4【北海道 江差・大沼2泊3日の旅】白神岬~松前神社・松前城跡~石崎漁港トンネル~風力発電 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

国道228号線 水力発電 @北海道北斗市

 

【北海道 江差・大沼2泊3日の旅 備忘録】

函館五稜郭タワー~江差~大沼~恵山 2泊3日の旅 2024.4

 

旅行プラン

【1日目】

オリックスレンタカー函館空港 >> 五稜郭タワー / ラッキーピエロ五稜郭公園前店 >> ”太平洋セメント上磯工場”近くの駐車場 >> トラピスト修道院 >> 重内神社・重内展望台 >> 白神岬 >> セイコーマート松前朝日店 >> 松前神社・松前城跡 >> 石崎漁港トンネル >> 旅庭 群来(りょてい くき)  

車 走行距離約110Km 2時間13分~のドライブ

 

途中、岩部クルーズに立ち寄る場合は、重内展望 > 岩部クルーズ > 白神岬、というルートにしていたと思います。今回は2024年の運行開始前だったので、残念ながら”青の洞窟クルーズ”に参加することは叶いませんでした。

 

【岩部クルーズ2024年シーズン】
予  約:2024年3月1日(金)より受付開始
運航日程:2024年4月27日〜10月14日(月・祝)

 

下矢印岩部クルーズ を入れた場合のドライブルート。Google MAPでホテルまで約2時間37分、126Kmと出ます。FYI.

 
 

白神岬

重内展望台から「白神岬」まで40分くらいかかったみたいですけど、通りすがりに気分転換で立ち寄ってみました。

 

▼白神岬:北緯41度23分東経140度11分に位置する北海道最南端の岬。@13:28 

 

 

東西南北、日本の先端制覇しちゃってるので、北海道の最南端と言われても・・・(#^^#) 下矢印下矢印下矢印 こちらの備忘録の中で、”日本の東西南北先端”制覇について書いています。FYI。

 

▼津軽海峡対岸の青森県竜飛崎まで約19.2キロ、うっすらと津軽半島が見えています。北の海って波波波 左矢印 こんなイメージですけど、海がとっても穏やか照れ

 

 

 

▼日本全国、北海道以外は雨模様の週末。北海道はこのお天気です晴れ

 

▼これからトンネルを抜けて海岸線をドライブ、北上を続けて”江差”を目指します車音譜音譜音譜 海岸線沿いをひたすら走行するだけなので、絶対迷いません(#^^#)

 

 

▼白神岬、滞在時間約2分。13:30頃出発です車音譜音譜音譜

 

セイコーマート松前朝日店

海岸線にステキなカフェとかはちょっと見当たらなかったので、こんな時、北海道で頼りになるのは「セコマ」ハートのバルーン セーコーマートです(#^.^#)

 

▼氷水でキンキンに冷えた、北海道ミルクコーヒー☕ 重内展望台の鬼バックで変な汗かいて喉カラッカラになったので、車に貯えていたぬる~い特茶とかじゃなくて、キンキンに冷えた何かを欲しておりました晴れ そして、お化粧室休憩照れ

@13:51  白神岬から20分位の場所です。

 

松前神社・松前城跡

海岸線からちょっとだけ内側に入ると「松前城跡」。ほぼ興味ゼロでしたけど、せっかく通りがかったので軽~~く立ち寄ってみました。

 

@14:07。松前城跡の一番奥まで攻めきったら、松前神社に到着。

 

▼松前神社

 

 

180度振り返ると下矢印下矢印下矢印

 

▼松前城資料館

 

▼桜の季節は、お花見客で賑わうのかな・・・うさぎクッキーはてなマーク

 

 

 

ここからは、車で来た道を戻りながら撮影。この写真は、いい感じ音譜

 

 

 

下矢印これだけですけど、この備忘録に追加しないとウインク笑ううさぎ

 

▼信号待ち中に撮影。何を撮影したのかと言いますと・・・

 

これ下矢印 松前城跡は、どうやら桜の季節が有名のようですぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

@14:14。松前城跡観光は、約7分( ´艸`)www

 

風力発電所がいっぱい!!

松前町から江差町まで国道228号線に沿って、無数の風力発電所が点在しています。海岸線を走行しながら一生分以上の風車が見れる、絶景ドライブルートでした車音譜音譜音譜 

 

▼自分の中で、風車View = 稚内の「ユーラス宗谷岬ウインドファーム」が大好きで、こちらは”雄大な丘陵地帯にぎゅっと凝縮した”圧巻の風車Viewを堪能しましたが、松前町から江差町まで国道228号線沿いに点在する風車は、海岸線ドライブしている間ずーーーーと至近距離で風車View を楽しめます。どちらも、甲乙つけがたい(#^^#)音譜音譜音譜 

 

▼ドライブしながら、ところどころ風力発電所の写真を撮影してみました。本当に次から次へと大量の風力発電機が見れるので、写真はほんとうにほんの一部です。
 
 
▼右側の丘の上にいっぱい風力発電機見えているんですけど・・・写真では厳しいのかな???
 
▼風車Zoom
 
 
 
 
 

石崎漁港トンネル

数分滞在して、ドライブを続けます車音譜音譜音譜
 

もっと風力発電所!!

▼ドライブを続けていると、更に風力発電がいっぱい!!!!!!しかも道路沿い、こんなに至近距離( ´艸`)www
 
 
▼笑えるくらい風車がずーーーと続いています笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ
 
 
 
 
 
という感じで、ロングドライブの割に飽きない絶景ドライブで、15:30過ぎ頃、江差(えさし) の宿泊先「旅庭 群来 (くき)」に到着です(#^^#) (岩部クルーズに参加していたら、江差到着は夕刻になっていたと思います。FYI。)
 
旅庭 群来 (くき)にチェックインします音譜音譜音譜