20【北海道 利尻島・礼文島4泊5日の旅】花れぶん宿泊記録:お夕食・朝食・お花いっぱいの館内編 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

花れぶん908号室から撮影した朝日 @礼文島
 
【北海道 利尻島・礼文島4泊5日の旅 備忘録】

羽田~稚内~利尻島~礼文島~稚内~羽田  2024.5
 

花れぶん:お夕食 (1日目)

この時は時間に追われていて、レストランを撮影した写真がありません。レストランの様子は、翌朝の朝食の際に少し撮影しました。

 

▼レストランのお席から撮影した利尻山富士山 @19:10 

 

▼@19:21でもまだ利尻山が見えましたふんわり風船星

 

▼お品書き 

 

▼ステキなPresentation ハートのバルーン

 

▼一杯目のDrinkは、ウーロン茶。お料理は、全部美味しく頂きました照れ合格合格合格

 

▼礼文島産 鮑のグラタン

グラタンというかベシャメルソースが大好きなので、写真撮影忘れてもう食べてます照れwww 和食一辺倒ではなく、このように洋食はMenuに組み込まれていて、超うれしいラブラブ

 

▼豊西牛サーロインステーキ

おいしい(#^^#)

 

▼ポテト饅頭

餡をかけたこういうお料理が苦手なのですが・・・少しは頂きました。

 

▼最初に出て来たイクラを温存して、”北海道産ゆめぴりか”にイクラを御飯に乗せて頂きました

 

▼北海道余市産のりんごジュースりんご おいしいラブラブ

 

▼デザートは牛乳ムーズのハスカップソース。キウイすっぱすぎ・・・(;^ω^)アセアセ 多分、相当疲れてたみたいで、無意識に写真撮影忘れて食べてましたwww

 

”花れぶん”の女将は、2日連続、御夕食時にテーブルまでご挨拶にいらっしゃいましたが、腰が低くて穏やかな雰囲気に包まれていて、最高でしたキラキラ また会いたいと思える魅力と親近感があります(*^^*)ハートのバルーン


しかも翌日の朝食後、出かける時にフロントに立ち寄ったら、従業員と同じ作務衣のような作業用の制服?に着替えて仕事をしていらっしゃって、最初誰かわからなかったくらいwww ますます高感度UP上矢印上矢印上矢印 

 

チェックアウト後、ホテルの送迎バスで香深港にお送りいただく際も、わざわざお見送りに出て来て下さり、”花れぶん”の女将、さすがです晴れ

 

ここからは時系列に記録を残します。

 

花れぶん:大浴場

  • 入浴時間:16:00~23:00 / 翌朝05:30am~08:00
  • 天然温泉:泉質硫酸塩泉、含芒硝食塩水、ナトリウム塩化物泉効能健康
  • 効能:神経痛、疲労回復

 

▼4階の大浴場に行ってみました。@21:45 

 

▼朝・晩で、男女入れ替えがあったと思います。

 

▼冷水も用意されていましたけど・・・昆布入り(◎_◎;)😓 一応飲んでみましたけど、ごめんなさい、昆布入りのお水は生臭くて無理でした(つд⊂)エーンアセアセ 世の中的に、昆布入りのお水って、美味しいものなのかな・・・うさぎクッキーはてなマークはてなマーク(´・ω・`)ショボーン

 

 

 

 

▼正面の扉の奥が脱衣所なので、撮影はここまでです。

 

▼公式サイトからお借りした写真。雰囲気だけ温泉温泉温泉 

 

離島にしては、大変立派なお風呂でした合格合格合格

 

 

この日は一晩中大変な暴風雨で、爆風が窓に当たる音が恐怖ガーンガーンアセアセアセアセアセアセ これぞ、”礼文島”のリアルふんわり風船ハート 諸々、洗礼を受けまくり(*^^*)

 

ふんわり風船星 星 ふんわり風船星 星 ふんわり風船星 星 ふんわり風船星

 

花れぶん:朝の風景

▼目覚めると、なんと利尻山がうっすら見えて超Happyハートのバルーン @5:50

 

▼朝日晴れ 雨予報&暴風なのに、朝だけ晴れてました(*^^*)

 

▼でも海面はこの通りびっくりアセアセアセアセ

 

▼この風・・・大泣き大泣き大泣き

 

ごぉぉぉぉ宇宙人くんアセアセ

 

とりあえず、大浴場に朝風呂へ温泉温泉温泉 

 

▼お風呂上り、お部屋に戻ってきて撮影。

 

▼まだ晴れています晴れ @06:36

 

 

▼引き続き、暴風アセアセアセアセアセアセ

 

▼この強風のせいうさぎクッキーはてなマーク 漁船が港に停泊したままです! あとで朝食の際に仲居さんが「今日はこれから海が時化るので、漁は中止なんですよ」と、教えて下さいました。この後、みるみる雲が増えてい行きますくもりくもりくもり

 

花れぶん:朝食

▼レストランのエントランス、エレベーター前に飾られていた生花。

 

 

▼レストランのエントランス

 

 

▼朝食は@07:30に予約。

 

▼鮭がしっとりしていて美味しかったです(#^^#) いかにも作り置きのかた~い鮭はパサパサで食べれませんが、こちらの鮭は美味しく完食しました合格合格合格

 

 

▼さっきまで晴れていたのに、一気に曇り空くもりくもりくもり @7:30にここに来たときは、まだ利尻山が見えていたので、約20分で利尻山が完全に消えましたびっくり気づき気づき@07:50

 

▼飾り棚の生花ヒマワリ

 

御食事中、日本語は聞こえず、韓国語やら中国語やら・・・外国人は声が大きいのかな???それとも、本当にインバウンドばっかりだったのかな・・・うさぎクッキーはてなマーク この和の雰囲気の中、実は超異国情緒( ´艸`)www

 

▼2日間お世話になったテーブル席。全テーブル仕切りがあってGOOD合格合格合格

 

▼レストランの天井

 

皆様、朝食の時間が早いようで、わたしが最後のひとりびっくり気づき気づきまだ、@08:00過ぎですけど笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

▼というわけで人が居なくなったレストラン店内を撮影。

 

 

この後、お部屋に戻って外出の準備。これからどんどん天候が悪化していきますが、行きたいところができたのでランチまで外出することにしましたニコニコ

 

▼多分、稚内からのボレアース宗谷。@08:34。 

時刻表を見ると、08:25着の予定だと思うんですけど・・・悪天候で到着が遅れたのかなうさぎクッキーはてなマーク 

 

館内の写真撮影をしながら駐車場に向かって、外出します(#^^#)

 

花れぶん:館内編

▼9階エレベーターホール

 

▼9階エレベーターホールの窓の外を撮影。こちら山側はまだ青空晴れ この白いの・・・月お月様??? まったく覚えていません(#^^#)

 

 

 

▼2階ロビーへの入口

 

▼2階ロビー。右奥のオレンジ色がフロントデスク

 

 

 

 

この写真の180度反対側に売店がありましたけど・・・どうやら写真撮るの忘れちゃったみたいです照れ

 

”花れぶん”は、2階にロビー&フロントがあり、1階がエントランスですが、1階も礼文島に生息する高山植物の写真や生花が飾られていていい感じです。ここからは、1階で撮影した写真です。

 

 

野生の高山植物、ほぼ咲いていない5月に礼文島を訪れたので、お写真でお花を見た気になりますニコニコ笑ううさぎ

 

▼エゾカワラナデシコ

 

▼エゾノハクサンイチゲ

 

▼レブンウスユキソウ

 

▼チシマゲンゲ

 

▼奥:エゾイブキトラノオ、手前:レブンシオガマ

こんなのトレッキングしながら見れたら、超テンション上がりますねラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ

 

▼左:サクラソウモドキ、右:レブンアツモリソウ

レブンアツモリソウ、この角度、超かわいいハートのバルーン 愛おしいラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ だんだん”あつもん”に見えてきましたwww

 

▼ミズバショウ

 

▼エゾオグルマ

 

▼ヒオウギアヤメ

 

 

 

 

 

▼カウンターの上

 

▼エントランス

 

▼外に出ました。

 

 

 

 

▼”花れぶん”のミニ植物園チューリップひまわり

 

 

 

 

▼ミヤマオダマキ

 

▼礼文島で咲く高山植物

 

▼花れぶん。駐車場から撮影。9階最上階に宿泊しました。

お花好きにはたまらない”花れぶん”です照れハートのバルーン

 

こんな強風、というか暴風の中、外出したことなんて人生で一度もありませんが、頑張って外出してみますダッシュ まだ雨は降っていません(;^ω^)くもり  

 

▼2024.5.22 の警報・注意報。礼文島は昨晩から暴風真っ只中アセアセ

 

19日に旅に出た時には、普通の曇り予報だったのに、なんかいきなり暴風警報とか出てきてびっくり仰天ですけど(@_@。アセアセ  ある意味、”リアル礼文島”が体感出来て、これはこれである意味いい経験・・・ということで照れ

 

この日のプランは、@08:50~悪天候の中お出掛けニコニコ 13:00レンタカー返却まで、軽~~く観光 右矢印 ランチして戻ってきます車音譜音譜音譜