15. 沖縄県 石垣島 > 日本最西端の島"与那国島"一周:四畳半&六畳ビーチ~東崎灯台~軍艦岩 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 


与那国島 六畳ビーチ @沖縄県八重山郡与那国町

 

【沖縄県 観光&ワーケーション  備忘録】

沖縄県 石垣島・小浜島・西表島・由布島・波照間島・与那国島 5泊6日で観光&ワーケーション 2024.1 

 

与那国島観光

[車] レンタカーで観光: 11:00~15:45頃 約4時間45分

与那国空港 @10:40着 >> 最先端観光(レンタカー) >> ナンタ浜 >> 祖納港 >> ハナリ >> 浦野墓地群/四畳半ビーチ >> 六畳ビーチ >> 東崎灯台/東崎展望台 >> アリシ >> 軍艦岩展望台/サンニヌ台 >> 立神岩展望台 >> 立神岩正面展望地 >> Dr.コトー診療所 ロケ地 >> カタブル浜 >> テキサスゲート >> 南牧場改良記念碑・陸上自衛隊 与那国駐屯地 >>  >> 日本最西端の碑/西埼灯台 >> ナーマ浜 >> モイストロールカフェ >> 久部良港フェリーターミナル >> 久部良漁港 >> 日本最後の夕日が見える丘 >> 久部良バリ >> 海牧場(ちまんま広場) >> ダンヌ浜/希望の碑 >> 森林公園東屋 >> ティンダバナ・イヌガン入口駐車場 >> [歩く徒歩] >> ティンダバナ >> ガソリンスタンド >> 最先端観光(レンタカー返却) >> 与那国空港 @16:25発

走行距離:7.0Km~、約21分~のドライブ + 観光

 

 

浦野墓地群・四畳半ビーチ 

▼「四畳半ビーチ」に向かってドライブしていたら、このような不思議な遺跡群に迷い込んだうさぎクッキーはてなマークみたいな・・・あとで確認したら、墓地群でしたびっくり気づき気づき

 

私は、通りがかっただけで浦野墓地群で観光をしたわけではありませんが、こちらで雰囲気をご覧いただけますダウンダウンダウン 

 

▼パリの凱旋門のような形状をした1億円のお墓(実業家のお墓)、もあるようです。

 

▼浦野墓地群をゆっくりドライブしていると、いきなり下矢印四畳半ビーチびっくり気づき気づき気づき 道路にハザード一時停止でお写真だけ。

 

▼四畳半ビーチの前の案内板。”でぃらぶでぃ節”は、与那国島の島の唄。でぃらぶでぃ節「でぃら」は人名、「ぶでぃ」とは敬語で、イラブチャーなど魚の名称も出てくる、大漁を祝う唄、とのことです。

 

▼墓地が続きます。

 

 

 

六畳ビーチ 

▼地べたに”六畳ビーチ”の案内 @11:15

 

▼少し歩きます。

 

 

@11:18

 

▼超断崖絶壁びっくり気づき気づき気づき ビーチ、どこぉ~~~うさぎクッキーはてなマーク

 

▼( ,,`・ω・´)ンンン?もしかして下矢印下矢印下矢印

 

▼六畳ビーチ!!!!!! 覗き込んだら見えましたニコニコ まあ、キレイですけど。。。キョロキョロ

 

 

 

▼戻ります!!!! 結構な断崖絶壁でこんな感じの急斜面を下りて下を覗き込まないと六畳ビーチは見えません。高所恐怖症じゃなくても、いろんな意味でちょっと怖い汗うさぎ泣くうさぎ 六畳ビーチまで下りれると思いますが、多分こんな感じの急斜面を下りるのかな?と想像しています。

 

▼左:斜面を上ってちょっと高いところから撮影。この下に六畳ビーチですけど、この角度だと何も見えません。

 

▼正面

 

▼右側

 

▼帰り道

以上、六畳ビーチは、往復+観光で6~7分位だと思います。

 

六畳ビーチ > 東崎(あがりざき)灯台/東崎展望台 

次の目的地「東崎灯台・東崎展望台」に向かうドライブ中に撮影した写真です。

 

 

▼完全に空が雲くもりに覆われています汗うさぎ 今回は、こんな感じの天気も折り込み済みで来てますけど、それでもやっぱり”お願い!!おねがいお願い 晴れて~~晴れ

 

▼東崎灯台 Zoom。このあと駐車場に車を停めて、灯台まで歩きます。

 

▼恐らく、自衛隊のレーダー。何といっても、国境の島!! 国防がとっても重要です。

 

▼空が終わってる(ノД`)シクシク

 

 

 

東崎(あがりざき)灯台/東崎展望台 

▼東崎灯台/展望台の駐車場に着きました!ここからは、歩いて灯台を目指します歩く音譜音譜音譜


@11:33

 

 

 

▼超強風の中のお散歩です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼実はわたし、とんでもないストレスを感じながらここを歩いています大泣き大泣き大泣き 実は、遊歩道・・・お馬さん馬の落とし物がいっぱい・・・アセアセ 古いものからFresh なものまでさまざま宇宙人くん 

ところどころほのかな香りもあります(つд⊂)エーン

 

 

 

▼東崎展望台。朽ち果てていて、立入禁止ガーンガーンガーン

 

▼お馬さん馬の落とし物だらけの草原に座っている外国人観光客ガーンアセアセアセアセアセアセ

 

@10:42 東崎灯台。駐車場から約9分で到着。もう、馬落とし物問題が深刻で、早く駐車場に戻ることだけを考えて歩いています汗うさぎ泣くうさぎ 灯台の裏側まで行ってみましたが、Nothing special で、行かなくてもよかったかな、って感じです。

 

 

 

▼折り返して駐車場に向かっています歩くDASH!DASH!DASH!

 

 

 

 

 

 

▼お馬さん馬、なんかガリガリ・・・汗うさぎ泣くうさぎ 落とし物はものすごい量なのに・・・(◎_◎;) 

 

 

 

下矢印与那国島のお馬馬さんは、日本在来馬=ヨナグニウマみたいです!!半野生状態で過ごしているとのことで、与那国島の至るところにお馬さん馬がお食事をしています(#^^#)

 

 

@11:51 駐車場に戻って参りました。20分位の観光でした。キツかった・・・(◎_◎;)😓

 

 

東崎(あがりざき)灯台/東崎展望台の下「アリシ」 

▼東崎灯台は崖の上でしたが、下に行ける道があったので行ってみました。「アリシ」と書いてありますけど・・・アリシって何???

 

▼急な坂道を下りています車音譜音譜音譜

 

 

 

▼波が激し過ぎて、大迫力波波波 怖いくらいですガーンアセアセ

 

 

 

▼あら?東崎灯台が見えませんびっくり気づき気づき気づき

 

▼坂道を上って来た道を戻ります車音譜音譜音譜

 

 


 

▼ドライブを続けます車音譜音譜音譜

 

軍艦岩展望台/サンニヌ台 

▼NHK大河ドラマ「琉球の風」記念碑 @12:03 

 

 

 

▼立入禁止

 

▼立入禁止で行けませんでした。

 

 

 

 

 

▼軍艦岩

 

▼軍艦岩Zoom 素朴照れ音譜

 

▼軍艦つながりで、長崎県の軍艦島照れ 比較用

 

 

▼ドライブ中に撮影した与那国島の”ヨナグニウマ”馬馬

 

ドライブを続けます車音譜音譜音譜