10【富山観光1泊2日】黒部峡谷鉄道 欅平散策[奥鐘橋・人喰岩・名剣温泉・欅平河原展望台・足湯] | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。

欅平(けやきだいら)の人喰岩 @富山県黒部市黒部奥山国有林

【富山県観光 備忘録】

立山黒部アルペンルート[室堂/弥陀ヶ原]・宇奈月温泉・黒部峡谷トロッコ列車 1泊2日の旅 2023.8

■旅行プラン

宇奈月温泉 延楽 > [車延楽の送迎] > 宇奈月駅 【黒部峡谷トロッコ列車】 >> ​​​​欅平駅(終点) ​​>> ​​​​欅平駅周辺散策走る人 >> ​​​​欅平駅(始発) >> 【黒部峡谷トロッコ列車走る人 >> 宇奈月駅 >> [車延楽の送迎] >> 宇奈月温泉 延楽 >> 宇奈月湖/とちの湯(日帰り温泉) >> ニッポンレンタカー富山駅北口店 >> 富山空港

黒部峡谷鉄道トロッコ電車:欅平散策

欅平駅周辺散策:徒歩区間

歩く 欅平駅 >> 奥鐘橋 >> 人喰岩 >> 奥鐘山トンネル >> 名剣温泉 >> 名剣温泉のちょっと先まで行って折り返し >> 奥鐘山トンネル >> 人喰岩 >> 人喰岩 >> 奥鐘橋 >> 欅平河原展望台 >> 欅平河原展望台足湯 >> 欅平駅展望台 >> 欅平駅 歩く

12:10~13:30 約1時間~の散策+観光15~20分位。

この日は、富山空港から羽田に戻るFlightを取っていたので、逆算して最低限の散策です音譜照れ音譜

▼12:10、欅平駅から散策出発走る人走る人走る人

▼黒部川にかかる赤い橋:奥鐘橋。@12:12

▼黒部川が分岐している場所です。

▼奥鐘橋から3方向の黒部川を撮影。

▼@12:16、人喰岩。

岩壁をえぐりとって造られた歩道で、くぐって歩く様子が人を飲み込むように見えることから名づけられたそうです。自然が織りなす景観かと思いきや、まさかの人造の歩道笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

とはいえ、実際にこの場所に行ってみるとすごーーーくDynamic飛び出すハート とても好きな場所でしたラブラブ

▼しかも美しいラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ

▼奥鐘山トンネル

▼ガチで真っ暗・・・(◎_◎;)アセアセ

▼名剣温泉

日帰り温泉、入ってみようかどうしようかちょっと迷って・・・もう少し歩いてみます。

▼名剣温泉の露天風呂外観。。。

名剣温泉は、お写真だけで(*^^*)

▼中部山岳国立公園 黒部峡谷祖母谷峡

▼この先にまたまた長いトンネルがあるようだったので、ここで引き返します歩く @12:33

▼帰りにもう一度、奥鐘山トンネルあせるあせるあせる

▼アップダウンがなだらかで、美しい黒部川の流れを見下ろしながらの散策歩く まさに”ちょうどいい”散策ルートでした照れ音譜

▼そして、この断崖絶壁、激アツです(*^^*) 人造ですけど笑ううさぎ

▼人喰岩まで戻って来ました! 遠くに見える建物は、『欅平駅』です。

▼この人喰岩の岩肌ハートのバルーン 行と帰りでは、景色がまったく異なりますハートのバルーンハートのバルーン

▼振り返って撮影。

▼奥鐘橋

▼欅平駅に近づくと、黒部川沿いに『河原展望台』があったので、階段を下りて行ってみます。

@12:48

▼河原が見えてきました。

▼欅平河原展望台。12:58

▼奥鐘橋

▼欅平河原展望台の一角に無料の足湯ラブラブ ちょうど空きがあって入ることができました温泉温泉温泉

▼足湯からの眺望

▼濁り湯です(*^^*)

@13:15。河原展望台で撮影した最後の写真。

欅平駅の展望台に参ります。

▼なかなかの階段を上っています走る人DASH!DASH!DASH!

▼階段上から振り返って撮影。

▼欅平駅前に戻って来ました。@13:23

欅平駅屋上の展望台に行ってみます。

▼屋上の展望台。

▼奥鐘橋と黒部川が見えますけど・・・なんか、眺望はいまひとつな感じでしたキョロキョロ

▼これで、欅平の観光終了です。

@12:30。とりあえずソフトクリーム🍦

お味、ひは超普通です照れ

欅平駅発13:53のトロッコ電車を待ちつつ、お土産売り場物色からの、改札前の行列に並び・・・帰りは若干混雑のリラックス車両に乗車しました。

黒部峡谷鉄道トロッコ電車:欅平駅 > 宇奈月駅

​​​​欅平駅(始発) >> 【黒部峡谷トロッコ列車 >> 宇奈月駅

復路:13:53 欅平駅発 - 15:10 宇奈月駅着

欅平駅 > 鐘釣駅は、右側席GET音譜 早速、窓の外をパチリ。

鐘釣駅を超えて、ここから黒部川は左側。

左側席に移動しています。ところが・・・

▼左側が超直射日光&逆光・・・汗うさぎ泣くうさぎ 暑すぎ・眩し過ぎ・写真は全部逆光で真っ黒の三重苦で、速攻右側席に戻りましたランニングダッシュダッシュダッシュ

▼トロッコの中で最後に撮影した写真。窓側に近づくのも暑すぎて嫌だったので、右側に座ったまま撮影( ´艸`)www 赤い橋が湖面橋でその奥に宇奈月ダム、です。

黒部峡谷鉄道トロッコ電車からの眺望を楽しみたい場合、午前中に乗車しないとダメです。行きのトロッコではうまく写真が撮れない場所があったので、帰りに是非!!とか思ってましたけど、午後の黒部川側の写真撮影なんて、forget about it。まったくもって無理でした。。。帰りが午後になる場合、写真撮影は全力で行きのトロッコ電車で完結しましょう!!ニコニコ!!

@15:10 宇奈月駅着音譜

宇奈月駅 > 宇奈月温泉 延楽

宇奈月駅 > [車延楽の送迎] > 宇奈月温泉 延楽

『宇奈月温泉 延楽』のお迎えが『宇奈月駅』でStand-by。ホテルの送迎で、宇奈月駅 > 宇奈月温泉延楽にサクッと移動。

レンタカーでホテルを後にして、この日最後の観光、ラストスパートです車ダッシュダッシュダッシュ

天然日帰り温泉 とちの湯・宇奈月湖

宇奈月温泉 延楽 >> 宇奈月湖/とちの湯(日帰り温泉)

移動距離4.4Km 走行時間約10分 + 日帰り温泉入浴

@15:35。とちの湯の駐車場前は、宇奈月湖の絶景(*'▽')ハートのバルーン

駐車場から『とちの湯』までは2~3分湖畔を歩きます走る人走る人走る人

@15:37。『とちの湯』到着です。

露天風呂から、トロッコ電車見えるよぉ~~、と友人からおススメされた日帰り温泉ですニコニコ音譜音譜音譜

▼館内では写真撮影をしていないので、下記公式サイトをご参照下さい。この露天風呂から、遠くにトロッコ電車が見えました晴れ

▼トロッコ電車から撮影した『とちの湯』温泉温泉温泉 まあまあ遠い笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

帰りの羽田行きFlightが富山空港発18:25だったので、30分位入浴して16:20頃には『とちの湯』を後にしました。とってもよいお湯でした合格合格合格 ファイスタオルのみの販売でした。バスタオル持ってなかったので、気合でface towel onlyで乗り切りました。

▼とちの湯駐車場前で撮影。トンネルを通行しているのは、多分工事車両のトロッコ電車だったと思います。工事車両のトロッコまで見分けられるほどに成長( ´艸`)www

▼『うなづき湖』と書いてあります。。。相当近づかないと読めません(;^ω^)あせるあせるあせる

▼絶景ですラブラブ

▼湖面橋

トロッコ電車から見えた赤い橋=湖面橋を渡って、富山空港まで約1時間のドライブです車音譜音譜音譜 @16:20頃。

▼とちの湯を出て、12~3分の場所”音沢”で撮影した赤い橋。

天然日帰り温泉 とちの湯・宇奈月湖 > 富山空港

移動距離59.3Km 走行時間約55分 + 給油

道中、特に渋滞は無く、富山空港近くのガソリンスタンドで給油して17:30頃にはレンタカーを返却 > 空港に送って頂きました。

以上、立山黒部アルペンルート制覇~宇奈月温泉~黒部峡谷鉄道トロッコ電車の旅でした(*^^*)

宇奈月温泉は、またぶらっと訪れたいと思います音譜音譜音譜