18. 沖縄県 石垣島 > 日本最西端の島"与那国島"一周:日本最後の夕日が見える丘・久部良バリ | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 


海牧場 ちまんま広場 @沖縄県八重山郡与那国町

 

【沖縄県 観光&ワーケーション  備忘録】

沖縄県 石垣島・小浜島・西表島・由布島・波照間島・与那国島 5泊6日で観光&ワーケーション 2024.1 

 

与那国島観光

[車] レンタカーで観光: 11:00~15:45頃 約4時間45分

与那国空港 @10:40着 >> 最先端観光(レンタカー) >> ナンタ浜 >> 祖納港 >> ハナリ >> 浦野墓地群/四畳半ビーチ >> 六畳ビーチ >> 東崎灯台/東崎展望台 >> アリシ >> 軍艦岩展望台/サンニヌ台 >> 立神岩展望台 >> 立神岩正面展望地 >> Drコトー診療所 ロケ地 >> カタブル浜 >> テキサスゲート >> 南牧場改良記念碑・陸上自衛隊 与那国駐屯地 >> 日本最西端の碑/西埼灯台 >> ナーマ浜 >> モイストロールカフェ >> 久部良港フェリーターミナル >> 久部良漁港 >> 日本最後の夕日が見える丘 >> 久部良バリ >> 海牧場(ちまんま広場) >> ダンヌ浜/希望の碑 >> 森林公園東屋 >> ティンダバナ・イヌガン入口駐車場 >> [歩く徒歩] >> ティンダバナ >> ガソリンスタンド >> 最先端観光(レンタカー返却) >> 与那国空港 @16:25発

走行距離:11Km~、約25分~のドライブ + 観光

 

 

日本最後の夕日が見える丘

▼Namingに引き寄せられて行ってしまいました笑ううさぎ 夕日の時間でもないのに・・・

 

▼しかも、こんな感じのところ( ´艸`)www

@14:23 

 

▼日本最後の夕日が見える丘。確かにそうかもしれませんけど・・・Sunsetの時間に来ないと、まったく意味がありません笑ううさぎ

 

▼せっかく日本最西端の与那国島に来たのですから、一応ここにもFootprintあしあと足

 

 

 

▼時期にもよるのかもしれませんが、こちらに陽が沈むようです晴れ だとしたら、この西埼灯台のコラボ的にも、ステキな夕日が見れそうですラブラブ

 

 

”日本最後の夕日が見える丘”から、こんな風景も見えました。このお山は・・・久部良岳うさぎクッキーはてなマーク かな・・・はてなマーク

 

▼そして、「フェリーよなくに」の全貌(#^^#)

 

 

▼私の身長よりも大きい?この巨大な植物・・・びっくり気づき気づき アカベの一種かな?と思いますけど、南の島でこんなに大きくすくすく育ちました照れ

この写真の左側のさり気なく設置されている案内板・・・なんか、恐ろしいことが書いてありましたゲッソリゲッソリゲッソリ

 

大泣き大泣き大泣き Unbelievable叫び叫び叫び

次は、この悲惨な現場になった場所を訪れます・・・汗うさぎ泣くうさぎ @14:26

 

久部良バリ 

@14:28 

 

▼この地形は、”久部良フリシ”と呼ばれるものらしいです。詳細は、下記”文化遺産オンライン”をご参照下さい。

 

 
▼シンプルに気持ち悪いガーン

 

▼久部良バリ

 

▼悲惨な歴史を読んでしまってこれを見ると、もう”憤り”の感情しかありません。酷すぎて吐く・・・( ノД`)あせるあせるあせる 久部良バリに限らず、歴史って残酷なことが多いですね・・・

 

お願いお願いお願い

@14:30

 

海牧場 ちまんま広場

与那国語で、与那国馬のことを島の馬「ちま(島)んま(馬)」と呼ぶそうです馬 かわいい響きですラブラブ

 

▼ヨナグニウマと遊べるプログラムがたくさんあります音譜音譜音譜

 
▼素晴らしいロケーションラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ
 
▼御食事中のヨナグニウマ Zoom
 
▼ものすっごい断崖絶壁気づき気づき
@14:33。分刻みで移動&観光中( ´艸`)www
 
▼次の目的地に向かう途中に撮影。牛さん🐮がいっぱい。

 

 

ダンヌ浜・希望の碑

@14:39
 
▼これ・・・ダンヌ浜だと思うのですが・・・
 
 
 
▼とりあえず展望台が見えたので、行ってみました。

 

▼南国なのに、こんなに小さいソテツ( ´艸`)www 

 

▼展望台からの眺望。なんだ!!お手洗いしか見えないじゃんショボーン と思ったら、このお手洗いが超重要だったみたいです笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ Too late汗うさぎ泣くうさぎ (つд⊂)エーン

 

下矢印冬のビーチのお手洗いとか、絶対に近づかないので仕方ないんですけど・・・(◎_◎;)😓 

 
▼草ボーボーの印象しか残っていません(*^^*)
 
▼遠くをZoomしたら「西埼灯台」音譜
 

 
▼駐車場に戻ります歩く音譜音譜音譜

@14:43 

 

▼ダンヌ浜の近く。

 

森林公園東屋

▼駐車場がよくわからなかったので、手書き”P”のあたりに路駐です照れ あとで、地図に書かれている”P”がどこなのかわかりました。

 

▼路駐して、遊具などもある公園に入って海側を目指して道なき道を突き進みます。

 

▼しばらく歩いて公園を抜けるといきなり目の前に下矢印下矢印下矢印 ここが”公式”駐車場みたいです笑ううさぎ

 

この”公式”駐車場に車を停めるには、私が路駐した場所のすぐ近くにこのような狭~~い道がありますので、ここを躊躇なく車で入っていく必要があります車あせるあせるあせる 

こうして写真を見ると”イケたかも”と思えますけど、現地でこれ見て躊躇なく車で入っていく勇気はありませんでした(#^^#) チキン🐓 万が一対向車来たら、どれくらいバックするの???って思っちゃいました。まあ、来ない確率の方が圧倒的に高いんですけど照れ

 

”公式”駐車場の周辺からいきなりこのような”道”が出てきます( ´艸`)www

 

▼”道”に入ってから”公式”駐車場を撮影。

 

▼”公式”駐車場から1~2分坂道を下ると「東屋」が見えてきました。

 

▼ここから与那国空港の滑走路が一望、ということで行ってみました。

 

▼与那国空港滑走路 飛行機 すごいことに気づいてしまいましたびっくり気づき気づき 滑走路って、飛行機がいないと、ただの舗装された道路笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ いまさらwww

 

 

 

 

▼馬鼻崎。今回私が行くことができなかったエリアです。こうしてみると、とってもキレイ音譜

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

”森林公園東屋”展望台は、与那国空港の滑走路を眺める目的に限っていえば、飛行機がいてくれないと超微妙なんですけど、空港以外のView もなかなか素晴らしく、与那国島観光の総決算としてこの場所に来れたのは、正しい判断だったと思います(#^.^#) Good job 自分音譜

 

▼気が済んだので、駐車場に戻ります。

@15:06

 

▼日常生活では都会暮らしが快適なのに、旅行ではなぜかこういう場所にばかり引き寄せられる・・・( ´艸`)www

 

▼”公式”駐車場。路駐の車まで、ここから2~3分です車

 

さて、いよいよ次の目的地が与那国島最後の観光スポット照れ音譜音譜音譜 @15:10頃ここを出発 右矢印 あと一カ所観光して、どんなに遅くとも16:45頃にはレンタカー返却しないとアセアセという感じアセアセアセアセ

 

実は、時間が押しまくりで、超急いでます車ダッシュダッシュダッシュ