4【新潟県・清津峡日帰り観光】星峠の棚田~儀明の棚田~美人林~松之山温泉でランチ | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

星峠の棚田 新潟県十日町市峠

 

【新潟県 清津峡日帰り観光 備忘録】

越後湯沢駅からレンタカーで「清津峡」+ その周辺をゆる~く 日帰り観光 2024.5 

 

旅行プラン

Jネットレンタカー越後湯沢駅前店 >> 清津峡第一駐車場 >> 龍ヶ窪 >> 星峠の棚田 >> 儀明の棚田 >> 美人林 >> 松之山温泉 (ランチ) >> 鉢&田島征三 絵本と木の実の美術館 >> 星と森の詩美術館 >> モミガラ・パーク >> 魚沼スカイライン >> Jネットレンタカー越後湯沢駅前店

移動距離 約56Km 1時間30分位~のドライブ + 観光

 

 

越後松代棚田群:星峠の棚田

龍ヶ窪から45分位、市街地~山岳地帯を走行して「星峠の棚田」駐車場に到着。”星峠”ステキなNamingです(#^^#)

 

本当にたまたまだったんですけど、水田に水が蓄えられて”水鏡”の状態の棚田に出会うことが出来ました(#^^#)音譜

 

【公式サイトより】

棚田カレンダー下矢印

春(雪消えから田植えまで)と秋(10月後半から積雪始め)には、田んぼに水がたまり「水鏡」になります。カレンダーはおおよその時期を表しています。その年の天候などによって前後します。

 

 

▼駐車場は2ヶ所。P1バツレッドの場所には、展望台が2ヶ所あり。 P2 にも車で行ってみましたが、棚田の眺望としては、棚田を一望できる P1の方がキレイでした。P2 には、立派な藤の木があり、「藤+棚田+遠くの連山雪景色」の眺望もステキでしたハートのバルーン P1と P2 は、眺望が異なるので両方行ってみて正解だったと思います照れ音譜

 

藤の花の見頃は多分4月下旬~5月上旬。藤の花は、個人的に藤棚で見るのが王道かな?と思いますが、今回のドライブルートでは野生の藤の巨木が至る所で満開を迎えていて、一生分の藤の巨木と満開の藤の花を見たような気がします( ´艸`)www 藤の木があんなに巨木だったなんてびっくりですびっくり気づき気づき気づき

 

樹齢数百年の杉の木とかと同じような藤の巨木に紫色の藤の花がたわわに咲き乱れ、山肌を紫色に彩る景色は圧巻でした晴れ 今回のドライブルートでは、視界に入るほぼすべての山々で点々と藤の花Purple ふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハート 棚田的にも藤の花的にも、5月中旬の星峠周辺は最高だったのかもしれません照れハートのバルーン

 

 

越後松代棚田群:星峠の棚田 P1

まずはP1に車を停めて、ちょっとだけ高くなっている展望台から眺望をチェック。

 

▼駐車場から撮影。水鏡音譜 @11:32

 

見えているこの階段を上ればそこが展望台ですので超余裕&アクセス最高です照れ

 

▼星峠の棚田

 

▼Zoom

 

 

 

▼階段を下りて、道路沿いの展望台に移動歩く音譜音譜音譜

 

▼これは、本当に美しいですねハートのバルーン 早朝にここに来て雲海を見る、という楽しみ方もあるようです。

 

 


▼階段上の展望台とあまり景色は変わりません。ちょっと低いかな??くらい。

 

P1からP2に移動。歩いても余裕で移動できる距離ですが、常に最短移動時間主義なので、車移動です車音譜音譜音譜

 

越後松代棚田群:星峠の棚田 P2

P2駐車場にお手洗いがあったと思います。使っていないので、衛生状態は未確認です。

 

▼藤の木の巨木。今回のドライブルートでは、至るところでこのような”藤の花満開”な絶景に出会えましたふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハート @11:37

 

 

▼藤+星峠の棚田。ほとんど棚田見えてませんけど(*^^*)😂

 

▼P2側の展望台からはこんな感じの棚田Viewしか見えませんが、藤の花が満開だったのでこれはこれでいい感じです(#^^#)

 

 

▼たわわ照れ

 

 

 

他の季節と比べたわけではありませんが、星峠の藤の花+水鏡の棚田は、絶景でしたふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハート

 

越後松代棚田群:儀明の棚田

「儀明の棚田」、次の観光スポットへ通り道だったので立ち寄ってみました。星峠の棚田から20分位の場所だったと思います。

 

▼道路沿いにこのように展望スペースあり。@12:00

 

▼あら・・・びっくり気づき気づき なんか、棚田にお水が無いような・・・うさぎクッキーはてなマーク 泥色の田んぼ。。。残念でした。

 

 

美人林

儀明の棚田から15分位で次の目的地「美人林」に到着。@12:20 完全にNaming に引っ張られて行ってしまいました笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 観光地のNaming って本当に大事!!!! こんな風に、たいして興味もないのにNaming に釣られて行ってしまった場所、数知れず( ´艸`)www 観光地名は、絶対言ったもん勝ちですよねー照れ

 

 

▼駐車場からすぐに美人林に入れる感じは、便利で良かったです。ランチタイムだったので、駐車場横のレストランに入ろうかな??と思いましたが、Menu確認したらあまりピンと来なかったので、とりあえず美人林をQuick に散策してから、ランチを考えることにしました。

 

 

▼駐車場からすぐに美人林への入口。@12:20

 

▼これ・・・青森県”白神山地十二湖”の”青池”散策路にもありました(#^^#)

 

 

▼美人林=ブナの林です。

 

 

遊歩道が整備されているわけでもなく、なんとなくうっすら人が歩き固められたような獣道を散策する、観光ルートはない、林の中を野放しで自由に散策する、ブナの林の中を歩く以外何もない、と言う感じの場所です( ´艸`)www 

 

わたし、なんでここに行ったんだろう。。。うさぎクッキーはてなマーク   


そうでした、”美人林”というNaming が気になって行ってみただけでした笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

美人林に一歩足を踏み入れた瞬間、Uターンして帰りたいなショボーン真顔と思いましたが、その衝動を抑えて、とりあえず ”マイナスイオンクローバー、マイナスイオンクローバークローバー”、と自分に暗示をかけてブナの林を歩いてみました。

 

注意全部一緒じゃん!!!!な写真が続きます。

 

 

▼泥の水たまり

 

 

 

▼水が汚な過ぎて、ドン引き・・・(◎_◎;)😓

 

 

▼ブナの林なら、八甲田山のドライブ&散策が好きです晴れ

 

▼とはいえ、経験値としての美人林観光は意味があったので、行ってみて良かったです。一度はいいと思います照れ

 

 

 

 

 

@12:30。美人林の観光は、どんなに頑張っても10分照れ晴れ ※あくまでも個人的な感想です。

 

さて、ランチどうしましょううさぎクッキーはてなマーク 

 

Google で「ランチ 現在地」で検索してみたら、レストランが固まっているエリアがありました。車で10分位の場所だったので、とりあえずそこに行ってみることにしました車音譜音譜音譜

 

松之山温泉郷

▼松之山温泉街。知らなかったです「松之山温泉」・・・

 

でも、どうやらわりと有名???下矢印びっくり気づき気づき気づき 本当に存じ上げませんでした汗うさぎ笑ううさぎ

 

有馬、草津と並び日本三大薬湯といわれるほど

 

温泉街だったから、レストランが数件並んでいたんですね!行ってみるまでよくわかってませんでしたwww そして、適当に選んで入ったお店がこちらです下矢印下矢印下矢印

 

松之山温泉郷:手打ちラーメン柳屋

@12:45。このお店の前と横に駐車できるスペースがありました。

 

▼注文したのは、ラーメン+餃子。チャーシュー麵と迷いましたが、チャーシューが自分の好みかどうかわからなかったので、とりあえずBasic なラーメンで。昔ながらの懐かしい・優しい醤油ラーメンです。チャーシュー、脂身たっぷりで好みだったので、チャーシュー麺でもよかったかも(#^^#) 

 

▼5個入ってたんですけど、2個食べちゃってから気が付いて撮影www 具がたっぷり。

 

昔懐かしいラーメン+餃子でした。ご馳走様でしたm(_ _)m

 

松之山温泉で日帰り温泉入ってもよかったんですけど・・・


この日は朝から頭痛があって痛み止め飲んでだましだましな感じで。。。なんとなく日帰り温泉の気分ではなかったので、お食事後に温泉街を散策することもなく松之山温泉を離れ、観光を続けることにしました。


せっかく有名な温泉街に行って、時間もたっぷりあるのにWildに温泉に一滴も浸からずにあとにする(*^^*)😂😁


車音譜音譜音譜