17. 沖縄県 石垣島 > 日本最西端の島"与那国島"一周:日本最西端の碑・西埼灯台・ナーマ浜 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 


与那国島 日本最西端の碑 @沖縄県八重山郡与那国町

 

【沖縄県 観光&ワーケーション  備忘録】

沖縄県 石垣島・小浜島・西表島・由布島・波照間島・与那国島 5泊6日で観光&ワーケーション 2024.1 

 

与那国島観光

[車] レンタカーで観光: 11:00~15:45頃 約4時間45分

与那国空港 @10:40着 >> 最先端観光(レンタカー) >> ナンタ浜 >> 祖納港 >> ハナリ >> 浦野墓地群/四畳半ビーチ >> 六畳ビーチ >> 東崎灯台/東崎展望台 >> アリシ >> 軍艦岩展望台/サンニヌ台 >> 立神岩展望台 >> 立神岩正面展望地 >> Drコトー診療所 ロケ地 >> カタブル浜 >> テキサスゲート >> 南牧場改良記念碑・陸上自衛隊 与那国駐屯地 >> 日本最西端の碑/西埼灯台 >> ナーマ浜 >> モイストロールカフェ >> 久部良港フェリーターミナル >> 久部良漁港 >> 日本最後の夕日が見える丘 >> 久部良バリ >> 海牧場(ちまんま広場) >> ダンヌ浜/希望の碑 >> 森林公園東屋 >> ティンダバナ・イヌガン入口駐車場 >> [歩く徒歩] >> ティンダバナ >> ガソリンスタンド >> 最先端観光(レンタカー返却) >> 与那国空港 @16:25発

走行距離:2.7Km~、約10分~のドライブ + 観光

 

 

日本最西端の碑/西埼(いりざき)灯台

▼日本最西端の碑と西埼灯台の駐車場から撮影 @13:03

 

▼ここから「日本最西端の碑・西埼(いりざき)灯台」まで、坂道を上ります歩くあせるあせるあせる なんということでしょうウインク気づき気づき 気が付けば、この青空晴れ この日の天気予報は、晴マーク晴れ一切出ていなかったので、うれしいサプライズです(#^^#) 島の天気は変わりやすいので、こういうこともあるんですねぇ~~ラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ

晴れ晴れ予報なのに、なんで☁☔なの〜〜???の方が多い気がするのは。。被害妄想笑ううさぎはてなマークはてなマークはてなマーク ☀予報なのに☁☔、の方が各段にダメージが大きいので、一生覚えてます( ´艸`)www

 

 

 

 

▼与那国島 西埼(いりざき)灯台 @13:05。駐車場から2分くらいで到着!

 

▼@11:43頃に撮影した東崎(あがりざき)灯台【比較用】天候でこんなにも灯台の印象が変わります・・・(◎_◎;)😓

それにしても、西埼(いりざき)灯台も東崎(あがりざき)灯台も、どっちも絶対に初見では読めません・・・キョロキョロアセアセ

 

▼西埼(いりざき)展望台

 

 

▼西埼(いりざき)灯台。角度違いニコニコ 自分のアルバムです。

 

▼西埼(いりざき)展望台からの眺望。超キレイラブラブ

 

▼写真では見えませんが、写真の右手前に「ナーマ浜」という日本最西端のビーチがあります。この後、ナーマ浜に行ってみますイルカ

 

▼外海


 

▼3万年前の航海徹底再現プロジェクト

 

▼こちらのプロジェクトの記念碑かな?と思います。

 

 

 

▼西埼展望台の内部

 

▼反対側から撮影

 

▼西埼展望台の床に埋め込まれていた与那国島情報。台湾、近っっ笑ううさぎ気づき気づき気づき台湾の(花蓮Hualien)と姉妹都市なんですね!6つ??の少数民族が暮らす、美しい集落ですね(#^.^#)

 

▼床に描かれた沖縄諸島の地図

 

▼展望台から撮影した「日本最西端の碑」@13:09分

 

駐車場に戻ります歩く 帰りは、ずーっと下り坂音譜音譜音譜

 

ナーマ浜

@13:19。日本最西端のビーチ「ナーマ浜」。

ここに来る前は、対岸の「日本最西端の碑/西埼(いりざき)灯台」にいました。

 

▼西埼灯台Zoom

 

▼金刀比羅宮

 

▼冬のBeach 最高ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

@13:22。次はランチです(#^^#)

 

 

与那国島日帰り一周観光プランをざっくり考えた時に、ナーマ浜近くにお食事できそうなお店がいくつかあったので、とりあえずこのエリアでランチしましょうナイフとフォークとだけ決めていて、あとは、その時に何が食べたいか、どのお店が営業中なのか、によってお店を決めようと思っていました(*^^*)

 

そして、なんかパスタ食べたいかも・・・と思って選んだのがダウンダウンダウン
 

「モイストロールカフェ」でランチ

お店のReview を拝見して、とても”こだわりのあるお店”という感じがしたので、行ってみましたニコニコ 狭い住宅地の中にあるお店で、車で店舗の前まで行ったら”駐車場はお尋ねください”と書いてあったので、お店に入ってマスターに駐車場の場所を確認。
 
▼”P”こちらに駐車しました。P、というよりは、舗装されていない空き地です。お店の前の道路はとても狭く、簡単にU-Turn できないので、最初からこの場所に駐車してお店にいらっしゃることをお勧め致します。
 
▼モイストロールカフェ。手作り感あふれるお店です。
 
▼天然石とか水晶とかお香とか売ってそうなお店ですけど、カフェ&レストランです(#^^#)
 
▼駐車場は、この坂道を下りて突き当り、すぐです。
 
▼店内には大量の本 @13:30頃入店
 

久部良集落にある日本最西端のカフェ。

与那国産のはちみつを使用した、しっとりとしたロールケーキが絶品!フォトジェニックな店内、お洒落なインテリアや外観はほとんどオーナーが手作り。テラスではゆっくりとした時間が流れる、居心地の良いカフェです。

 

▼Menu

 
▼パスタとロールケーキ2個+アイスコーヒーのランチセットを注文。パスタとロールケーキは、日替わり??で決まったものが提供されようです。(未確認) この日のパスタは”シーラのカルパッチョスパゲティ”。シーラ???シーラといえばシーラカンスしか存じ上げません🥵
最初はシーラのふわっとしているのに弾力がある食感がちょっと苦手でしたが、食べ進めていくと食感は慣れてきて、最終的には美味しいパスタでした。前日の夜にInterContinental Hotel 石垣のIn room dining でシーフード系のパスタ頂いてますけど、どちらをもう一度食べたいか、と言ったら、意外とこちらのシーラのカルパッチョパスタ(#^^#) しかも、お値段、ホテルの3/1以下???( ´艸`)www
 
▼超しっとりしたロールケーキ。ただ、これは個人的にそこまでじゃなかったかな・・・😓 でも、お値段もお手頃なのでパスタと一緒にセットで注文がおススメだと思います。
ご馳走様でしたm(_ _)m  @14:10分過ぎ頃お店を出て、ドライブを続けます車音譜音譜音譜 与那国日帰り観光に残された時間は、あと1時間半ダッシュ
 
モイストロールカフェをご利用になる際、もし急いでいるようであれば厳しいかもしれません。私の場合、入店が13:30頃、注文してアイスコーヒーは先に出して頂きましたが、パスタが提供されたのは@13:52。客はわたしひとりで、入店からパスタの提供まで22分かかりました汗うさぎあせるあせるあせる 更に、食後のロールケーキ・・・

私の後、数分後に別のお客様が店内に入ってきましたけど、私のお料理が全部出るまで2人目の方のお料理は手付かずの状態だったように思いますので、お料理が出るまでずいぶんお待ちになったのでは???と思います😓 
 
与那国島でそんなに急いでる人はいないのかもしれませんが笑ううさぎ、日帰り&せっかち的には、ちょっと時間軸が合わない空間だったような感じはしました(#^^#)
 

久部良港(くぶらこう)フェリーターミナル

▼車のフロントガラス越しに撮影した停泊中のフェリー
 
▼停泊していたのは、「フェリーよなくに」!! 石垣島から週2便運航しているフェリーに”与那国島”で出会うことが出来ました(#^^#)

フェリーよなくに(福山海運)

  • 石垣島→与那国島 週2便 (毎週 火曜日/金曜日)出港:午前10時 到着:午後2時頃
  • 与那国島→石垣島 週2便(毎週 水曜日/土曜日)出港:午前10時 到着:午後2時頃
 
 
なんと、片道4時間びっくり気づき気づき気づき しかも、航行中とっても揺れるフェリーとのうわさが・・・キョロキョロアセアセ せっかち的にはNGな乗り物ですが、わたしはこうして与那国島で”フェリーよなくに”に出会えたことが幸せです照れ

▼久部良港に停泊中の ”フェリーよなくに” 前から撮影。
@14:19。この日は火曜日。ちょうど20分前くらいに久部良港入港、そして翌日水曜日の10:00amに石垣港に向けて出港するものと思われます船波波波
 
石垣島 - 与那国島の赤い航路が片道約4時間、石垣島 - 波照間島の直行便で60~80分位ですので、与那国島の遠さが際立ちますびっくり気づき気づき気づき
 
▼この場所から対岸の「西埼灯台・西埼展望台」が正面に綺麗に見えました合格合格合格 @14:20
 
車音譜音譜音譜