19. 沖縄県 石垣島 > 日本最西端の島"与那国島"一周:ティンダバナ・イヌガン~与那国空港 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 


ティンダバナ @沖縄県八重山郡与那国町

 

【沖縄県 観光&ワーケーション  備忘録】

沖縄県 石垣島・小浜島・西表島・由布島・波照間島・与那国島 5泊6日で観光&ワーケーション 2024.1 

 

与那国島観光

[車] レンタカーで観光: 11:00~15:45頃 約4時間45分

与那国空港 @10:40着 >> 最先端観光(レンタカー) >> ナンタ浜 >> 祖納港 >> ハナリ >> 浦野墓地群/四畳半ビーチ >> 六畳ビーチ >> 東崎灯台/東崎展望台 >> アリシ >> 軍艦岩展望台/サンニヌ台 >> 立神岩展望台 >> 立神岩正面展望地 >> Drコトー診療所 ロケ地 >> カタブル浜 >> テキサスゲート >> 南牧場改良記念碑・陸上自衛隊 与那国駐屯地 >> 日本最西端の碑/西埼灯台 >> ナーマ浜 >> モイストロールカフェ >> 久部良港フェリーターミナル >> 久部良漁港 >> 日本最後の夕日が見える丘 >> 久部良バリ >> 海牧場(ちまんま広場) >> ダンヌ浜/希望の碑 >> 森林公園東屋 >> ティンダバナ・イヌガン入口駐車場 >> [歩く徒歩] >> ティンダバナ >> ガソリンスタンド >> 最先端観光(レンタカー返却) >> 与那国空港 @16:25発

走行距離:7.6Km~、約17分~のドライブ + 観光

 

 

ティンダバナ・イヌガン入口駐車場

森林公園東屋から「ティンダバナ・イヌガン入口駐車場」まで、Google MAP Navi がまったく使い物にならず、最終的に地元の方が通るのを待って、通りすがりの現地の方の車=軽トラをわざわざ止めて照れ笑ううさぎ 道を教えて頂きました。人生初NEW、道を聞く為に見知らぬ方の車を停める( ´艸`)www

 

ベル「Google MAPに目的地周辺です」と言われても、ガン無視してまっすぐ数百メートル車で山を上らなければなりませんベル

 

バツレッド=Google Navi に突き放されるポイント。この位置関係・・・突き放されるアルアルですね。。。(◎_◎;)😓 「目的地周辺です」から、更に青いルートで先に進むと、車数台?停めれる駐車場があります。

 

▼赤い矢印の奥が「ティンダバナ・イヌガン入口駐車場」です。左側下に小さな看板がありますので、これを見逃さないようにしないと・・・(◎_◎;)😓 Google Street Viewより。

 

Super急いでいる時に限って、こんなふうにGoogle MAPが機能停止状態になる。。。(つд⊂)エーンアセアセ その時はムカついて「何してくれとるんじゃムカムカ」と使ったことない言葉が出てきましたけど笑ううさぎ、与那国島で撮影した写真の位置情報もところどころ間違ってるし、ある意味最果ての地=日本最西端に来た~~気づき気づきって感じで、逆に気分は盛り上がりました笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

で、与那国島、最後にどうしても立ち寄りたかった「ティンダバナ」というのは、下矢印下矢印下矢印

祖納集落とナンタ浜、東シナ海を一望できる標高85mの天然の展望台。与那国町祖納地区にある標高85mの崖で、祖納集落やナンタ浜を展望する天然の展望台になっている。サンゴの隆起及び浸食によって形成された地形である。15世紀末の女酋長サンアイ・イソバの住居があった伝承のほか,イヌガンと呼ばれる犬と女性が暮らした伝説のある洞窟がある。

また、ティンダバナの湧水は、毎年旧暦8月に行われるアラミディ(新水)という祭祀行事で、年の初めの水を汲む神聖な場所となっています。☆日本国指定名勝のひとつ。

 

 

ここからは、歩いて、っていうか小走りで観光しますランニングDASH!DASH!DASH! ランチに想定以上の時間がかかってしまい、このような状態になっております( ´艸`)www お急ぎの場合、ご注意下さい。

 

ティンダバナ

▼遊歩道に入るといきなりこの南国な雰囲気やしの木 @15:22


 

 

▼この場所から駐車場を振り返って撮影。

 

@15:23。駐車場から1分坂道を上ると、いきなりこのように視界が開けます。

 

▼更に進むと。。。葉っぱのサイズ感がおかしい( ´艸`)www 巨大すぎてうける。

 

▼次から次へと景色が変わるので、歩いていて楽しい音譜音譜音譜 めちゃめちゃ急いでますけどアセアセ

 

@15:25 また眺望が開けました!! 

 

▼青い海は、一番最初に訪れた「ナンタ浜」浮き輪

 

▼”ナンタ浜 > 祖納港 > ハナリ”方向一望ですラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ

 

かと思うとこんな感じ下矢印 なんか、歩いているだけで冒険感(?)があってWaku Waku します音譜照れ音譜

 

そして、これ下矢印 天然???

ここを歩きながら思い出していたのはダウンダウンダウン

 

▼富山県黒部渓谷 ”欅平の人喰岩”。こちらはガッツリ人工です照れ

 
 
▼キャーー!! 楽しいラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ
 
▼こんな岩と岩の隙間からもラブラブ 
 
ここで行き止まり。折り返し地点だったと思います。平和な写真が続いておりますが照れ、もう小走りで汗だくランニングダッシュダッシュダッシュ
@15:27。駐車場から5分くらいで折り返し地点に到着。

 

▼折り返しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼御嶽(うたき)??こちらで神事が行われるようです。

 


 

 

▼枝ぶりフェチ渾身の一枚照れ笑ううさぎ

 

イヌガン

▼犬神様のお話みたいですけど・・・

 

 

@15:32 駐車場に戻って参りました!!!! 

@15:22~ちょうど10分で観光しました「ティンダバナ」音譜

 

レンタカー屋さんまでの道中にガソリンスタンドがあることは事前に確認してありましたので、帰りにスタンドに立ち寄って満タン証明書を取得 > 15:45頃レンタカーを返却 > 徒歩2~3分で与那国空港着 > なんだかんだ@16:00頃までには与那国空港のSecurity Check を通過できたと思います。そして、@16:25 石垣空港発飛行機ダッシュダッシュダッシュ わりとギリギリ笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 


伊丹とか福岡とかで飛行機乗り遅れるのとは、わけが違います滝汗笑ううさぎ 

 

そしてここから、違う意味で長い旅の始まりです飛行機音譜飛行機音譜飛行機音譜

 

[復路] 

JAL/RAC741便 : 石垣発 10:05   > 与那国着 10:40

JAL/RAC746便 : 与那国発 16:25 > 石垣着 16:55

JAL/JTA 626便 : 石垣発 19:00 > 那覇着 20:00

JAL 922便 : 那覇発 20:55 > 羽田着 23:05

 

与那国空港

▼16:00 

 

@16:19、機内から撮影した与那国空港。

到着時、同じような写真を@10:35に撮影してますので、6時間弱の与那国島滞在だったようです(#^.^#) 長いのか短いのかわかりませんが、個人的にはやり切った感笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 大満足ですハートのバルーン

 

▼馬鼻崎。先端まで行けなかったけど、こうして手を変え品を変え、展望台から眺めたり空港滑走路から眺めたり(#^.^#) 

 

@16:23

 

 

▼何故か滑走路を執拗に撮影www 多分、これで与那国島は最後と思っていたのかな・・・照れはてなマーク

 

▼気持ちが写真に如実に現れる今日この頃・・・(#^.^#)

 

▼Take off @16:24

 

与那国空港 > 石垣空港

@16:29 雲の上くもりくもりくもり

 

@16:43 雲を抜けたら石垣島

 

▼これはなんと、土日にお世話になった石垣港離島ターミナル付近晴れ そしてこの離島ターミナルは、スパムおにぎり🍙=ポークたまごおにぎり🍙=ポー玉おにぎり🍙がいっぱい売ってるとこ合格合格合格

 

 

▼船がたくさん見えます船船船

 

 

 

▼そして、My sweet home in Ishigaki 今回4泊5日お世話になったANA InterContinenal Ishigaki Resort。ホテル一望( ´艸`)www

一番左がClub InterContinental 棟です。マエサトビーチも見えます傘 

 

▼Landing

 

@16:50。石垣空港を10:05に飛び立って与那国島へ、そして、6時間45分後に石垣空港に戻って参りました。 

この後石垣空港で約2時間のTransit があるので、空港フードコートでPC広げて仕事したんですけど・・・石垣空港に航空会社and/or カード会社のラウンジが無いのがとても痛い・・・(◎_◎;)😓

 

あと2便・・・がんば~~歩くダッシュダッシュ

 

JAL/JTA 626便 : 石垣発 19:00 > 那覇着 20:00

JAL 922便 : 那覇発 20:55 > 羽田着 23:05

 

那覇空港のJALさくらラウンジ

2年ぶり?位で行ったら、リニューアルされてキレイになっていました音譜

 

確かギリギリ24:00までには自宅に着いたと思いますけど・・・日本最西端の与那国島は、本当に最果ての島でした(#^.^#) 遠い笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

おしまいハイビスカス (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)◞ƶƶz‎Zz