1【北海道 江差・大沼2泊3日の旅】函館五稜郭タワー~江差~大沼国定公園~恵山 ぐるっと一周観光 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

五稜郭タワー展望台で撮影 @北海道函館市

 

【北海道 江差・大沼2泊3日の旅 備忘録】

函館五稜郭タワー~江差~大沼~恵山 2泊3日の旅 2024.4

 

■旅の目的

  • 2024.4月のある週末、日本全国雨模様の中、北海道だけ晴予報晴れ
  • 北海道で行っていないエリアに行ってみましょうニコニコ音譜 からの、函館空港IN/OUTで、江差・大沼・恵山を制覇下矢印
 

仕事が忙し過ぎて、旅行プラン考える時間がなかったので、とりあえず函館空港IN/OUTでFlightを予約、宿泊先は江差に一泊、大沼に一泊、ぐるっと一周して帰ってくる、だけ決めて、あとは気の赴くままに(#^^#) 週末+出張の代休使って、2泊3日の旅です。

 

■時期・期間

2024.4月上旬 2泊3日 

 

■宿泊先

  • 江差:旅庭 群来(りょてい くき)
  • 大沼公園: 函館大沼 鶴雅リゾート エプイ

宿泊してもいいと思えるお宿、2ヶ所揃いました音譜 Happy & Happy照れ音譜

 

■フライト

  • JAL585便 : 07:30 羽田発  > 08:50 函館着
  • ANA588便 : 19:30 函館発  > 21:00 羽田着

まだまだオフシーズンだというのに、羽田-函館路線、めちゃめちゃ混んでいてクラスJ満席(@_@;)🥵 もう既に直前予約が厳しくて、この先が思いやられます宇宙人くんアセアセ

 

■レンタカー

  • オリックスレンタカー函館空港店
前回、函館空港使った時も、たしかオリックスレンタカー。どうやら、函館周辺はオリックスレンタカーが使い勝手良さそうです。4月上旬のまだまだOFF Season の北海道、直前予約でも余裕でレンタカー予約できました(#^^#) 北海道って、夏になるとレンタカーの直前予約が絶望的で、毎回困難を極めます・・・(◎_◎;)😓 
 
4月上旬の北海道は、全体的に冬枯れの茶色の景色ですが、山肌に雪が残っていて、個人的にはステキな眺望に出会えたと思います。
 
ただ・・・この時はまだ山間部「冬季通行止め注意」真っ只中&クルージング系営業始まってない、みたいな時期だったようで、3~4か所??行きたくても行けない場所が有りました。左矢印 下調べゼロで行った為の不都合( ´艸`)www
 
 

旅行プラン

【1日目】

車音譜 走行距離約170Km  3時間45分~のドライブ

 

 
▼本当は、”岩部クルーズ”で『青の洞窟』とかも行ってみたかったんですけど、運行日程が4月末~10月中旬とのことで、残念ながら今回はご縁がありませんでした(´・ω・`)ショボーン 下調べ無しに突然旅を決めたが故の不都合、その1笑ううさぎ 今後このエリアへの旅をお考えの場合、是非反面教師にして頂ければ、と思います(#^^#)
 
【岩部クルーズ2024年シーズン】
予  約:2024年3月1日(金)より受付開始
運航日程:2024年4月27日〜10月14日(月・祝)

【2日目】翌朝早朝のお散歩

車音譜 走行距離 往復約650m 2~3分のドライブ (<= こんな距離、歩けって感じ。自分に笑ううさぎ とはいえ、常に最短時間で移動したいのですアセアセ

歩く音譜 07:32am~8:25頃、1時間弱のお散歩

 

 

【2日目】ホテル~江差の町並み・港を散策

歩く音譜  10:00am~10:50頃、50分位のお散歩

 

【2日目】Original Plan 

車音譜 走行距離約90Km  2時間40分~のドライブ

 

 

ところが・・・宇宙人くんアセアセアセアセアセアセ

 

バツレッドのところで通行止め注意(つд⊂)エーン 道路に雪がガッツリ残ってました雪だるま ということで、「噴火湾眺望台」と「きじひき高原 パノラマ展望台」には、行くことができず、バツレッドでUターンで赤いルート走行 車ダッシュ

 

どうやら、この区間は10/31~4月下旬まで冬季閉鎖されるようです。私がU-Turn したのは、GATE1宇宙人くんアセアセ 下調べ無しに突然旅を決めたが故の不都合、その2笑ううさぎ笑ううさぎ

 

 

結果、下矢印下矢印下矢印

 

車音譜 走行距離約79.2Km  1時間41分~のドライブ

 

 

【2日目】大沼国定公園散策

車音譜 ホテル > P(大沼公園駐車場):走行距離 往復約700m 2~3分のドライブ (ここでも最短移動の為に車笑ううさぎ)

歩く音譜 13:40am~14:50頃、1時間10分~で大沼公園散策

 

【2日目】ソフトクリーム🍦ハートのバルーン

車音譜 走行距離約5.1Km 10分~のドライブ

 

 

 

【3日目】

車音譜 走行距離約90Km  1時間51分~のドライブ

 

 

【3日目】

車音譜 走行距離約90Km  1時間52分~のドライブ

 

 

下調べ無しに突然旅を決めたが故の不都合、その3笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 車で行ける「恵山展望台」を目指して行ったのに、冬季閉鎖中で「恵山つつじ公園」の駐車場までしか行けず、しかも、つつじはまだ一切咲いてない( ´艸`)www 

 

まじで、何しに行ったのかわかりませんでしたけど、恵山って、遠くからのお姿もとってもステキでした照れハートのバルーン ということで、自分の中で折り合いを付けていますニコニコ 

 

 

 

そんなこんなで、思い通りにならないことも多々ありましたけど、「旅の目的=行ってないところを制覇する」的には、こんな感じで”ほぼ”くまなく海岸線を一周できました車音譜音譜音譜

 

▼出発直前、JAL SAKURA Lounge で旅行プラン考え中アセアセアセアセアセアセ 

 
JALのClass J、行きも帰りも満席でフライト中の窓の外の景色撮影、ゼロです汗うさぎ泣くうさぎ Off-Season でもこんなに混んでるなんて・・・(◎_◎;)😓 
 
ANA便は、全席予約すらできない”ガチ満席”でした。羽田-北海道路線、直前予約だとレンタカー云々以前にフライトの予約でさえも、大変びっくり気づき気づき気づき
 
北海道の旅・・・今年、これが最後になったりして・・・(つд⊂)エーン 
 
北海道の行ってないところに行ってみる旅:『江差・大沼・恵山』編スタートです車音譜音譜音譜