3【北海道 江差・大沼2泊3日の旅】太平洋セメント上磯工場海上桟橋~トラピスト修道院~重内展望台 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

トラピスト修道院 @北海道北斗市

 

【北海道 江差・大沼2泊3日の旅 備忘録】

函館五稜郭タワー~江差~大沼~恵山 2泊3日の旅 2024.4

 

旅行プラン

【1日目】

オリックスレンタカー函館空港 >> 五稜郭タワー / ラッキーピエロ五稜郭公園前店 >> ”太平洋セメント上磯工場”近くの駐車場 >> トラピスト修道院 >> 重内神社・重内展望台 >> 白神岬 >> セイコーマート松前朝日店 >> 松前神社・松前城跡 >> 石崎漁港トンネル >> 旅庭 群来(りょてい くき)  

車 走行距離約53.1Km 1時間15分~のドライブ

 

太平洋セメント上磯工場近くの駐車場

海岸沿いを気持ちよ~~く走行していたら、とっても気になる風景がびっくり気づき気づき気づき丁度いい感じに駐車場があったので、写真撮影ですニコニコ

 

▼太平洋セメント上磯工場の海上桟橋。五稜郭タワーから20分位の場所です(#^.^#)ハートのバルーン

 

 

 

 

 

 

トラピスト修道院

太平洋セメント上磯工場の海上桟橋から更に20分、「トラピスト大修道院」に立ち寄ってみました。

 

▼ポプラ並木

 

▼駐車場

 

▼駐車場を一度通り過ぎて、道なりに左側の坂を車で上ってみましたが、特に何もなく、引き返した時に撮影した坂の上の写真。素直に駐車場に車を停めて、見学しましょう( ´艸`)ww

 

▼お手洗いは駐車場にあっただけだと思います。車を停めてポプラ並木道方向を撮影。@11:30

 

 

▼階段を上ります。

 

 

 

 

 

▼トラピスト修道院は、男性修道院なので現在も女人禁制です。女性はこの場所から中を眺めるだけ、男性の内部見学は可能ではあるようですが、事前にベル往復ハガキベルでの申し込みが必須で、申込が受理されたら、毎週火曜日の14時から男性1組限定で見学可能、とのことです。なかなかハードルが高いですね!

 

 

▼Gate の外から撮影

 


 

▼振り返ると左右に扉があり、中に入れましたので一応両方チェックしてみました。

 

▼1つ目の扉の中

 

 

 

 

 

 

▼聖堂。とてもシンプルです。

 

▼ポプラ並木を空撮。

 

▼ルルド

 

▼春のトラピスト修道院

 

 

▼秋のトラピスト修道院

 

▼冬雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶 絶対来れないので、写真で拝見できて嬉しかった風景です(#^.^#)


▼2つ目の扉の中に入ってみます。

 

 

 

▼お忙しいウインクダッシュダッシュダッシュ

 

▼見学を終えて外に出て撮影。

 

▼駐車場に続く階段と、その先にはポプラ並木

 

 

 

▼駐車場に戻って参りました。左:トラピスト修道院売店。右:カトリック当別教会(聖リタ教会)を階段の途中で撮影。

「トラピスト修道院売店」も「カトリック当別教会(聖リタ教会)」も、CLOSEでした。4月上旬はまだオフシーズンなのかもしれません。。。未確認ですけど。

 

「赤とんぼ」の詩人 三木露風の詩碑」かな・・・うさぎクッキーはてなマーク こんなに遠くから、お写真だけ失礼致しますm(_ _)m

 

▼北斗市へようこそ!!!! ところで、この右側のやつ、なに・・・汗うさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 左側は、多分イカ関係のゆるキャラですよね照れ 想像ですけど、函館といえば“イカソーメン”からのうさぎクッキーはてなマークはてなマークはてなマーク

 

キワモノ過ぎて、調べちゃいました、右側のやつ😂www

 

ずーしーほっきーは、北海道新幹線開業に合わせ、北斗市のいいところをPRするために誕生したキャラクターで、北斗市特産のお米「ふっくりんこ」と「ほっき貝」でできた「ほっきずし」の『いきもの』です。 北斗市の宣伝隊長として、北海道だけではなく様々なイベントに出没しますので、今後も応援のほど宜しくお願いします。

 

これ、「ほっきずし」びっくり気づき気づき気づき

 

 

まじウケる。。。この発想(◎_◎;)😓 自分が、本当に凡人でConservative な人間なんだと、つくづく実感www こういう発想は、まったく無いわ~~笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

しかも、Naming笑ううさぎ 「ずーしーほっきー」北斗市、攻め過ぎ( ´艸`)ww

 

▼カトリック当別教会(聖リタ教会)。閉まっていたので、お写真だけ。

 

 
トラピスト修道院は、@11:30~50頃まで、約20分の観光でした。
 
▼帰りに撮影したポプラ並木は、我ながら完璧照れハートのバルーン
 

重内(おもない)神社・重内展望台

トラピスト修道院から40分前後で到着したのは、「重内神社・展望台」。白い鳥居の奥に見える建物は、重内神社の拝殿・本殿ではありません。あの建物の奥には、天に続くような長~い階段が山頂に向かって続いています(#^^#) @12:24 

 

▼こんな感じ。公式サイトからお借りした写真です。

 

 
まずは、鳥居の前に立って・・・階段、どうしようかなキョロキョロはてなマーク。。。。。というもの、どこかに「鳥居の右側から車でも展望台まで上れます。」と書いてあったのと・・・
 
▼このような注意書きの看板が有りました。

 

▼お疲れモードだった私は、狭~~~い坂道を車で上ってみることにしました(#^^#) ある意味、こういう道は百戦錬磨。しかも、一通って書いてあるしニコニコ 下矢印Google Street View より。

 

▼こんな感じのとんでもない道ですアセアセ

 

▼坂道の上ること数分。展望台の真下に着きました!!!! ただ、これは絶対にやめましょうアセアセ あとで説明しますウインク @12:28 


▼展望台に上る前に、まずは『重内神社』を参拝。
 
▼小さいけどとってもキレイな神社です。
 
▼重内神社前の階段から撮影ハートのバルーン
 
 
▼次に重内展望台へGO音譜音譜音譜
 
 
 
 
▼重内展望台から撮影した眺望
 
 
▼残雪が美しいですキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
 
 
▼この後のNightmare 。。。この時は知る由もなく・・・(◎_◎;)😓
 
▼重内神社を展望台から撮影。横顔です。
 
▼オリックスレンタカー函館空港店でお借りした”AQUA” この時は、展望台をぐるっとまわる感じで直進できるものと信じてました(#^^#) @12:35
 
ところが・・・前に進んでみると、ちょっとした崖叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び ぐるっとまわれる雰囲気出してるじゃーーんん大泣き大泣き大泣き
 
ということで、左側が崖、右側がこんもりとした山になっている為、Uターンとかまったく無理で・・・ガーンガーンガーン
 
▼バックモニターだけを頼りにこの狭~~い崖っぷちをひたすらバック(つд⊂)エーンアセアセアセアセアセアセ バックモニター付いていたからこそ、自信満々で奥まで攻めたんですけど、リアルガチ地獄・・・記念に、バックモニターを撮影下矢印下矢印下矢印 左は、絵に書いたような『崖』宇宙人くんアセアセ 
 
@12:46頃まで、10分もバックと格闘アセアセアセアセアセアセ 下から階段使った方が早かったかな( ´艸`)www  なんだかんだ、12:50頃までには、一般道に脱出できたと思います照れ 運転お上手な方なら、こんなに時間かからないです、絶対(*^^*) FYI。
 
展望台がちらっと見えてきたあたりに、たしか車1台分くらい停めれるスペースがあったと思いますので、ちょっとスペースが見えたら、そこに車を停めて展望台まで歩いて上ることをおススメ致します。車を停めれるのはそこだけです。でないと、このように、ひたすら崖っぷちをバックするハメになりますゲッソリゲッソリゲッソリ 
 
自業自得なんですけど、地獄過ぎてドクロドクロドクロドクロドクロ素晴らしい眺望の記憶が全部どっか行っちゃいました笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ
 
運転下手なのに攻め過ぎ問題( ´艸`)www
 
つづく車音譜音譜音譜