15【広島県 安芸灘とびしま海道2泊3日の旅】三高山砲台・北部砲台跡・パノラマ展望台 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。

井高山砲台・北部砲台跡 避難壕  @広島県江田市

【広島県・安芸灘とびしま海道 2泊3日の旅 備忘録】

竹原城下町~大崎上島~安芸灘とびしま海道~江田島 2泊3日の旅 2023.12

旅行プラン

[3日目】

[車] 江田島荘 >> 真道山 山頂パノラマ展望台 >> 入鹿海岸 >> 三高山砲台・北部砲台跡 >> 高田港 >> アクアマリンロード >> 陀峯山パノラマ展望台 >> 追の浦渓谷 丈ノ内展望所・天狗岩 >> 早瀬大橋 >> F.H.ROYCE Museum >> アルサイド工業(株)前の海岸 >> 高烏台 展望台 >> アレイからすこじま >> 灰ヶ峰 展望台 >> オリックスレンタカー広島空港店 >> 広島空港

走行距離 15.5Km 移動時間 43分~ + 観光

三高山砲台・北部砲台跡

▼海岸線のドライブを続けるか、途中から山を上って「三高山砲台・北部砲台跡」に行くか・・・廃墟、あまり好きじゃないし、どうしようかしらキョロキョロはてなマーク と直前まで考えてましたけど、なんとなく「三高山砲台・北部砲台跡」に行ってみました車音譜音譜音譜

▼「三高山砲台・北部砲台跡」に行く途中に撮影。

▼山を上って行くと、途中でこのような右折の案内が出てきます。
勿論対向車が来たらOUT、どちらかが鬼バック必須なんですけど、もっと先に駐車場がありますので、ここは勇気を出して車で前進するのみです(#^^#)

▼Doki Doki Doki Doki・・・アセアセ

▼数分のドキドキドライブを乗り越えて駐車場に到着!!!! まずはこの道をまっすぐ進んで「砲台山パノラマ 展望台」に行ってみます。@12:29

▼途中で”牡蠣イカダ”の絶景に遭遇照れ

▼避難壕

▼旧軍兵舎跡。異国情緒音譜

三高山砲台・北部砲台跡:パノラマ展望台

▼廿日市(はつかいち)市の宮島や広島市街地等、本島側の眺望です。

▼左:入鹿海岸からも見えていた「小黒神島」。右側には厳島神社がある「宮島」。徐々にカメラを左 > 右へ。

▼正面に宮島の「弥山(みせん)」

▼弥山。。。(^_^;) 2020年3月にロープウェイx2乗り継いで、残り=最小限鬼登山しました(◎_◎;)😓 めちゃめちゃキツかった記憶ですアセアセ

▼案内板

▼大奈佐美島。無人島のようです。

▼大量の牡蠣いかだ音譜音譜音譜船もたくさん航行しています船ギザギザギザギザギザギザ

▼本島対岸の橋がとてもキレイに見えましたキラキラ「廿日市大橋」=廿日市のベタ踏み坂、と教えて頂きました!

▼似島:安芸小富士。背後は広島の市街地。

▼右側に見える半島は、江田島の”大洲”エリア

パノラマ展望台から、来た道とは別ルートを通って駐車場に戻ります歩く音譜音譜音譜

▼階段を上ります。

▼見事なサザンカ。(多分、椿ではなくサザンカだったと思います。)

▼ここ、ガードが何もない( ´艸`)www 滑ったら一巻の終わりな感じ・・・アセアセ 小黒神島。

▼これで大体一周散策しました。このちっちゃい階段を下りて、駐車場に戻るルートへ。

▼駐車場へ戻ります歩く音譜音譜

▼駐車場に戻る前に撮影した最後の1枚。
三高山砲台・北部砲台跡は、12:29~12:50頃まで20分位で散策したみたいです。

軍関連施設の廃墟、ちょっと怖い感じするのかな?と思ってましたが、全然そんなことなく、とっても気持ちのよいお散歩が出来ました。そして、多分観光スポット的には超地味な存在かな?とも思えるパノラマ展望台からの眺望、何気に最高でした(#^^#)

▼大急ぎでここを通り抜けます車ダッシュダッシュダッシュ

三高山下山途中、少し道幅が広くなっている場所がありましたので、眺望チェック音譜音譜音譜

▼正面

▼右側

▼無人島:大奈佐美島

▼左側:小黒神島

高田港

▼お化粧室休憩です。駐車場の1区画がとっても狭くてびっくり・・・軽自動車基準なのかな?と思います。