光:悪天候&予備日のドライブルート

車音譜花れぶん >> チューリップENEOS 船泊漁協 SS (船泊漁業協同組合) の近くで咲いている”レブンアツモリソウ”を見るチューリップ >> 金田ノ岬 >> 礼文空港(運用休止中)>> 久種湖ミズバショウ群生地 >> 礼文町立船泊小学校前 >> 白浜海岸 >> 見内神社 >> メノウ浜/地蔵岩 >> Dining cafe 海 >> トヨタレンタカー礼文店 

走行距離 約55.2Km~ 走行時間 1時間26分位~ + 観光 

 

 

 

ENEOS 船泊漁協 SS 近くの”レブンアツモリソウ”

約25分北上してやって来ました!!南から来ると左側に「船泊のENEOS」ニコニコ Pのところに車を停められます。

 

▼ENEOSの手前に民家があるので、正確には「ENEOSのお隣の白/茶色の民家の横を入る」です。@09:17 

 

▼目印は、やっぱり「ENEOS」です(#^^#) 

 

▼目印はこれ下矢印 風が強すぎて、この階段から落ちそうになりました(◎_◎;)😓アセアセ

 

▼暴風の荒野( ´艸`)www

 

▼スコトン半島Zoom

 

▼板=橋の袂に・・・

 

▼咲いてましたラブラブ レブンアツモリソウチューリップ @09:20

 

▼暴風の中、このCatwalkはキツイ・・・ガーンアセアセ 落ちたらびしょびしょですアセアセアセアセアセアセ

 

▼Catwalkを渡って歩いていると、ポツリポツリと”レブンアツモリソウ”ハートのバルーン

 

▼5月のレブンアツモリソウ Collectionハートのバルーン 諦めていた、5月には超貴重なレブンアツモリソウに辿り着きましたので、好きなだけ写真を掲載します。自分のアルバムです照れ 

 

 

 

 

 

 

 

▼これは豪華キラキラキラキラ

 

(*^^*)

 

 

▼本当に愛おしいラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

▼こんな感じで、ポツリポツリ( ´艸`)www

 

 

 

 

 

 

 

気が済んだので、駐車場に戻ります照れ音譜音譜音譜 


なんだかんだ、レブンアツモリソウを求めて、暴風の荒野を15分位さまよっていたようです笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

▼多分、少し前まで左側の梯子だったんでしょうね・・・(#^^#) 階段にUpgradeして頂き、ありがとうございますm(_ _)m @09:35

 

”レブンアツモリソウの群生”って感じではありませんが、それぞれの株は満開だったと思います笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 5月に礼文島にいらっしゃって、どうしても野生のレブンアツモリソウを見たい!!!! という方には、おススメの穴場スポットです(#^^#)

 

せっかく礼文島の北部=船泊地区に来たので、前日に行けなかった”礼文空港”に行ってみることにしました。現在は休止状態の空港ですが、高台にあって景色が良さそうだったので、気になっていました。

 

超悪天候により、前日とは別世界で怖いくらいだったんですけど、礼文空港に行く途中、ちょっとだけ遠回りをして”金田ノ岬”にも立ち寄ってみました。

 

金田ノ岬

@09:44。前日は、強風だったものの波は穏やかギザギザギザギザギザギザだったのですが、この日は・・・

 

 

▼写真では伝わらない暴風警報発令中の海波波波

 

悪天候の時は一切外出しないので、こういう感じ、初めてかも(◎_◎;)😓アセアセ 怖すぎ・・・汗うさぎ泣くうさぎ

 

波波波波波波

 

▼前日の「金田ノ岬」の様子は、こちらでご覧いただけます。

 
▼来た道。こちらの海の様子も見てみます歩くアセアセアセアセ
 
 
▼スコトン半島方面。
 
 
▼Zoom @09:47

 

▼前日のスコトン岬

 

そして車に戻ったら・・・注意緊急事態注意

 

ダウン 

ダウン 

ダウン

ダウン

ダウン

 

暴風で、運転席のドアが閉まらない(つд⊂)エーン 大泣きアセアセ大泣きアセアセアセアセ大泣きアセアセアセアセアセアセ

 

どうしても閉まらなくて、もうどなたか車が通るまで待って、助けてもらうしかないかな・・・汗うさぎ泣くうさぎ と絶望のどん底真顔真顔真顔 

 

と思ったら・・・

 

なんと、レンタカーの運転席と助手席が繋がってる合格照れ合格 Great job トヨタレンタカーラブラブ

 

助手席側から車に乗ったら、ドアが閉まりましたクラッカークラッカークラッカー 本当に助かりました(◎_◎;)😓アセアセ 礼文島のリアルを思い知った感じです宇宙人くんアセアセ 観光客がいらん事すると、こういう目に遭うんですね(つд⊂)エーン

 

ここからは、海岸線から丘の上に上って礼文空港に向かう途中で撮影した写真下矢印下矢印下矢印 @09:52

 

▲”周氷河地形”健在ハートのバルーン

 

 

▲ここは高台で”金田ノ岬”を遥かに凌ぐ暴風に晒されているので、ガチで車ごと吹き飛ばされそうです(◎_◎;)😓 外に出ることはできませんので、車内からパチリ。

 

礼文空港

▲礼文空港の滑走路が見えてきました。@09:54

 

▲礼文空港ターミナルビル

これは・・・キョロキョロ 飛行機の再開は難しいかもしれませんね。。。

 

 

 

 

▼すべて車内から撮影しました。

 

▼滑走路越しに海波波波 間違いなく絶景の空港ですね(#^^#)音譜

 

 

礼文空港を離れて、坂道を下りて海岸線に戻ります車アセアセアセアセアセアセ そして、坂道を下りる途中で目に入る景色も素晴らしかったので、少しだけフロントガラス・サイドガラス越しに写真撮影音譜

 

▼スコトン岬 & トド島

 

▼トド島Zoom

 

▼スコトン半島Zoom

 

 

 

 

 

 

 

@10:04

 

▼海岸線に下りたら、海が更に荒れ狂って・・・ガーン

 

▼こんなことになってましたアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

自然環境の厳しい礼文島の洗礼アセアセアセアセアセアセ

 

この場を離れて、前日行けなかった場所にちょっとだけ立ち寄ります車DASH!DASH!DASH!