5【新潟県・清津峡日帰り観光】鉢&田島征三 絵本と木の実の美術館・思い出をたべるお化けトペラトト | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

鉢&田島征三 絵本と木の実の美術館 思い出をたべるオバケ「トペラトト」新潟県十日町市

 

【新潟県 清津峡日帰り観光 備忘録】

越後湯沢駅からレンタカーで「清津峡」+ その周辺をゆる~く 日帰り観光 2024.5 

 

旅行プラン

Jネットレンタカー越後湯沢駅前店 >> 清津峡第一駐車場 >> 龍ヶ窪 >> 星峠の棚田 >> 儀明の棚田 >> 美人林 >> 松之山温泉 (ランチ) >> 鉢&田島征三 絵本と木の実の美術館 >> 星と森の詩美術館 >> モミガラ・パーク >> 魚沼スカイライン >> Jネットレンタカー越後湯沢駅前店

移動距離 約25.3Km  31分位~のドライブ + 観光

 

 

鉢&田島征三 絵本と木の実の美術館

廃校になった「旧真田小学校の木造校舎」が美術館に改装されています。@14:00 

 

珍しいタイプの美術館!!!!ということで、興味が湧いて行ってみました(#^^#) 松之山温泉から30分位のドライブだったように思います。

 

▼公式サイトより

「鉢&田島征三 絵本と木の実の美術館」は、「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2009」で誕生した、空間絵本美術館です。新潟県十日町市の鉢集落の中央に残る旧真田小学校の木造校舎が、絵本と木の実の美術館の舞台です。

 

当時通っていた子どもたち、笑い声やおしゃべりを食べるオバケ「トペラトト」など、さまざまな生きものが作品となって校舎の中を飛び回ります。校庭には、絵本から飛び出したヤギのしずか親子が暮らしています。

 

休耕田を活用したビオトープには、多様な小さな生きものたちが暮らしています。村全体がまるごと絵本になったような豊かな里山に展開する、アーティスト・田島征三の壮大なアート空間をお楽しみください。

 

 
「鉢&田島征三 絵本と木の実の美術館」の「鉢」って何???

 

 

▼美術館の入口へ向かいます。

 

 

 

▼現代アート版の「鹿威し(ししおどし)」

 

 

▼美術館に入りました。まさに学校🏫。こちらで靴を脱いでスリッパに履き替えて館内を見学。

Admission 800円

 

▼体育館。木の枝を使ったアート作品で満たされています。

 

 

 

▼体育会の壇上

 

 

▼エントランス方向を撮影

 

▼体育館はここまで

 

▼順路に従ってお2階へ

 

▼一番最初のお部屋が、ある意味一番Impactがあったかも(#^^#) ”思い出をたべるオバケ”「トペラトト」。この美術館のマスコットキャラクターのようです。

 

絵本と木の実の美術館を住処にして、子どもたちの思い出をずーっと食べてきたオバケ「トペラトト」。おなかがへったら、思い出探しにどこへでもおでかけするよ。あんなことやこんなこと、楽しかった思い出も悲しかった思い出も、トペラトトのお腹ではずっと消えない。赤ちゃんは、これからいろんな体験をして思い出をつくるから、トペラトトはトペラップうたって気長に待っているよ。『トペラップ』ぺっちゃくぺっちゃくとぺっちゃく も〜よんげれっく ばひんつつ ちゃらもこちゃらもこ くちゃらもこ にょにょにょにょにょげーー はぷっ!

 

 
▼天井から下がっている”ミノムシ”みたいなものは、松ぼっくり。

 

ここから教室を次々と見学しながら撮影した写真です。

 

▼生徒さん、態度大き目www

 

 

 

▼先生ニコニコ 黒板の左側から次のお部屋に移動。

 

この感じ・・・熊本県の『道の駅 宮地岳かかしの里』を思い出しました(#^^#) どちらも、あたたかい気持ちになりますハートのバルーン

 

▼”つくし”と”ガマの穂”のアート

 

 


▼ちょっとゾワゾワ(@_@;)🥵

 

 

▼ブルーのシートは紙でした。

 

▼廊下に出ると、赤い壁の上部を突き破って枝がニョキニョキ。

 

 

▼赤い壁を突き破った枝が天井を覆います。

 

 

▼Funkyな音楽室

 

 

 

 

 

 

 

▼お隣のお部屋を隙間から撮影。

 

▼一度廊下に出てからお隣のお部屋へ

 

▼これ、ぐるぐる回っています。

 

 

 

 

 

 

▼どんぐりアート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼2階から1階へ下ります。

 

▼1階から撮影

 

▼”どんぐり”と”つくし”のアート。アイシャドウチップみたい(*^^*)

 

 

 

 

▼足柄山の金太郎

 

▼壁に展示されていた作品は、すべて購入可能と書いてありました。

 


▼やけに攻めてる。。。

 

 

▼HACHI Cafe

 

 

 

▼Gift Shop

 

▼「トペラトト」が”階段あがっちゃダメバツレッド” 

 

@14:30  「鉢&田島征三 絵本と木の実の美術館」は、ちょうど30分で観光したみたいです。

 

もうひとつ、美術館に行ってみます 車音譜音譜音譜