10【青森県八戸・岩手県三陸海岸 1泊2日の旅】浄土ヶ浜ビジターセンター:浄土ヶ浜を散策 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

浄土ヶ浜 三陸復興国立公園 @岩手県宮古市日立浜町

 

【青森県八戸・岩手県三陸海岸 1泊2日の旅 備忘録】

渚亭 たろう庵宿泊 1泊2日の旅 2024.4

 

浄土ヶ浜の遊歩道

ざっぱ船で「青の洞窟」へ行ったので、次は遊歩道を歩いて「浄土ヶ浜」に参ります歩く音譜音譜音譜

 

▼大型の遊覧船「ウミネコ丸」※ざっぱ船よりは大きい、と言う意味です(#^^#)

 

▼ざっぱ船からも同じ景色を眺めていますが、船からの眺望と遊歩道からの眺望はやはり違う魅力があるので、遊覧船&徒歩観光、両方楽しめましたハートのバルーン

 

▼白い流紋岩の連なる景色が、浄土ヶ浜ならでは!

 

▼撮影場所=光の角度によって海の色が全然違いますキラキラ

 

▼山肌で静かに満開を迎える桜ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

▼ここからカヌーをお借りして浄土ヶ浜を楽しむこともできます🛶

 

 

 

 

▼”ざっぱ船”が見えます。

 

浄土ヶ浜レストハウス・浄土ヶ浜

@11:39。ざっぱ船を下りてから約9分で、浄土ヶ浜レストハウス・浄土ヶ浜に到着!!!!

 

 

 

 

 

浄土ヶ浜でこの景色を眺めながら思い出していたのは、青森県恐山の極楽浜下矢印下矢印下矢印 全然違うんですけど、多分『極楽浄土』という言葉からうさぎクッキーはてなマークかな。。。(*^^*)


▼浄土ヶ浜レストハウス3階の展望台から撮影。

 

▼左側から徐々にカメラを右へ

 

 

 

 

 

▼とっても静かな海ハートのバルーン 浄土ヶ浜の夏は、海水浴場として多くの人で賑わいます。

 

 
 
 
 
▼山肌に桜ぽってりフラワー
 
▼いまここ下矢印
 
▼宮沢賢治さんの歌碑
 

▼浄土ヶ浜も「三陸復興国立公園」のひとつです。

 
 

 

@11:50。浄土ヶ浜をたっぷり10分くらい堪能してここでUターン。浄土ヶ浜ビジターセンターに戻ります歩く音譜音譜音譜

 

▼ウミネコと”カモ🦆”だったような・・・うさぎクッキーはてなマーク

 

 

 

▼遠くの島をZoom。大型遊覧船に乗船すれば、入り江の外側からの眺望も楽しめると思います船

 

▼海藻とウミネコ・カモ🦆がいっぱい!

 

▼Zoom

 

▼ざっぱ船。船員さん2名に観光客1名 うさぎクッキーはてなマーク 羨まし過ぎます。。。 

 

 

▼カヌー🛶乗り場まで戻って参りました。そして、ここに来て青空晴れ

 

 

 

 

 

 

 

▼遊歩道もこの状態笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

 

▼”ざっぱ船”乗り場まで戻って来ました。@11:56

 

▼空が晴れてきたら、海がこんなに青くなってきました晴れ

 

 

 

 

 

 

 

▼浄土ヶ浜ビジターセンター @12:02

 

 

▼浄土ヶ浜ビジターセンター入口で撮影。

 

ビジターセンターの外に満開の桜が見えたので、近くに行ってみます歩く音譜音譜音譜

 

 

 

▼満開のしだれ桜ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

 

 

 

浄土ヶ浜は、@10:45~@12:15(ざっぱ船20分乗船込)約1時間30分で観光しました。 

 

▼浄土ヶ浜も東日本大震災の津波の被害を受けています。

 

「浄土ヶ浜」がこの日の折り返し地点。ここから観光スポットに立ち寄りつつ北上、青森県の三沢空港を目指します車音譜音譜音譜