7. 岩国(山口県)、宮島~広島~呉(広島県) 【観光地レビュー1日目:岩国錦帯橋・宮島】 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

錦帯橋。岩国市公式サイトからお借りしました。美しすぎますラブラブ音譜
 
岩国(山口県)、宮島~広島~呉(広島県) 3泊4日の旅 備忘録

岩国(山口県)、宮島~広島~呉(広島県) 3泊4日の旅 【観光地レビュー1日目 : 岩国錦帯橋・安芸の宮島】

岩国錦帯橋空港 ▶ タクシー ▶ 岩国錦帯橋 ▶ タクシー ▶ JR岩国駅 ▶ JR山陰線 ▶ 宮島口駅 ▶ 宮島フェリー乗り場 

 

【観光地レビュー】

■岩国 錦帯橋

ひと言で言って、どこから行っても近いビックリマーク便利!!

羽田空港 ▶ 岩国錦帯橋空港 ▶ タクシーで約15分 ▶ 錦帯橋観光 ▶ タクシーで約15分 ▶ JR岩国駅、って感じで、超らくちん旅だった記憶があります。JR岩国駅から安芸の宮島、宮島桟橋までフェリー込みで50分位で着いてしまい、午前中に宮島入り、余裕でランチタイムに間に合うという・・・錦帯橋+宮島厳島神社は、セットで是非~~照れ

 

岩国錦帯橋空港 >> 空港リムジンバス >> JR岩国駅 >> 路線バス >> 錦帯橋、のルートもあります!とにかく空港からのアクセス抜群なので、錦帯橋は気軽に観光できるなー、と思いました。おススメです!

 

錦帯橋入口でタクシー下車。入場料を払って錦帯橋を渡ります。錦帯橋+ロープウェイ+岩国城の割引チケットがあったと思いますので、入場の際にお尋ね頂くとよろしいかと思います。

錦帯橋は、日本を代表する木造づくりの橋です!これ、ぜーーんぶ木で出来てるなんて、凄いですびっくり しかも、ものすごく美しいんです、お造りが。ラブラブ 

 

錦帯橋を渡り、公園を散策&各スポットを観光しながら、ロープウェイ乗り場を目指します。

 

錦帯橋の目玉は、何と言っても①究極のクラフトマンシップが体感できる『錦帯橋』を渡ること、②ロープウェイからの眺め、③岩国城からの眺め、ついでに、④公園と町並みの散策、だと思いますので、もう【旅行プラン】でご案内しちゃってますけど、この地図のように、錦帯橋 ▶ 向かって左側の黄色枠の中散策 ▶ ロープウェイ ▶ 岩国城 ▶ ロープウェイ ▶ 向かって右側枠の中散策(こちらが素敵ビックリマーク)、で錦帯橋完全制覇です。

 

 

【錦帯橋について】※岩国市公式サイトより

1673年、岩国第三代藩主の吉川広嘉が錦帯橋を架けましたが、残念ながらすぐに流失しました。しかし改良を加えて翌年再建された錦帯橋は、1950年9月にキジア台風による洪水で流失するまで276年の間、架替えを繰り返しながら威容を保ちました。流失後、鉄筋コンクリートで再建という意見もありましたが、市民の強い要望により、1953年に再度、木造の錦帯橋として再建されました。平成13年度(2001)から平成15年度(2004)にかけて、劣化した木造部分を架け替える「平成の架替事業」を行い2004年3月、装いを新たに完成し、訪れる人を魅了し続けています。

 

岩国市公式観光サイトからお借りした桜の季節の美しい錦帯橋のお姿。桜の季節に訪れたいですね・・・

 

吉香公園前のロープウェイ山麓駅から、標高約200メートルの城山の尾根の山頂駅までロープウェイで約3分位、15分毎に出ています。

 

▼一応ロープウェイから撮影した写真は、こちらです。ちっちゃーーく錦帯橋が見えます!

 

▼Zoom

3分位でロープウェイで山頂駅に到着。そこから岩国城 天守台まで歩きます。天守まで、多分10分位は歩いたような気がします。

 

【公式HPより】

岩国城は、初代岩国領主吉川広家(きっかわひろいえ)によって慶長13(1608)年に作られた山城で、眼下を流れる錦川を天然の外堀にし、標高約200メートルの城山に位置していました。三層四階の桃山風南蛮造りでしたが、築城後7年で一国一城制により取り壊されました。現在の天守は、昭和37(1962)年に再建されたものです。

桃山南蛮造りの天守閣内には、錦帯橋の精密模型、写真、武具や甲冑、大量の刀などが展示されていましたが、あまり興味をそそられるようなものはなくて・・・、天守から見る景色がやはり一番でした!

 

▼天守閣からの眺め

天守を見学したら、また10分ほど歩いてロープウェイ山頂駅に戻ります。

 

錦帯橋が醸し出す雰囲気は、唯一無二。まるで、江戸時代にタイムスリップして橋を渡っているみたいな感覚でした。春の桜の季節と秋の紅葉の季節が特に絶景のようです!歴史的な観光地は、だいたいどこもそうですね・・・ニコニコ

 

とにかく錦帯橋の構造が素晴らしいので、是非公式HPで!

 

■宮島フェリー

JR宮島口駅で降りて、徒歩数分で宮島駅フェリー乗り場に到着!


何故か、『JR西日本宮島フェリー』と、『宮島松大汽船フェリー』の2つのフェリー乗り場があります。乗船料金片道180円で同じ、乗船時間約10分で同じ。違うのは、出航時刻と宮島までのルートのようです。

 

まずは、時刻表。

 

【JR西日本宮島フェリー時刻表】

 

【宮島松大汽船フェリー時刻表】

 

そして、航路です。

 

こちら、『JR西日本宮島フェリー』公式サイトからお借りした航路図です。ダウン JRのフェリーの方が、大鳥居に近づくルートを通る為、海から厳島神社大鳥居を撮影する絶好の映えスポットになるんですね音譜ラブラブわたくしも、JRフェリーを利用させて頂きました! ※正直、ここまで大きなカーブで大鳥居に近づいてはくれません( ´艸`) 完全に盛ってますね。ニコニコ

 

そして、JRフェリーから撮影したBESTショットx2がこちら。

あまりズームし過ぎると、見えて欲しくないところも見えちゃうので、これくらい遠くでぼんやり撮影した方が美しいみたいです音譜 ズームした写真数枚ありますけど、どれもこれも・・・・ショボーン

 

 

じゃあ、いったい誰が【宮島松大汽船フェリー】乗るの・・・?? どうやら、何度も宮島訪れている方や仕事利用の方、大鳥居の写真要らない方等々、さまさまな需要があるそうです。

 

当然、観光客がこぞってJRフェリー乗船するのは容易に想像できるわけで、宮島松大汽船フェリーは比較的空いていることが多く、混雑を避けての宮島松大汽船フェリー利用も多いそうです。納得。・・・ってことは、コロナ禍では更なる需要?

 

さて、いよいよ宮島上陸です~~!!

 

 

8.岩国(山口県)、宮島~広島~呉(広島県) 3泊4日の旅 【観光地レビュー1日目 : 広島 安芸の宮島・弥山】編へ