3【新潟県・清津峡日帰り観光】龍ヶ窪の池~龍田宮~水飲み場~龍ヶ窪神社~龍ヶ窪自然環境保全地域 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

龍ヶ窪の池 新潟県中魚沼郡津南町谷内

 

【新潟県 清津峡日帰り観光 備忘録】

越後湯沢駅からレンタカーで「清津峡」+ その周辺をゆる~く 日帰り観光 2024.5 

 

旅行プラン

Jネットレンタカー越後湯沢駅前店 >> 清津峡第一駐車場 >> 龍ヶ窪 >> 星峠の棚田 >> 儀明の棚田 >> 美人林 >> 松之山温泉 (ランチ) >> 鉢&田島征三 絵本と木の実の美術館 >> 星と森の詩美術館 >> モミガラ・パーク >> 魚沼スカイライン >> Jネットレンタカー越後湯沢駅前店

移動距離 約23.8Km 31分位~のドライブ + 観光

 

次の目的地に向かってドライブしていると、途中で絶景スポットがあったので写真撮影(#^^#)

 

この景色見てたら、やっぱりもう一度「長野県安曇野」に行って、前回諸事情により叶わなかった美術館Hoppingチャレンジしようかなぁ~~、とか考えてました。ここは、新潟県十日町市ですけど、安曇野の雰囲気にとってもよく似ている気がしました。(地図で見るとわりと近い!!)そして、何故か懐かしさが込み上げてきて、また、行きたいな~~立ち上がるって思いました音譜(#^^#)音譜

 

下矢印安曇野の美術館Hoppingしに行ったのに、諸事情により”やむを得ず”立山黒部アルペンルートに行ったお話。

 

▼この山・・・どちらの山なのかわかりませんが、ギリ山肌に雪が残っていてとってもキレイキラキラキラキラキラキラ

 

▼偶然通りがかって撮影した「田開稲荷神社」の鳥居と、右側に見えるオブジェは日本に向けて北を定めよ/リチャード・ウィルソン」というアート作品。

 

 

龍ヶ窪の池

清津峡から30分位のドライブで次の目的地「龍ヶ窪の池」に到着。日本全国なんとなく引き寄せられる”池”笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 十日町市の「越後妻有里山現代美術館 MonET」に行くか、「龍ヶ窪の池」に行くか2択で、この時の気分は「龍ヶ窪の池」( ´艸`)www この後、小さな美術館2ヶ所には行こうと思っていたので、3ヶ所はちょっとtoo much かな・・・みたいな。左矢印この時の気分。

 

 

”青い池”とか”神秘の池"とか”龍神の池”とかにめちゃめちゃ弱い照れウインク どうしても、行きたくなっちゃいますブルーハートブルーハーツ

 

ダウンダウンダウン私がこれまで訪れた”青い池”系観光スポット

 

 

 

観光バスで来た団体さんもいらっしゃいました。

 

▼駐車場から階段を下りて遊歩道を進みます歩く音譜音譜音譜

 

▼新緑の季節クローバークローバークローバーマイナスイオン強めで、森林浴が超気持ちいいクローバークローバークローバー

 

 

▼キンキンに冷えた湧き水ラブラブ

 

@10:17。奥に見える橋に向かっています。

 

▼橋の上から撮影。

 

 

▼左右、分かれ道。まずは右方向へ、遊歩道を進んでみることにしました。

 

▼遊歩道入口

 

▼木々の向こうに「龍ヶ窪の池」。こちらは、”青い池”ではなく、”緑色”の池でした(#^^#)

 

 

▼ただ、半端ないGREENグリーンハートグリーンハーツ

 

▼池に反射する景色も絶景ハートラブラブ

 

 

 

 

▼Real と反射の境界線がわかりません!

 

▼ものすごーーーーーーーくみどり色グリーンハートグリーンハーツ

 

▼ブルーはお空の色晴れ

 

▼龍ヶ窪の池の周りの遊歩道を歩いています。

 

▼遊歩道( ´艸`)www 舗装されてはいませんがウッドチップが敷き詰められていたかな???とはいえ、雨☔の日は足元がドロドロになりそうな・・・うさぎクッキーはてなマーク

 

 

▼お池のどの角度も、水面の反射が凄いですキラキラキラキラキラキラ ※前日に晴れ予報晴れ確認してここに来ています。

 

 

▼自分のアルバムなので、気が済むまで写真掲載します(#^^#)

 

 

▼めちゃめちゃ狭い橋笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 左側のお地蔵さんが「池にお賽銭を投げ入れないでください」と言っています。

 

▼龍田宮。遊歩道の一番奥、行き止まりに静かに佇むお社です。

 

▼龍田宮の裏側には小川が流れていて・・・

 

ハートのバルーン

 

▼龍田宮。とっても狭い場所なので、至近距離の写真しか撮影できず、こんな感じの写真になっちゃいました・・・アセアセ

 

貸し切り状態で快適に龍田宮を参拝&写真撮影していたら、観光バスツアー参加中の皆様が大量にこの狭い行き止まりに押し寄せてきて、一人ずつしか通れない橋の上で全員写真撮影が始まってしまい・・・(;^ω^) 一刻も早くツアー客激混みの環境から脱出したいのに、橋が観光客によってBlock されて橋が全然渡れない宇宙人くんアセアセ・・・みたいいな(つд⊂)エーン 絶対にツアー客と交わってはいけない場所でした真顔汗うさぎ泣くうさぎ

 

 

▼水面

 

 

@10:31、折り返して遊歩道を戻ります歩く音譜音譜音譜

 

▼ここまで戻ってきて@10:33 

 

▼分かれ道まで戻って、今度は左側の「龍ヶ窪神社・水飲み場」の方に行ってみます。@10:36

 

▼龍ヶ窪神社のお札処

 

▼水飲み場。とっても冷たいお水照れラブラブ

 

 

▼階段を上って、”龍ヶ窪神社”を参拝します。

 

 

▼”龍ヶ窪神社”からの眺望。一応肉眼では”龍ヶ窪池”が見えたんですけど、どこもかしこもGreenなのでこんな感じの眺望( ´艸`)www 高台に建つ神社ですが、眺望が良くなくて逆びっくりですびっくり気づき気づき気づき

 

▼眺望チェックから振り返って”龍ヶ窪神社”を撮影。

 

▼ご神木?と拝殿。

 

▼階段を下ります。

 

▼駐車場に戻ります歩く音譜音譜音譜 @10:41

左側は一応”龍ヶ窪池”なんですけど、木々に隠れてしまってほぼ何も見えません。。。

 

▼龍ヶ窪の池、木々の隙間から撮影した最後の1枚。

 

@10:45。この階段を上ると駐車場です。 

 

「龍ヶ窪の池」滞在時間は約35分。個人的には超楽しめました。またひとつ、美しいお池Collection が増えてうれしい(#^^#)ハートのバルーン

 

次は、”棚田”に行ってみます車音譜音譜音譜