2【北海道 江差・大沼2泊3日の旅】函館五稜郭タワー・ラッキーピエロでブランチ | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

ラッキーピエロ五稜郭公園前店 @北海道函館市五稜郭町

 

【北海道 江差・大沼2泊3日の旅 備忘録】

函館五稜郭タワー~江差~大沼~恵山 2泊3日の旅 2024.4

 

旅行プラン

【1日目】

オリックスレンタカー函館空港 >> 五稜郭タワー / ラッキーピエロ五稜郭公園前店 >> ”太平洋セメント上磯工場”近くの駐車場 >> トラピスト大修道院 >> 重内神社・重内展望台 >> 白神岬 >> セイコーマート松前朝日店 >> 松前神社・松前城跡 >> 石崎漁港トンネル >> 旅庭 群来(りょてい くき)  

車 走行距離約7.5Km  20分~のドライブ

 
▼五稜郭タワーに向かっている時に、桜並木を通りました。3~4週間?後くらいには満開になるのかな桜桜桜桜桜桜と妄想しながら通過車音譜音譜音譜
 

五稜郭タワーの駐車場

▼五稜郭タワー、道路を挟んで目の前にコインパーキングがあり、とっても便利でした。五稜郭タワー見学後は、ラッキーピエロで軽食、09:35~1時間位利用して、200円だったと思います。

 

前回、函館に行った時も一応”五稜郭タワー”挑戦しているのですが、閉館時間に間に合わず断念・・・今回は、函館空港から真っ先に行ってみました(#^.^#)

 

 

五稜郭タワー

▼歩きながら・信号待ち中に撮影した「五稜郭タワー」晴れ予報晴れ確認した上で来ているので、この通りの青空(#^.^#)ハートのバルーン

 

▼タワー1階に入ると、お土産売り場。奥に五稜郭タワーのチケットカウンター。

 

 

▼タワー展望料金1000円お支払いをして、エレベーター待ち中をしていると、エレベーター上に大きな写真。イラスト?写真?は、下から土方歳三(新選組副長)・榎本武揚(海軍副総裁)・武田斐三郎(五稜郭を設計) 。土方歳三は”イケメン”で、歴女に大人気らしいです照れ ディーンフジオカさんに似ているような・・・うさぎクッキーはてなマーク

軍艦開陽丸で函館に向かい、五稜郭に立て籠もって新政府軍と戦った代表的な人物が榎本武揚・土方歳三ということだと思います。五稜郭を設計した武田斐三郎(あやさぶろう)は、初耳でした。忘れていたのか、そもそも知らなかったのかはわかりませんwww

 

▼五稜郭タワー展望台

 

 

 

▼星形五角形の”五稜郭”公園ふんわり風船星

 

▼桜の季節は、こんなにキレイ桜桜桜桜桜桜桜

 

▼五稜郭公園の案内図

 

▼五稜郭公園の中心には「箱館奉行所」。昔は、”箱館”と書いたんですね。

 

▼展望台内の五稜郭模型

 

▼素晴らしい眺望ですハートのバルーン

 

▼雪が残っている景色は、4月上旬、この時期ならでは!!

 

▼函館市街地・立待岬方面

 

 

 

 

▼函館湾・江差方向

 

 

 

▼メモリアルポールのジオラマ展示。幕末・五稜郭の歴史をジオラマで表現した展示で、とても良くできていると思ったので、少し写真を撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼”土方歳三之像”(ブロンズ座像)

 

 

 

 

 

▼最後に五稜郭をもう一枚ふんわり風船星

 

降下エレベーターはひとつ下の階で乗車するので、一応下の階もぐるっと一回り。


すると、コンピューター手相占い下矢印 占いとか昔1度やったことあるかな?位な感じで、ほぼしませんけど、これ、手のひらをガラスに置いて秒で結果が出る、しかも1回350円!ということでなんとなくやってみましたニコニコ よく当たる、と書いてありますけど、さてどうでしょうか笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

女性は左手、男性は右手、だそうです。

 

▼結果は、このようにA4サイズのPaper で出てきます。

 

▼これ、左から横に読みます。最初、右から縦読みしてたら、全然意味が分からず日本語できなくなった???とガチで焦りました( ´艸`)www 左から横読み、と分かっていても何故か右から縦に読みたくなるんですけど、このレイアウト・・・(◎_◎;)😓


全然お金溜まらないですけど・・・汗うさぎ泣くうさぎ 本当に晩年はお金溜まるのかな・・・笑ううさぎはてなマーク 人間、いつ運命が終わるかわからない、と思ったら日々お金を使わずにはいられない・・・😂アセアセ

 

▼これは梅っぽいけど・・・未確認

 
 
五稜郭タワー、是非上から五角形の五稜郭後を見てみたい!と思って上りましたけど、何故か期待を上回る満足度でした照れ なんといっても、360度素晴らしい眺望ラブラブラブラブラブラブ しかも、山頂に雪が残った状態の景色、個人的に最強合格合格合格 富士山も、山頂に雪がないと、なんかもっさりしていて、富士山っぽくないし(#^^#)
 
五稜郭タワーは、09:35~10:05頃までたっぷり30分も楽しめました。30分もあそこで何やってたんでしょう???わたし・・・びっくり気づき気づき気づき
 
五稜郭タワーに入る前から気になっていたのが、憧れの”ラッキーピエロ”笑ううさぎ たまにTVで紹介されていて、美味しいと評判のハンバーガー屋さん🍔で、是非一度食べてみたいと思っておりました(#^^#) 朝食、おにぎり🍙Only だったので、ちょうどいい感じでラッキーピエロでブランチ音譜音譜音譜
 

ラッキーピエロ五稜郭公園前店

▼なんか超POP飛び出すハート
 
▼ベーコンチーズダブルバーガー的なものを注文する気満々で店内に入ってカウンターでOrder。ところ・・・下矢印
 
ええええええ~~~びっくり気づき気づき気づき チキンバーガー・・・(◎_◎;)😓 バーガーでチキンってほぼ食べないので、これはどうしたものか・・・汗うさぎアセアセアセアセアセアセ 店内空いていて誰も並んでいなかったので、店員さんに相談してみると、やはり”断トツ”本当に”ダントツ”人気No.1は、チャイニーズチキンバーガー、とのこと。。。
 
せっかくラッキーピエロに来たら、やっぱりNO.1メニュー食べないとダメよね・・・キョロキョロニコニコ ということで、お口をチキンにリセットするのにちょっと時間がかかったんですけど、覚悟を決めてチャイニーズチキンバーガーセット(+Dring/French Fry)を注文。

お好きなお席へどうぞ、ということで、好きな席に着いたら、何番のお席に着いたか紙に書いて、所定の場所に紙を置く、がルールみたいです。観光客、とまどってモタモタ・・・汗うさぎアセアセ
 
▼ファーストフード店っぽくないステキな内装音譜
 
▼最初にDrink 到着。お水はセルフ。
 
▼数分で、フレンチフライとチキンバーガー到着音譜 出来立て熱々です(#^^#)
 
おや??フレンチフライになんかかかってるびっくり気づき気づき ホワイトソースとミートソース?がかかってて、これ、超~~~美味しいラブラブラブラブラブラブ このポテト食べたいな・・・って、今でもしょっちゅう思っています照れ
 
▼チキンバーガー。想定通りのお味なんですけど・・・確かに美味しいニコニコ音譜 ただ、チキン=唐揚げが4個?5個??くらい入っているのかな? チキンとバンズをバランスよく食べることができず、最後はレタスとバンズだけになってしまいました(◎_◎;)😓 食べ方にTechniqueが必要です😂www
 
個人的にチキンバーガーよりも、ホワイトソースとミートソースがかかったフレンチフライが超お気に入りですハートのバルーン このセット、お腹空いてなくても2セットくらいは余裕でイケます照れ 地元の皆様は、なんか他のもの食べていらっしゃったので、私もいろいろ食べてみたいな、と思っていますバレエバレエバレエ
 
やばい・・・キョロキョロ気づき気づき ラッキーピエロに行きたくて、また函館に行ってしまいそう( ´艸`)www
 
▼駐車場に戻る途中、道路を渡って撮影したラッキーピエロ。
 
この日は、宿泊地の江差まで、函館空港から約170Kmのロングドライブを予定しておりましたので、これでお腹もバッチリ。
 
ドライブルート上で軽~~く観光しながら、江差を目指したいと思います車音譜音譜音譜