6. 岩国(山口県)、宮島~広島~呉(広島県) 3泊4日の旅【宮島・広島・呉 ホテルレビュー】 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

【ホテル みや離宮】からの夕焼け@宮島

 

岩国(山口県)、宮島~広島~呉(広島県) 3泊4日の旅 備忘録

岩国(山口県)、宮島~広島~呉(広島県) 3泊4日の旅 【宮島・広島・呉 ホテルレビュー】

 

※急に平日休みが取れて、空室あるホテル・お部屋を直前予約した為、3か所とも特に思い入れないです。覚えている範囲でサクッと3か所まとめてレビューさせて頂きます!てへぺろ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■1泊目: ホテル みや離宮(宮島内) 特別室 12.5畳+ツイン

 

宮島、初めてだったので、宮島内のホテル、厳島神社の大鳥居が見えるお部屋、という条件でこのお部屋に宿泊しました。

 

お写真は、公式サイトより。

 

【よかった点】

  • 宮島桟橋から超近い。
  • 目の前海。ロケーション、さすが!な感じ。
  • 海沿いのメインストリートに面していて賑やか。
  • 一応、宮島の中では高級旅館のくくり?
  • 唯一の特別室ということで、お部屋は広い。
  • 厳島神社の大鳥居、お部屋から遠くに見えました。

【残念だった点】

  • ホテル唯一の特別室は、広いだけ、昭和の旅館。
  • お部屋の冷蔵庫の中、からっぽ!下の売店でお好きなものを買って入れて下さい方式。
  • 大浴場、いまいち ※2020年2月に改装したみたいです。
  • 夕食THE 旅館食。ノーコメント。
  • 朝食はビュッフェスタイル(当時) 
  • 厳島神社の大鳥居、確かにお部屋から見えました!! 但し、ほぼ横からのアングルで、鳥居なのかなんなのか・・・”厳島神社の鳥居があそこにあるよ!って知らなかったら、ただの赤い鉄柱?(笑)ちょっと大げさかな。真正面からの大鳥居のイメージしかなかったので、ちょっと笑っちゃいました。夜は、大鳥居のライトアップも堪能させて頂きましたビックリマーク激レアな大鳥居の角度で。

 

 

【総評】

無理に宮島の中に宿泊しなくてもよかったかも・・・ 無理に厳島神社の大鳥居VIEW を求めなくてもよかったかも・・・照れ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

■2泊目: シェラトングランドホテル広島(広島市内)

        クラブフロア⒛階 クラブキング 35㎡ 

 

2016年広島G7外相会合の会場となった『グランドプリンスホテル広島』と迷って、シェラトンに。シェラトンを選んだ理由は、立地=シェラトンがJR広島駅目の前で、主要観光スポットにも近くて便利。クラブフロアのプランがあった。単純に、新しいホテル(プリンスよりは)。

 

お写真は公式HPより。

 

【よかった点】

  • JR広島駅目の前という立地!主要観光スポットまでのアクセスも便利!
  • 20階宿泊で、広島市内を見渡せるCity View
  • お部屋は狭かったけど、清潔感があり機能的なつくり。観光に忙しく、滞在時間が短い状況であれば十分!ビジネス用にも。
  • 早朝~22:00まで、クラブラウンジへのアクセス。朝食ビュッフェ~ティータイム~ハッピーアワー~カクテル(オードブル等)。P.S. 外国からの宿泊客の皆様は、こちらの夜のオードブルとドリンク類でディナーを済ませようとしているのか、どなたもお皿にてんこ盛りのオードブル。。。ニコニコ あれで夕食済ませようって・・・すごい。びっくり
  • SPA、プールやジャグジー、フィットネスジムあり。個人的に、ミストサウナ・ドライサウナ・水風呂がうれしかったです!(当時)
  • TWGのティーバッグがお部屋とクラブラウンジにありました。
  • ホテル内のレストランで、鉄板焼き、サーロインとオマール海老のフルコースを頂きました!Goodでした。
  • チェックアウトが12:00。観光の都合で、早朝にチェックアウトしちゃいましたけど。

【残念だった点】

  • 外からロビー階へのアクセスが複雑。1階駅前ロータリーまたは、JRとの連絡通路(コンコース)2階からホテルに入り、エレベーター6階?(ロビー階)で降りて、たしかレストラン等を通過して少しホテル内を歩いたところにロビーとフロントデスク、みたいな。最初迷いました!
  • クラブフロア宿泊プランなのに、チェックイン・チェックアウトがクラブルームではなくて、ロビー階のカウンター。。。ショボーン(当時)
  • クラブラウンジが狭い。
  • ラウンジのオードブルなど、夜の調理された料理がとにかく美味しくない、お料理のチョイスにセンスが無い。朝食ビュッフェは、いたって普通。
  • 快適なビジネスホテルって感じ。※私が宿泊したお部屋は。

 

クラブラウンジ

 

 

【総評】

他に選択肢が無ければ、広島市内観光の際は、また宿泊するかもしれません。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

■3泊目: クレイトンベイホテル(呉市)

        ロイヤルツイン ハリウッドスタイル海側 45㎡ 

 

呉市には、あまりピンとくるホテルが無く、なんとなくこのホテルを選びました。決めては、海隣接&海側の景色、かな・・・?

 

お写真は、公式HPより。

 

【よかった点】

  • 通常おオーシャンビュー等とは異なる、まさに『働く港』ビュー、が新鮮。
  • 朝食ビュッフェの品数豊富。
  • ディナーは、ホテル内のレストラン『呉濤(ごとう)』でお寿司とアラカルトを頂きました。
  • スパ(大浴場?)があり、炭酸浴(露天風呂)、ジェットバス、歩行浴、スチームミストサウナ、アロマスチームサウナ等が利用できた。クールダウン用のラウンジ&マッサージチェアもあり。
  • 呉駅との送迎シャトルバスは助かりました!

【残念だった点】

  • ただのビジネスホテル
  • ホテルとしてのコンシェルジュサービス&ホスピタリティ等ほぼ無し。
  • ホテルのSPAが、地元の皆様の普段利用の銭湯&社交場のように使われていて、露天風呂でお知り合い同士の会話が永遠と続き、場所を占領。観光客は、地元の皆様がいないようなところを選んで入浴する必要があり、待てど暮らせど露天風呂に入れず、ストレス。仕方ないからミストサウナでゆでダコ状態。
  • 呉港(大和ミュージアム方面)の送迎シャトルバスは時間が限ら得ていて、使いたい時間に使えない。従ってタクシー移動必須。

 

SPAの休憩ラウンジ

 

【総評】

広島市内かどこか違う場所に宿泊して、呉は日帰り!

 

 

7.岩国(山口県)、宮島~広島~呉(広島県) 3泊4日の旅 【観光地レビュー : 岩国・錦帯橋】編へ