16【広島県 安芸灘とびしま海道2泊3日の旅】アクアマリンロード~陀峯山パノラマ展望台・天狗岩 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

陀峯山・天狗岩  @広島県江田市

 

【広島県・安芸灘とびしま海道 2泊3日の旅 備忘録】

竹原城下町~大崎上島~安芸灘とびしま海道~江田島 2泊3日の旅 2023.12 

 

旅行プラン

[3日目】

[車] 江田島荘 >> 真道山 山頂パノラマ展望台 >> 入鹿海岸 >> 三高山砲台・北部砲台跡 >> 高田港 >> アクアマリンロード >> 陀峯山パノラマ展望台 >> 追の浦渓谷 丈ノ内展望所・天狗岩 >> 早瀬大橋 >> F.H.ROYCE Museum >> アルサイド工業(株)前の海岸 >> 高烏台 展望台 >> アレイからすこじま >> 灰ヶ峰 展望台 >> オリックスレンタカー広島空港店 >> 広島空港

走行距離 34Km 移動時間 1時間20分~ + 観光

 

アクアマリンロード/茶臼山

Google MAPによると、13:20頃高田港を出発して約14Km・23分でアクアマリンロード到着、とさらっと出ますけど、もっと時間がかかったと思います。下矢印下矢印下矢印 こんな感じの道が続き、もうドッキドキでした宇宙人くんアセアセ 崖崩れの恐怖+対向車の恐怖泣くうさぎ汗うさぎ

 

@13:49。アクアマリンロードは、もっと先なんですけど・・・これ以上車で進むこと勇気が無かったので、ちょっと道が広かった橋の上に車を駐車。ここからは徒歩汗うさぎアセアセ 

 

▼振り返って撮影。結論から言えば、ここ、車で進んで大丈夫です!ただ、土地勘がない観光客がためらいも無く進入できる雰囲気ではありませんでした( ´艸`)www Chicken笑ううさぎ この先に、車を停められる場所が少しありますし、Uターンもできます(#^^#)

 

▼道なりに歩いていると、ちょっとステキな雰囲気の沼地?湿地帯?湿地帯好きなので思わず撮影照れ

 

 

▼ここまで来ると少し道幅が広くなっていて、この先に数台駐車できるスペースがありました。堤防が切れていているところに小さな階段がありましたので、見逃さずに階段を下りて砂浜に出ます。

 

▼砂浜に下りました。

 

▼アクアマリンロードラブラブ 前方の島は標高11mの”茶臼山”照れ @13:52。車を停めたところから3分でここに到着です。

潮見表の確認無し、何も考えずにここにやって来ましたけど、ギリ渡れそうな感じかなうさぎクッキーはてなマーク

 

▼進んでみると、けっこう足元がズブズブ&タップタプ・・・(◎_◎;)😓

 

▼アクアマリンロードの右側

 

 

▼アクアマリンロードの左側

 

 

 

▼もうスニーカーが沈んで濡れそうだったので、ちょっとこれ以上の進入は自粛。

 

▼茶臼山の山頂、標高11mをここから撮影して、撤収です。

 

▼砂浜を歩いて駐車場に戻ります。静かな海ハートのバルーン

 

 

▼振り返って、アクアマリンロード&茶臼山を撮影。@13:57

 

▼山の斜面がそぎ落とされているように見えるのは「大黒神島」だと思います。

 

 

 

 

▼帰りもやっぱりここでパチリ照れラブラブ

 

▼14:00過ぎ。

 

アクアマリンロードは、ここから歩いても10分ちょっとで往復&観光出来ました。もっとガッツリ干潮でアクアマリンロードを渡り切って茶臼山に渡れていたら、観光にもう少し時間がかかっていたと思います。

 

アクアマリンロード/茶臼山 > 陀峯山(だぼうざん)パノラマ展望台

▼陀峯山へのドライブルート。まあ、こんな感じは極々普通の離合不可能な道路なんですけど・・・陀峯山への道のりは、更に険しくてちょっと不安になりました(◎_◎;)😓 @14:06

 

▼まるで歩行者専用の遊歩道のような道・・・汗うさぎ泣くうさぎ この道、本当に車で通っていいのかしら・・・うさぎクッキーはてなマーク と超不安アセアセ 駐車場までずーーーとこんな感じでした。@14:10 

 

▼道はとっても狭いのに、駐車場に着いたらこの広さ( ´艸`)www @14:16

 

▼もっと驚いたのは、12月の平日に自分以外にもここに来ている人がいたことwww 車2台見えます。こういう時に思うのが、変な人じゃないといいけど・・・😓 変な人がいるくらいなら、ひとりの方がずっとまし照れ

 

陀峯山(だぼうざん)パノラマ展望台

 

 

▼少し坂道を上ります。

 

@14:18。駐車場から1~2分で展望台。運転はとっても大変でしたが、駐車場まで辿り着けばあっという間に展望台です晴れ 

 

▼左側から撮影

 

▼14:21 雲の合間から太陽晴れ  

ここでもう一台駐車場に停まっていた車の主と出会いました。ナンバーがレンタカーではなかったので、多分地元の方。

 

お互いに「真冬の今日、この日にここで人に会うとは思いませんでしたウインク気づき」と爽やかにご挨拶。地元の方でも、ここに初めて来た、と言ってましたwww 心の中で「なんで今日・・・?笑ううさぎ」まあ、お互い様ですけど照れ

 

 

▼左:大黒神島・沖野島、右:江田島の先端にある鹿川石油タンク

 

 

▼Zoom

 

▼更に先端鬼Zoom

 

 

カメラを右へ移すと・・・

 

▼午前中に訪れた「真道山」と江田島の市街地

 

 

▼海上自衛隊幹部候補生学校(海軍兵学校跡)方面まで見えます。

 

▼Zoom。

 

▼駐車場に戻ります。@14:25頃

 

アクアマリンロード > 陀峯山パノラマ展望台 > 追の浦渓谷/丈ノ内展望所 & 天狗岩のドライブルート

▼私が実際にドライブしたのは赤いルートなのですが、2024.2のGoogle MAPには、どう入力しても青い迂回ルートが表示されます。

 

▼恐らく、2024.1.13~発生した陀峯山の山火事による影響かな?と思います・・・汗うさぎ泣くうさぎ 


2024年はお正月から大変な災害や事故が続き心を痛めていた矢先に、更にこの火事のニュース・・・山火事の経過について毎日ニュースをチェックしていましたが、鎮火に5日間もかかったようですので被害は甚大なものとショックを受けております。陀峯山を訪れてから数週間後の出来事でした。。。

 

追の浦渓谷/丈ノ内展望所

@14:34

 

▼こんな感じのところを進みます。

 

▼陀峯山パノラマ展望台からこの道を車で下りてきましたアセアセアセアセアセアセ 陀峯山・・・アクセス的になかなか手強い(^_^;)汗うさぎ泣くうさぎ

そして、追の浦渓谷/丈ノ内展望所からの眺望は・・・音譜音譜音譜

 

▼陀峯山パノラマ展望台からの眺望よりも、個人的にここからの眺望が最高でした。

 

 

▼対岸は、お隣りの「倉橋島」です。

 
 
 
 
▼とっても不思議な地形です。
 
 
▼次は、カメラを左側へ。ここにも牡蠣いかだ!
 
▼一枚岩の上を歩き回って、手を変え品を変え的に写真撮影中照れ音譜音譜音譜 ここ、とってもステキな場所ですラブラブ
 
 
 
 

天狗岩 from 追の浦渓谷/丈ノ内展望所

▼ここからは少し場所を移動して、更に左側=天狗岩方向の眺望にFocusですキラキラ
 
▼追の浦渓谷/丈ノ内展望所から少し先に駐車場があります。そちらに車を停めて天狗岩に行くことができますが、私は時間的な都合により、天狗岩には行かずにここから「天狗岩を眺める」ことを選択しました(#^^#) お好みで照れ 
 
 
▼なんか”白子ともみじおろし”に見えてきましたウインク
 
▼天狗岩の延長線上には半島&ビーチ浮き輪
 
 
 
 
 
▼対岸の「倉橋島」の港町&牡蠣イカダZoom
 
▼もはや”白子ともみじおろし”にしか見えません( ´艸`)www
 
▼天狗岩にいけば、多分この辺りに下矢印立つことができるものと思われます。
 
 
▼天狗岩にお別れですバイバイバイバイバイバイ ここ、超おススメです!時間があれば、天狗岩の上にも立ってみたかったです照れ
@14:42頃 追の浦渓谷/丈ノ内展望所を離れ、天狗岩への入口登山道?前を通過、陀峯山を車で下山を続けます。
 

早瀬大橋

@14:53 早瀬大橋。

 

早瀬大橋を渡ります。

 

車音譜音譜音譜