14【広島県 安芸灘とびしま海道2泊3日の旅】真道山山頂パノラマ展望台~江田島観光モデルコース | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

真道山(しんどうやま)山頂パノラマ展望台  @広島県江田市

 

【広島県・安芸灘とびしま海道 2泊3日の旅 備忘録】

竹原城下町~大崎上島~安芸灘とびしま海道~江田島 2泊3日の旅 2023.12 

 

旅行プラン

[3日目】

[車江田島荘 >> 真道山 山頂パノラマ展望台 >> 入鹿海岸 >> 三高山砲台・北部砲台跡 >> 高田港 >> アクアマリンロード >> 陀峯山パノラマ展望台 >> 追の浦渓谷 丈ノ内展望所・天狗岩 >> 早瀬大橋 >> F.H.ROYCE Museum >> アルサイド工業(株)前の海岸 >> 高烏台 展望台 >> アレイからすこじま >> 灰ヶ峰 展望台 >> オリックスレンタカー広島空港店 >> 広島空港

走行距離 20.3Km 移動時間 50分~ + 観光

 

 

江田島荘 > 真道山 山頂パノラマ展望台

▼Google MAPによって表示された”江田島荘 > 真道山 山頂パノラマ展望台”までのルート。せっかち的には当然最短ルートを選ぶわけですが・・・Google先生の攻め過ぎ問題で色々痛い目に合っているので、ちょっと嫌な予感・・・キョロキョロあせるあせるあせる

 

Google Street View で最短ルートを確認したら・・・

 

▼なんだ、いい感じじゃんニコニコ これならイケそう音譜 更に進むと・・・

 

 

▼・・・まあ、こうなりますよねwww

 

まあこの日も、いずれはこういう道を通ることになるとは思いますけど、とりあえず最初からこういう気分ではなかったので、遠回りの海岸線ルートを走行しました( ´艸`)www とか言って、どこをどう行っても最終的にはこんな感じでした笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

▼遠回りしたことで出会えたView(#^^#) 

 

 

 

”見晴らし峠”を過ぎて、展望台に向かって右折したとたん・・・

 

▼これ下矢印下矢印下矢印

どうせこうなるなら宇宙人くんアセアセ、最初から最短ルートでもよかったかも笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

▼駐車場らしき場所は見当たらず、”ちょっと道幅広いかも”程度の場所に車を停めました。この石碑が目印です。ここに車を停めて振り返ると・・・

 

▼オレンジ色の案内板「頂上展望台はこの上にあります」。頂上???どうやら、真道山(しんどうやま)の”頂上”に展望台があるようですびっくり気づき気づき@11:28

 

▼こんな感じをずっと上ります歩くDASH!DASH!DASH!

 

@11:32。階段を上り始めて約4分で展望台が見えてきました音譜

 

真道山 山頂パノラマ展望台

@11:32。登山開始からたった4分で到着!! 標高286.3m、真道山の山頂展望台です。

 

▼私は展望台貸し切り状態で超快適だったんですけど、背筋が凍る画像を発見びっくり気づき気づき気づきこんなに人がいっぱい宇宙人くんアセアセ 

 

▼真道山山頂展望台からの眺望をチェック音譜音譜音譜

 

▼江田島荘方向

 

 

 

▼カメラを左へ:野登呂山

 

▼阿多田島

 

▼左へ:大矢石油タンク・大黒神嶋・岩国方面

 

 

▼更に左へ:黒島・沖野島方面

 

▼この階段を上って来ました。

 

▼左へ:陀峯山(だぼうざん)・海軍兵学校 同期の桜の碑。真道山は、1000本桜が有名みたいです。

 

▼左へ:音戸・野呂山方面

 

 

▼左へ:内海港方面。遠くにうっすら見えるのは呉市方面。

 


 

▼左へ:古鷹山・海上自衛隊幹部候補生学校(海軍兵学校跡)

 

 

▼”牡蠣いかだ”Viewが素晴らしいです(#^^#) 

 

 

▼左へ:江田島荘方面。これで360度一周晴れ 結局この方向の景色がNo.1ラブラブ

 

▼中町港Zoom。フェリーが停泊しています船

 

 

▼中谷造船ドックかな・・・うさぎクッキーはてなマーク

真道山山頂展望所は、360度素晴らしい眺めでしたラブラブラブラブラブラブ

 

展望台を下りて石碑を見に行ってみます。

 

▼松の木って・・・常緑樹なので紅葉しないと思っていましたけど・・・どうやら”古い葉”は紅葉するらしいですびっくり気づき気づき

 

▼海軍兵学校 同期の千本桜の碑

 

▼石碑近くで撮影した眺望。大黒神島・大矢石油タンク方面

 

▼紅葉した松の木+展望台

 

▼駐車場を4~5分階段を上るだけでこの絶景に出会えるなんて、超お得感ラブラブラブラブラブラブ

 

▼真道山展望台には、約10分滞在して、@11:42 展望台を下ります。

 


 

真道山展望台は、往復登りを入れて20分もあれば十分楽しめると思います(#^^#)ハートのバルーン

 

江田島:入鹿(いるか)海岸

真道山山頂から江田島西海岸のビーチ「入鹿海岸」イルカに行ってみました。前日にホテルの方に江田島の夕陽スポットをお尋ねしたところ、「入鹿海岸」を教えて頂きました。

 

とはいえ、チェックイン後すぐに車で入鹿海岸にサンセットを見に来る気分でもなかったので。。。キョロキョロ サンセット全然関係ないですけどウインクてへぺろ 翌日のドライブルートに入れてみました晴れ

 

▼”入鹿海岸”手前で撮影。小さな島は多分「小黒神島」

 

▼南国感やしの木やしの木やしの木 @12:06

 

▼Uminos Spa & Resort @入鹿海岸

江田島荘の方が、「入鹿海岸にもステキなリゾートホテルがあります!」とおっしゃっていたので、Google してみました。

 

確かにSunsetが素晴らしいホテルだと思います晴れ ただ、私が求めているタイプのホテルではないので、個人的には「江田島荘」の方がまだ希望に近かったように思います。お好みで照れ

 

▼入鹿海岸。ちなみに、イルカとはまったく関係なさそうですwww

 

 

▼白い建物が「Uminos Spa & Resort」です。

 
▼モーターボート?爆走中
 
▼駐車場に青いArtうさぎクッキーはてなマーク なんか、これ、ここ以外にもどっかで見たような気がするんですけど・・・どこだったのか思い出せませんアセアセ
 
次の観光スポットは・・・
 
直前まで行くかどうしようか・・・キョロキョロはてなマーク 迷ったんですけど、結果的に行って良かったな、と思える場所です照れ音譜音譜音譜
 
車音譜音譜音譜