16. 沖縄県 石垣島 > 日本最西端の島"与那国島"一周:立神岩~Drコトー診療所ロケ地~馬 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 


与那国島 Drコトー診療所 @沖縄県沖縄県八重山郡与那国町

 

【沖縄県 観光&ワーケーション  備忘録】

沖縄県 石垣島・小浜島・西表島・由布島・波照間島・与那国島 5泊6日で観光&ワーケーション 2024.1 

 

与那国島観光

[車] レンタカーで観光: 11:00~15:45頃 約4時間45分

与那国空港 @10:40着 >> 最先端観光(レンタカー) >> ナンタ浜 >> 祖納港 >> ハナリ >> 浦野墓地群/四畳半ビーチ >> 六畳ビーチ >> 東崎灯台/東崎展望台 >> アリシ >> 軍艦岩展望台/サンニヌ台 >> 立神岩展望台 >> 立神岩正面展望地 >> Dr.コトー診療所 ロケ地 >> カタブル浜 >> テキサスゲート >> 南牧場改良記念碑・陸上自衛隊 与那国駐屯地 >> 日本最西端の碑/西埼灯台 >> ナーマ浜 >> モイストロールカフェ >> 久部良港フェリーターミナル >> 久部良漁港 >> 日本最後の夕日が見える丘 >> 久部良バリ >> 海牧場(ちまんま広場) >> ダンヌ浜/希望の碑 >> 森林公園東屋 >> ティンダバナ・イヌガン入口駐車場 >> [歩く徒歩] >> ティンダバナ >> ガソリンスタンド >> 最先端観光(レンタカー返却) >> 与那国空港 @16:25発

走行距離:11.6Km~、約24分~のドライブ + 観光

 

▼私が積極的に船の観光を諦めた「与那国島海底地形(遺跡?)」は、下記地図の赤い矢印の部分下矢印です。

こちらは、ダイビングスポットとしても有名みたいです。ドライブ中、どこかで海まで歩いてちょっとのぞき込んだりできるできる場所とかあるのかな?とか思いながらドライブしていましたけど、そういう感じの場所ではありませんでした。多分、海底地形を見学する為には、船で行くか、ダイビングするか、いずれかの方法のみのアクセスだと思います。

 


立神岩展望台

軍艦岩展望台から数分で「立神岩展望台」に到着です。与那国島はどこに行くにも立派な道路が整備されていて、とても観光しやすいですウインク @12:09

 

 

▼立神岩

 

 

 

 

▼自分のアルバムです(#^^#)

@12:12

 

 

立神岩正面展望台

@12:15 立神岩展望台から1~2分で立神岩の正面。数台停められる駐車場が有りました。

 

 

▼立神岩正面笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ やっぱり、立神岩展望台からZoomして観た方がいいみたいです(#^^#)

 

次は、多分”与那国島”で最もMajor な観光スポット・・・照れ・・・かなうさぎクッキーはてなマーク

 

"Drコトー診療所"ロケ地

TVで1回くらいはチラ見したことあるような・・・うさぎクッキーはてなマーク 「Dr.コトー診療所」というドラマの存在や主役の俳優さんの顔はわかるかな?くらいの知識だけで行きましたが、それなりに興味深く拝見いたしました。

 

 

 

ドラマのロケ地云々を除いても、とっても素晴らしいロケーションハートのバルーン 

ところで、晴れと青空どこ・・・うさぎクッキーはてなマーク・・・汗うさぎ泣くうさぎ

 

 


 

 

 

 

 

 

▼志木那島診療所。なるほど・・・Drコトー診療所ドラマでは、与那国診療所とかではなく、架空の島の名前なんですね。それは、存じ上げませんでした(^▽^;)アセアセ

 

▼靴を脱いでスリッパを履いてお邪魔致しますm(__)m。協力金300円を左側の無人受付の箱に入れて見学をさせて頂きました。この診療所はドラマ用に建設され、その後も島の皆様が大切にMaintenanceをして保存&観光スポットとして一般公開しているようです。協力金300円は、お安いですね(#^^#)

 

 

 

 

 

 

▼病室から見える景色が・・・

 

▼Ocean Frontラブラブ

 

▼病室からのView

 

 

▼退出致します。

 

▼あら・・・海に全然関係ない方向に青空宇宙人くんアセアセ

 

▼ちょっとだけ海が青くなった気がするので、もう一度写真撮影。自分のアルバムです照れ

 

 

 

 

▼車の中から撮影した写真を3枚。ドラマの診療所は置いといて、このLocation に後ろ髪惹かれまくり( ´艸`)www

 

 

 

カタブル浜

Drコトー診療所ロケ地から4~5分で美しいビーチハートのバルーン

 

 

 

 

 

 

 

▼路駐してる車に戻ります。っていうか、なんで海側じゃなくて、こっち側が青空見えてるの~~笑ううさぎはてなマークはてなマークはてなマーク もぉ~~ムカムカ

 

 

テキサスゲート

▼道路にいきなりこのような溝が出現びっくり気づき気づき気づき馬や鹿等がこのの溝を超えないように、柵のような役割りをしているそうです。与那国島内に3ヶ所、ここと東側と西側の端にテキサスゲートを設置して、ヨナグニウマや野生動物の居住地域を制限しているものと思われます。

 

テキサスゲートを超えると、ヨナグニウマの群れが照れ音譜音譜音譜

 

 

 

 

▼わが道を行くお馬さん馬 妙に共感( ´艸`)www

 

▼ゆっくり運転していると・・・

 

笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ わが道をゆくお馬さん馬

 

▼まったくよけることなくこちらに向かってきますびっくり気づき気づき

 

▼そして何事も無かったように通り過ぎていきます( ´艸`)www 人馴れしてるのかな??すごい!! 堂々としていてかっこいい馬

 

▼更にドライブしていると、次から次へとお馬さん馬馬

 

 

▼御食事に集中していて、まったくお顔を上げてくれませんでした。

 

▼更にドライブすると更にヨナグニウマ馬馬馬 お馬さんの親子うさぎクッキーはてなマーク 地図

 

▼車のフロントガラス越しに撮影したお馬船の親子馬歩く

 

▼前方からは馬馬 オレンジ色の屋根の建物は「陸上自衛隊 与那国駐屯地」だと思います。日本の最西端の島における国防は、日々ご苦労も多いこととお察しいたしますm(_ _)m 感謝しかありません。

 

FYI

 

陸上自衛隊公式サイト > 与那国駐屯地 FYI

 

今回日本の端っこ:東西南北を制覇してみて思うことは、国境を接している地域・離島の国防・安全保障問題を他人事ではなく自分自身の問題として改めて認識できたことが、とても貴重な経験になったと思いますし、実際に国境の街を訪れることで国防・安全保障について深く考える機会を得られたわけで、これこそ旅の醍醐味!! 


大変意義のある時間とお金の使い方だったな、と考えています。日々ボケーっと平和が当たり前みたいな感覚で生活できているのも、やはり国防あってのこと、他人事にしてはいけないと日々思っています。

 

▼更にお馬さん馬馬 may peace continue....

 

▼たてがみふっさふさニコニコ 地図を見ると、このお馬さんの背後にあるのが「南牧場改良記念碑」かな?と思います。

 

▼いつお馬さん馬が出てくるかわからないのでゆっくりドライブ車音譜音譜音譜 与那国島はいつでもどこでもお馬さん馬優先です(#^^#)

 

▼次の目的地が見えてきましたニコニコ気づき気づき

 

▼Zoom

 

もうすぐ目的地です車音譜音譜音譜