8. 岩国(山口県)、宮島~広島~呉(広島県) 【観光地レビュー1日目 : 弥山(みせん)】 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

弥山(みせん)山頂。ここを目指して、鬼登山しましたあせるあせる

 

岩国(山口県)、宮島~広島~呉(広島県) 3泊4日の旅 備忘録

岩国(山口県)、宮島~広島~呉(広島県) 3泊4日の旅 【観光地レビュー1日目 : 安芸の宮島 弥山(みせん)】

 

宮島の鹿 ▶ 牡蠣屋(ランチ) ▶ 宮島ロープウェイ ▶ 獅子岩(ししいわ)展望台 ▶ 弥山 ▶ 紅葉谷公園 ▶ 厳島神社

 

■宮島の鹿

宮島桟橋でフェリーを降りてから、ターミナルを出てホテルに向かうまでの数分で、無数の鹿に遭遇しました。人懐っこく近づいてくるのです。。。びっくり 誰かお風呂入れてあげて~~、と思いました。

 

【公式サイトより】宮島には、ニホンジカが生息しています。現在、約500頭が島内に生息し、その内街中に約200頭が生息しているといわれています。約6000年前に瀬戸内海ができて、宮島が島になったときには既に生息していたと思われますが、シカも泳ぐことができますので、島になった後に泳いで渡って来たのかもしれません。約820年前に宮島を訪れた西行法師の「撰集抄[せんじゅうしょう]」に、宮島には鹿が多いと書かれています。江戸時代の厳島図絵や宮島絵図にもシカが描かれています。また様々な文人や僧などが訪れ、旅日記にシカのことが書かれています。

 

■オイスターバー 『牡蠣屋』

広島といえば、やっぱ『牡蠣』じゃん!と思って、ネットサーチして『牡蠣屋』さんでランチしました。ランチタイムだったこともあり、若干並びましたが、そこは我慢。席数も多く、回転も速かったので、並んでる人数からすると、あっという間にお席に案内されました。2階席でした。

 

牡蠣屋では様々な牡蠣料理に合うワインを取り揃えていて、お店には巨大なワインセラーが!! 数千本のワインやシャンパーニュが用意されており、すべてが、牡蠣に合うワインなのだそうです。登山前にアルコールを摂取するわけにはいかないので、ここは、お食事に集中!公式サイトからお写真お借りしました。

 

とりあえず、全部セットみたいなのを頂きました。タルタルソース多めリクエストでニコニコ 色々食べても、結局カキフライ(タルタルソース必須)が一番好きかな~~キョロキョロ 生ガキも美味しいですけど、たくさんは要らないし・・・ガーリック・オリーブオイルに漬け込んだスモークオイスター的なものがセットメニューに付いてきまして、これがとても美味。ワインにとてもよく合いそうですラブラブ 火の通った牡蠣なら、カキフライ一択ビックリマーク


『牡蠣屋』さん、美味しいと思いました!宮島の商店街にあって、異色と言いますか、お店のオシャレオーラめっちゃ出てます音譜

 

【公式サイトより】
「焼きがき」に合うワイン。「生牡蠣」に合うワイン。世界各地のワインから広島を代表するワインまで、幅広く取り揃えています。しかもお気軽に、そしてリーズナブルにワインを愉しめるよう、ほとんどのワインをグラスにて販売しています。数種類のワインを友人と飲み比べてもよし、滅多に飲むことのできない貴重なワインを一杯だけ愉しんでもよし、牡蠣をより愉しめるよう用意しています。


■宮島ロープウェイ
まず、ここまでたどり着くのがわりと登山なんですけど・・・ロープウェイのお乗り換え、ちょっとピンとこないですよね。。。下調べ無しで行ったので、驚きました!

 

宮島ロープウェイ その1 

『紅葉谷』駅から乗車~終点の『榧谷(かやたに)』駅まで、約10分乗車。そして、なんと、ロープウェイのお乗り換えビックリマーク

ダウン

宮島ロープウェイ その2

『榧谷(かやたに)』駅から乗車~終点の『獅子岩(ししいわ)』駅下車

 

このロープウェイについて説明するの難しいので、是非公式サイトをご覧ください。旅行から帰ってからじっくりこのサイトを見て、「なるほど・・・」 

 

 

当時、大量のインバウンドの観光客+ほんの少しの日本人で、ロープウェイもとても混雑していました。密中の密でしたニコニコ 今は、どうなっているのでしょうか。。。?

 

■獅子岩(ししいわ)展望台

ここから『弥山』登山のスタートです!これ、多分、獅子岩展望台からのビュー。。。だと思います。

 

■弥山(みせん)

公式サイトからお借りした『弥山』のお姿。神々しいです!

 

『弥山』の山頂に上るには、4つのルートがあります。

1) ロープウェイ 紅葉谷駅 ▶ 榧谷(かやたに)駅 ▶ 獅子岩駅

2) 紅葉谷コース 徒歩

3) 大聖院コース  徒歩

4) 大元コース 徒歩

 

山頂登山ルートの拡大図は、こちらです。

 

『獅子岩展望台』から、(写真の左側から右側へ、神社仏閣を参拝&観光スポットを散策しながら、『弥山展望台』を目指します。参拝&散策、とか書いてますけど、ガチ登山過ぎて、ヘトヘトで、ちょっとそれどころではない感じでした(笑) 

 

地図の左下ロープウェイ『獅子岩駅』から、弥山山頂の展望台まで、約1km、所要時間の目安が寄り道&観光無しで片道30分。地図で見ると、余裕じゃん!ですよね。。。是非、行ってみてください照れ 休憩しながら、観光しながら、参拝しながら、写真撮りながらで、1時間半くらいかかったと思います。

 

当時、弥山登山をしている日本人は、極々わずかで、ほとんど外国人観光客で、皆さま思い思いの服装&スタイルで、小さなお子様からお年を召した皆様まで、弥山登山を楽しんでいらっしゃいました。元気ですよねーー、外国の皆様ニコニコ こっちは、普段の運動不足のせいで、登山楽しむ、とか、そんな余裕一切なかったです。せっかく宮島まで来たんだから、登らなきゃ、という使命感だけで、一応弥山山頂まで登り切りました!

 

で、山頂に着くと、もれなく 『登ってよかったぁーーー!!』 

 

ヘトヘトの中、登山中に少しだけ写真を撮りました。絶景です~~音譜 写真は超微妙ですけど・・・本当に絶景でした(*^^*)😊

 

 

 

 

 

 

 

この微妙な写真では伝わらない、本来の絶景は、下記『宮島ロープウェイ』公式サイトをご覧ください。ドローンで撮影したと思われる、迫力の大自然の映像と神社仏閣の雰囲気をご覧いただけます。登山はキツイですけど、素晴らしい大自然と絶景でした!!

 

登山って不思議ですよね。。鬼きつかったのに、宮島に再訪したら、絶対『弥山』山頂まで行きますビックリマークまたロープウェイルートでニコニコ音譜 くれぐれも、スニーカーで。

 

■紅葉谷公園

ロープウェイ 『紅葉谷駅』 のすぐ近くに、『紅葉谷公園』があります。

 

【公式サイトより】

紅葉谷公園には約700本の紅葉があり、種類はイロハカエデが約560本ともっとも多く、オオモミジ約100本・その他ウリハダカエデやヤマモミジ等が約40本。春から夏にかけて、葉に澱粉質を蓄え、霜が降りる秋になるとアントシアニンという物質に変わります。このアントシアニンという物質の量によって、紅葉の良し悪しが決まります。春から夏にかけては緑が清々しく、11月中旬から下旬にかけては紅葉が綺麗です。

 

弥山登山を終え、お風呂のバスタブに浸かったような汗だくな感じでしたけど、これから、いよいよ『厳島神社』参拝です!神様、お風呂上りだと思って、許して下さい~~ m(_ _ )m

 

 

9.岩国(山口県)、宮島~広島~呉(広島県) 3泊4日の旅 【観光地レビュー1日目 : 安芸の宮島 厳島神社】編へ