11【青森県八戸・岩手県三陸海岸 1泊2日の旅】龍泉洞でランチ~龍泉洞観光~普代浜海水浴場 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。

龍泉洞 第一地底湖展望台 @岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉神成

【青森県八戸・岩手県三陸海岸 1泊2日の旅 備忘録】

渚亭 たろう庵宿泊 1泊2日の旅 2024.4

旅行プラン

【1日目】

渚亭 たろう庵 >> 震災遺構 たろう観光ホテル >> 浄土ヶ浜ビジターセンター >> トラットリア アクアモンテ >> カンティーナ >> 龍泉洞 >> 普代浜海水浴場 >> 道の駅 はしかみ >> トヨタレンタカー 三沢空港店 >> 三沢空港

車音譜走行距離約190Km  3時間25分~のドライブ

龍泉洞に向かってドライブしてる途中に急遽撮影ハートのバルーン

▼電線(@_@;)🥵アセアセ

トラットリア アクアモンテ

ランチは絶対にイタリアンが食べたい!!!!と思って、次の観光スポット「龍泉洞」近くGoogle して探したお店。定休日でないことも確認して、営業時間内に間に合うように行ったんですけど・・・なんと、この日は時短営業ガーンアセアセ 13:00過ぎに着きましたがCLOSE(つд⊂)エーン

▼レストラン前が中学校で、ソメイヨシノが満開ハートのバルーン

次に、Google して行ってみたのが下矢印

カンティーナ

@13:22。カンティーナはCafe で、軽食はガレットぐらいしかなかったんですけど、歴史的な建造物をリノベしてCafe営業している、みたいなこと書いてあって、建物に引っ張られてなんとなく行ってみました。ガレットとか、おやつにしかならないですけど、たまにはいいかな照れ音譜

▼カンティーナ。蔵を改装してCafeと雑貨屋さんとして営業。

▼店内はアンティーク

▼テラス席

▼注文したのは、パンチェッタと卵のガレットと自家製梅ソーダ。

人気店のようですが、ガレットもDrinkも私の口にはあいませんでした(๑´•.̫ • `๑)

▼佐渡の宿根木で飲んだ梅ソーダ・・・また飲みたいかもキョロキョロアセアセ 本当に美味しかったな・・・

カンティーナがあったのは、岩泉町の「うれいら通り」。旧市街で歴史的風情が残る町並みです。

▼カンティーナの前には「泉金酒造(株)」

龍泉洞

洞窟系って・・・キョロキョロアセアセ 実はあまり好きではないので極力行かないようにしていますけど、世界遺産制覇の為に「石見銀山」に行ったり、世界遺産登録を目指している「佐渡金山」に行ったり、一応少しは洞窟への免疫ができたかな?と思って、今回は意を決して岩手県を代表する観光スポット「龍泉洞」に行って来ました(#^^#)

▼駐車場に車を停めて、こちらの建物「龍泉洞レストハウス」で1100円の龍泉洞入洞チケットを購入。1階がお土産売場と食堂、2階は休憩室。

▼龍泉洞の観光ルート

▼龍泉洞エントランス @13:58

▼赤い橋の向こうに見える風情ある建物は、地図によると「種のたね」というカフェ。

▼龍泉洞の中は、肌寒く、足元びっしょびしょ、常に頭上から水滴が落ちてくるので、基本、見学中はびっしょびしょになります・・・(◎_◎;)😓 足元が悪い階段も多く、ロングスカートは避けるべき。事前に公式サイトの情報を確認しており、びっしょびしょアセアセになることを覚悟していたので、防水の薄手の短めのコート・パンツ・スニーカーで準備万端で行きましたが、それでも、途中で”やっぱりやめておけばよかった・・・アセアセ”と後悔大泣き泣くうさぎ

カテゴリーが違うこととは思いますが、龍泉洞は、石見銀山・佐渡金山よりも、遥かに過酷な洞窟環境に感じられ、どうやら私の洞窟嫌い(というよりも"恐怖"えーんアセアセ) はまったく克服できていませんでした(◎_◎;)😓

▼公式サイトを拝見して、なんとなく行ってみたい!!と思ったんですけど。。。(#^^#)

ということで、一刻も早く外に出たい汗うさぎ泣くうさぎ気づき気づきと思いながら、無の境地で淡々と龍泉洞を見学しました(*^^*)

▼ものすごい勢いで水が流れてますアセアセ

▼五響の滝。激流びっくり気づき気づき気づき

▼肌寒いガーン雪の結晶

▼一番左側の背中からお尻な感じのフォルムが”洞穴ビーナス”みたいです。

▼別角度だと、ビーナス感薄っっ笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

▼展望台コースに行くべきか、ここで折り返して出口に向かうか・・・キョロキョロ

▼今バツレッドのところにいます。

▼せっかくここまで我慢したので、あと少し!無の境地で階段を上り続けますダッシュダッシュダッシュ

▼ずーっと急な階段を上り続けますので、ロングスカートは本当に危ないです注意

▼登りだけではありません。急な下り階段もあります注意

▼多分、これが龍泉洞のハイライト。

ここからひたすら階段を下りて来たルートに戻ります。

▼長寿の泉を覗き込んで撮影。多分・・・

▼蝙蝠(こうもり)穴

無事龍泉洞の観光を終えて外に出ました。外、幸せラブラブ

▼Cafe

龍泉新洞科学館

龍泉洞から道路を渡って坂道を上がっていくと、「龍泉新洞科学館」という施設?があり、龍泉洞の入場チケットにこちらの入場券も付いていたので、一応どんな感じなのかな?と思って様子を見に行ってみました。

▼入口まで行ったんですけど・・・

▼これ見て、私の「龍泉新洞科学館」はこれで終わりです笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ もう、本当に無理。洞窟嫌(◎_◎;)😓

バイバイバイバイバイバイ

▼駐車場に向かって歩いています歩く音譜音譜音譜

▼風光明媚 @14:42

@13:55~@14:45、50分位で龍泉洞の観光を終えて、これからは途中休憩を挟みつつ、三沢空港までロングドライブです車音譜音譜音譜

普代浜海水浴場”キラウミ”

龍泉洞から山岳地帯を抜けて海岸線に出たところが”普代浜海水浴場”付近。ちょっとだけ海岸線方向に遠まわり。

▼東日本大震災津波被害

道の駅 ハシカミ

途中、休憩の為に立ち寄りました。@17:00

三沢空港

@18:12。空港到着ロビーの”ねぶた”。とってもキレイハートのバルーン

▼空港レストランで空腹を満たして羽田に帰りました!ホタテフライのカレーライス+ウーロン茶。唐揚げ単品でOrderしてカレーに乗せればよかった汗うさぎ泣くうさぎ

三陸海岸を制覇する旅 第一弾 Mission Completeです音譜照れ音譜